Q

長くつづく倦怠感。

質問者:あやめ さん
通報する

11歳次女のことです。

数ケ月前から、「しんどい」「体がだるい」と言うことが多くなりました。
頭痛も多くなりました(長時間ではなく数分で治るようですが、回数が多い)。

本人は、集中力が落ちてきていると言っていて、先生の話を聞いていても、いつのまにかボーッとなって聞けていないことが多くなってきたようです。

元々は活発でヤンチャな娘です。

それが、私の目から見ても、なんか普段と違う、しんどそうなのがわかります。目がボーッとなってることが増えたというか…
食事も途中で「食べるのが疲れる」と言います。

先週は帯状ほうしんにもなりました(皮膚科受診、現在は快方に向かってます)。

ただ、熱もなく、放課後も友達と遊んだりはできているので、小児科受診するか悩んでいます。

何か病気の可能性はあるでしょうか。発熱などがなければ、受診せず様子見のほうがいいですか?
(10代/女性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

カリウムが不足すると、筋肉の収縮力が低下し力が出にくくなり、だるさが出て、むくみ易く、体力・気力が低下します。
しばらくカリウム分の多い生野菜・果物を多く食べて、経過を見てください。徐々に症状は改善されてゆくでしょう。

カリウムは、緑色葉菜、柑橘類、豆、レンズマメ、ナッツ、ナツメヤシの実、バナナ、大部分のドライフルーツなど、すべての果物や野菜に多く含まれています。
カリウムは、主に野菜類(アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草など)、いも類、果物類(プルーン、干しあんず、バナナなど)、海草類に多く含まれています。

スプラウト状態のアルファルファは、カリウムを初めカルシウム・マグネシウムなどバランス良く手軽に補給できます。

あやめさん

先生、ありがとうございます。

書かれている食材を積極的に取り入れるようにしていこうとおもいます。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

元々元気な子にこうした変化があるとすれば、やはり「体の病気」が隠れてないか、一度受診をお勧めします。特に甲状腺の病気などはきちんと判断が必要です。ただ、「疲れやすい」という訴えから特定の病気を見つけるのは結構難しく、原因が見つからない事もあります。一方、疲労に使う漢方薬などもありますから、何か対処出来る事が病院で提案出来るかも知れません。

あやめさん

先生、ありがとうございます。

すぐに受診すべきでしょうか?一ケ月後に喘息の定期通院があるのですが、それまで様子を見ても大丈夫か迷っています。

行動発達小児科医先生

明日急いでの必要はありません。
でも1ヶ月後って多分学校始まってますよね。総合病院でいろいろ検査を組めるならいいけれど、開業の先生では必要な検査が出来ない場合もあるでしょう。春休みのうちに(なるべく学校を削らないように)一度総合病院の小児科を受診するのはどうでしょうか。かかりつけが信頼の出来る開業の先生なら、そこで相談して紹介状を書いてもらうのもいいと思います。

あやめさん

ありがとうございます。

喘息は、総合病院の小児科に通院しています。

主治医はアレルギー専門外来の先生なんですが、主治医に相談という形で大丈夫でしょうか。

もしくは、他の一般小児科外来の先生に診て頂いたほうがいいでしょうか。

春休みに行ってみようと思います。

行動発達小児科医先生

総合病院なら、今の主治医の先生に相談でいいと思います。

あやめさん

ありがとうございます。

主治医に相談してみます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、もしかしたら甲状腺の病気などかもしれません。本人がよほど辛そうであれば念のために検査をされてもよいかと思います。

あやめさん

先生、ありがとうございます。

まだ遊べる元気もありますし、とてもツラいという感じではないかなと思います。

来月喘息の定期通院があるので、それまで様子見てみます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

疲労感や頭痛、集中力の低下、以外に喉の痛み、筋肉痛、リンパ節痛などがありますか?

あやめさん

先生、ありがとうございます。

喉や筋肉、リンパ節などの痛みはないようです。

他に気になる症状としては、時々体の内側が熱い感じ(本人は、「体がポッポッってしてる」と言います)がするようです。

omeme眼科医先生

そうでしたか。上記のような症状があれば小児慢性疲労症候群も疑ったのですが喉や筋肉、リンパ節などの痛みはないのですね。

引き続き小児科で他に疾患がないか診てもらってくださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

体調が悪いのであれば、一度、受診されて、血液検査などを受けられた方がいいですよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

内科的疾患、心の疾患、含め一度、受診されることをおすすめします.

あやめさん

先生ありがとうございます。

実は、この子の上に中学生の姉と兄がいて、二人とも11歳で起立性調節障害を発症しているため、もしかしたらこの子も…という不安もあります。

一度受診したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。