Q

クローン病 発熱 再燃?

質問者:悩める母 さん
通報する

いつもお世話になります。クローン病の娘のことです。
去年のの春に確定診断、ペンタサにアレルギー反応で入院。夏頃からレミケードを始めました。
順調に日常生活を送れるようになったかと思われたのですが、度々高熱を出すようになりました。
素人考えでは、次のレミケードの2週間から3週間前くらいからひどくなると午後から毎日、あるいは隔日、または2から3日に一回、38.5前後の熱を出します。
前回のレミケード前も同じように発熱したので、念のため何かの感染症かもと思い、予約外で受診してCTやレントゲン、血液検査も受けましたが結局クローン病のせいでしょうと言う結果でした。
今は大学が春休みで構わないのですが、学校が始まったらと思うと薄氷を踏むような毎日で、恥ずかしながら私が不安で仕方ありません。
もちろん娘自身も私以上に不安だろうと思うのですが、一体これ以上何に気をつければ良いのでしょうか。
下痢は3回程度でそんなにひどくなく、腹痛もそんなにありません。
エレンタールは隔日に一回くらいしか飲めていません。
娘のこの状態は再燃になるのでしょうか。
次回レミケードは3月22日です。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

消化管がメイン先生

消化管がメイン先生による、悩める母さんのクローン病 発熱 再燃?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クローン病、午後からの熱、ストレス

クローン病の娘についてです。去年の夏の終わり頃でしたか、レミケードを始めてようやく落ち着いてきたと思っていたのですが年明け3日から午後に熱を出す日が増えて来ました。朝には下がっています。出ない日もあります。ですが段々ほほ毎日午後から熱が38.5度前後まで上がるようになってきました。 昨日通院日には2週間前でしたが受診し、レントゲン、お腹のCT、再度採血をして帰りました。 結果待ちです。下痢はそんなに回数が増えてはいません。2〜3回くらいです。お通じのない日もありました。 そこでお聞きしたいのですが成人式に向けて実行委員会に参加していてかなりストレスを抱えていました。ストレスも良くないと何かで読んだように思うのですがそのせいで状態が悪くなりますか?因みに今は学生です。 それともレミケードで免疫が落ちて何かの感染でしょうか。 風邪のような症状はありません。 口内炎とヘルペスができています。 先生方でしたらまず熱の原因を何からだとお考えになられますか。 昨日の炎症値は2.7でした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

狭窄があるのにレミケード?

夫がクローン病と診断されて15年ほどです。 現在十二指腸に狭窄があり、入院して主に点滴による治療をしています。 2週間前に初めてレミケードを投与しましたが、さらに狭くなってしまったようです。(レントゲン、胃カメラなどの検査結果による) 絶食状態(エレンタールを1日2袋のみ)のまま、明日には2回目のレミケードを投与すると聞き、少し不安です。 先生の話では、レミケードでは狭窄は進まない。 現在CRPが0.02と良いので、炎症がなければ狭窄も起こらないのでは‥とのことですが、 現在もかなり狭そうなので、最悪の場合腸閉塞を起こさないのか、心配です。 このような状態でも、レミケードは継続投与した方が良いのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

クローン病とメトレート

2年前にクローン病と診断され、最初はヒュミラから始まり、1年前からレミケードに切り替えました。 レミケードになってから一緒に処方されたのが『メトレート』という免疫抑制剤でした。 担当医師からはレミケードとメトレートはセットだからと言われたのですが、自分で調べたところメトレートはリウマチのお薬ですよね? 別の病院に通ってるクローン病患者の方に聞いても、メトレートは処方されていません。 以前、自分でレミケードを調べていた頃、レミケード投与だけでは妊娠に影響がないと勉強したのですが、この免疫抑制剤メトレートを飲んでしまうとレミケードでは影響なくてもメトレートで影響ありますよね? 医師には妊娠に影響ある薬は飲みたくないと伝えたのですが、妊娠を希望する時になったら考えようと言われ、言われるがままにメトレートを服用しています。 医師曰く、クローン病にはメトレートは必要ないけど、調子良くなってきてレミケードを中止するにあたり、また悪化した時に再度レミケード開始する時に拒絶反応を出さないために飲んでもらってるとのことです。 でも、やっぱりリウマチのお薬メトレートじゃなきゃいけないのか、飲まなきゃいけないのか、不安になります。 最近、真剣にお付き合いしてる人ができたので、いつでも妊娠しても大丈夫なような体にしておきたい気持ちもありますし…。 担当医師を信用していないわけではないんですが、周りの同病の方は処方されていないメトレートに不安を感じてしまいました。 クローン病で免疫抑制剤というと、イムランなどはよく聞くのですが…。 以前、別の病気で婦人科を受診した時に、婦人科の医師からもクローン病でメトレート飲んでるの?と驚かれました。 それで余計に不安になり質問させていただきました。 このままメトレートを飲み続けなければならないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

食後の不調

度々すみません。 クローン病です。最近体調が悪かったのですが、食事をしたら吐き気、腹痛、グル音、下痢が食後一時間くらいで起きました。出掛ける予定だったのでナウゼリンの座薬をいれました。 ヒュミラを使用しておりますが前回CRP 0.8血沈53でした。吐き気はクローン病からのものではないといわれました…が、食事をするとこのような症状になるため食事もとれません。体重も一週間で三キロほど減りました。 ヒュミラは始めたばかりで6月頃はレミケードをしておりました。しかし効かなくなりヒュミラに移行しました。これは効いてないのでしょうか?? 因みにレミケードをしていた頃は発熱は投与してからもありました。下痢なども。 CRP 4.7血沈120などのこともありたした…しかし入院はしていません。ご意見ください! (20代/女性)

20代/女性
Q

クローン病 腸管狭窄について

35歳の主人の事です。クローン病の再燃の為 今、小腸・大腸・膀胱の内瘻と大腸の腸管狭窄で治療をしております。 膀胱が内瘻の為に炎症が起きているので、今は絶食をして炎症を抑える治療をしており、炎症が治まり次第、レミケード治療をする事が決まりました。 ただ、レミケードにより狭窄した腸管が腸閉塞に陥るリスクを伴う治療になるようです。 そこで質問ですが、腸管を広げるような薬などないのでしょうか。レミケードと併用しながら腸閉塞を回避できるような治療法はないのでしょうか。 担当医師の説明は全て【やってみないとわからない】でした。 確かに、100%の治療はないと思います。 ですが、【もし閉塞が起きたら手術】【もし、膀胱の穴が塞がなければ手術】と、とても不安があります。 本当に、方法はレミケードしかないのでしょうか。狭窄が回避できるような薬との併用は不可能なのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。