Q
解決しました!

尿路感染と水腎症

もうすぐ8か月になる娘です。
産まれてすぐ無呼吸の疑いで入院したことがあり、その時検査した中で水腎症と言われました。
その時は4段階のうち1〜2ぐらいで、生後2か月の時に再検査をしたところ、良くなっているからもう検査はしません。と言われました。

しかし先月15日〜22日まで、尿路感染で入院しました。
入院中、腎臓のエコーをやったところ水腎症の疑いがあると言われました。
ちなみに、生後2か月の時に検査をした病院と今回の入院した病院は別です。
退院後、血液検査と尿検査を2回したところ、経過が良くなっていたので、サワシリンを1日1回服用していました。
ですが、月曜から熱が出て、念のため検査をしたところまた尿路感染になり、昨日から入院になりました。
本来なら、今月末に造影剤の検査が入ってましたが、またここで尿路感染になったため延期になりました。

今回は色々な意見をいただきたいと思って投稿しました。
まず、生後2か月の時点で良くなったと言われていたのに、尿路感染になったのは徐々に悪化していたのでしょうか?
それとも6か月を過ぎたから尿路感染になりやすくなったのでしょうか?

こんなに早く繰り返すことは珍しくないですか?
またこの先もこんな頻繁に起こるのでしょうか?

病院では造影の検査次第と言われ詳しく教えてもらえないのですが、こんなに頻繁に繰り返すのであれば手術をした方が良いのではないかと主人と話になりました。
もし、手術の場合、傷口はどのあたりにどれくらいの大きさのものが残るのでしょうか?
また手術するのは1歳になってからとか決まりがありますか?

質問が多いですが、どうか教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

質問者:でぃあ さん

ひな夫
泌尿器科

ひな夫

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
水腎症というのは「腎盂が拡張してみえる状態」です。
一般には先天水腎症といえば「腎盂尿管以降部狭窄症」
と同義語で、胎児のエコーで発見されても生後1ヶ月、
3ヶ月と改善がみられれば、その後も自然軽快に向か
います。これが尿路感染の原因になることはありません。
一方で「膀胱尿管逆流症」という先天異常が別にあって
逆流の程度が強くなれば腎盂の拡張が強まり水腎症と
同様な外観になることがあります。
繰り返す尿路感染の場合では後者のほうが可能性が高い
と思われますが、適切な評価法(膀胱造影や腎動態シンチ
などの画像検査)を行い小児の尿路疾患に詳しい小児科医
または泌尿器科医が今後の方針を決めることが肝心と思い
ます。下記を参照ください。
http://jspu.jp/ippan_010.html

でぃあさん

早々のお返事ありがとうございます。
非常に分かりやすかったです。
生後間もなく言われたのとは違うものだということですね。
もしそうだとすると、ここ1〜2か月の間に逆流が頻繁におこることになったのでしょうか?
またなる可能性を考えると不安で仕方ないです。
尿管逆流症も先天性のものになりますか?

ひな夫 先生

ご連絡ありがとうございます。
まだそうと決まったわけではありませんが、膀胱尿管
逆流症も先天性の尿路奇形の一種です。軽症ならば自然
消失も期待でき、グレードが高いものや頻回の感染が
予防的抗菌剤内服などをしても解決しない場合には手術
を行うこともあります。
神奈川県立こどもセンター泌尿器科のウェブサイトが
比較的よくまとまっていますので参照ください。
http://kcmc.jp/hinyoukika/disease3.html

でぃあさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

えりお
泌尿器科

えりお

こんにちは。

生後2ヶ月の時点で水腎症は改善していたのでしょう。
今回、また水腎症が出てきたのは、徐々に悪化していた可能性も否定は出来ませんが証明は出来ません。

水腎症をきたす原因が何か、により今後の方針が変わってくると思います。
これから各種検査をするものと思いますが、まずは

膀胱尿管逆流症

の検査になると推察します。
高度の逆流症があれば頻繁に尿路感染症を繰り返すとされています。

状況によっては手術が適応になるものと推察します。
手術は種類(術式)により傷の大きさが違いますので一概に論じることは難しいです。
年齢的な決まりではなく、症状や状況に応じて手術の適応は変わりますので1歳未満でも手術を行うことはございます。

でぃあさん

手術にも色々あるのですね。
早すぎるかもしれませんが、女の子なので傷のこととか心配にもなりました。
非常に分かりやすい説明をありがとうございます。
検査まで不安ではありますが、待ちたいと思います。

くまもん
新生児科

くまもん

今回の水腎症の程度がわかりませんので、何とも言えませんが、水腎症が持続していたのでしょう。
2回起こっていますので、今後も頻回におこる可能性があります。
手術は、まず膀胱から尿管への尿の逆流があることが大前提となりますので、造影検査次第となります。

でぃあさん

早々のお返事ありがとうございます。
やはり検査次第なのですね…
検査前にまたなるのかな?とか色々不安がつきません。
検査をとりあえず待ちたいと思います。

新潟の皮膚科医
皮膚科

新潟の皮膚科医

他の医師の見解通りであると思います。
膀胱尿管逆流がどの程度なのかが重要であると思います。

でぃあさん

ありがとうございます。
不安ではありますが、とりあえず今の尿路感染を治して検査を待ちたいと思います。

さるるるる
小児科

さるるるる

他のコメント同様、まずは膀胱尿管逆流の程度がどうかだと思います.

でぃあさん

ありがとうございます。
とりあえず今の尿路感染を治して、検査まで待ちたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。