Q

白血球が減少する病気の原因について

83歳になる父のことで相談いたします。
リウマチ性多発筋痛症で総合病院にてプレドニンと胃薬を処方され3か月くらいになります。10日前の診察では白血球が減っているのが少し気になると言われました。
ところが先日嚥下時にのどの強い痛みを訴え、同じ総合病院の耳鼻科に行きましたが特に検査もなく、痛みも強いので翌日今度は近くの耳鼻科に診察に行きました。
血液検査の結果、通常4000くらいの白血球が900位に減っているとのことで、すぐ紹介状にて総合病院に戻り、入院となりました。39度近い熱もでていました。
敗血症の疑いもあり命を落としていても不思議はなかったとのこと。10日前の検査では白血球は2400位だったそうです。
薬剤の影響ではないとのことですが、他にどのような原因がありますでしょうか。このように10日間で急激に悪化し危険な状態になったので、原因がわからないため今後が不安です。
(70代以上/男性)

質問者:もるくま さん

6人の医師からの
回答があります

Resp 先生

Resp 先生による、もるくまさんの白血球が減少する病気の原因についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。