Q

たっくん先生へ

質問者:未熟母 さん
通報する

先生のおかげで少し気持ちが軽くなった上に、今、夫婦の会話不足が問題なんだと気づかせていただきました。なのに、アスクドクターズのシステムをよく理解できていない私が、質問しておいて、投稿の受付を終了してしまっていたようです。本当に失礼しました。

ご主人さんのお母さんには何も伝えないのはなぜですか?
→休職する時に、姑に言おうと私が言ったら、夫がものすごく怒りました。刺激してはまずいと思い、本人の希望通り言わずじまいです。数年後、なぜ姑に言いたくないのか聞くと、「心配かけたくない。」と言っていました。姑に心配をかけるとストレスを感じるそうです。
今まで言った方が良いのではと私は思っていたのですが、最近考えが変わりました。実は子供にアレルギーが見つかり、エピペンを持っています。姑にアレルギーの話をしても、無理解と感じられる発言がみられるので、私はストレスを感じます。その経験から、うつ病への理解を得るのも大変な気がします。姑が夫がうつ病を知ると、今よりうちへの訪問回数は増えるでしょう。姑が頻繁に来て、夫がうつ病の原因が私にあると言う気持ちが発言の端々にみられても、夫は私のために、言い返したりはしないでしょう。夫は良い大学を出て、大企業に勤めています。夫は姑にとって、女で一つで育てた自慢の息子なんだと思います。(姑は、主人が2歳くらいの頃離婚して、実家で主人と義理の弟を育てました。)夫はその「自慢の息子」でいたいのかもしれません。

伝えずにうつの夫をサポートしながら子育てをしていくことは子なんであることはご主人さんには伝えていますでしょうか?
→現在、夫の調子が良く無いので、話は全然できていません。
(1)話し合うならどんな時が良いでしょう?もう少し回復を待ってからでしょうか?
(2)うつ病は再発するたびに治りにくくなると言うのは本当ですか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

たっくん先生

たっくん先生による、未熟母さんのたっくん先生へへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自己愛性人格障害の重症化とは?

夫がうつ病の治療を勝手にやめて3年がたちます。今から思えば非定型うつのようで、治療中止のきっかけは職場での不倫です。妻は知っていると伝えても怒りながらたずねるので、だまっていると何も知らんのやと笑い、自分の不倫はお前が悪い嫁だから正しいと言います。姑母にはよい息子を見せるため、姑母のぐちは私が出来悪いからと言います。姑母は夫の嫁に対する理屈、暴言をみても、息子の気持ちがわかると言って二人で嫁をダメ出しする状態で、息子の発言の不自然さに気付きません。自己愛性人格障害にも似ており、重症化しているようにも思います(暴言、暴力、暴言メールの送り付け)。重症化した行動のー例など教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

うつ病?

初めまして。うつ病の姑と同居していて、その言動に振り回されております。姑は立派なかたで言っていることは正しいのだとは思いますが…自分の考え以外は受け入れず、違った環境で育った私を全く理解してくれません。必死に日々言葉遣いに気をつけても、駄目みたいで激怒しています。表情、足音、声、気配のなにもかもが怖くて仕方ありません。同居なため避けることもできず、居合わせると私の顔も強張り、呼吸がしにくくなり胸がつまるようです。ちゃんと伝えなくてはいけない大事なことも言葉が詰まったりどもったりで、うまく話せず言葉足らずになり、『なんでアンタに上から言われなかんの!!何様だ!!それでも主婦か!!』と怒鳴られます。ぶっきらぼうにタメ語で話しているわけではく、よく『人の気持ちを考えて発言せよ!!』と怒られます。友達等からは大人しくて優しいね、とよく言われてきたので…本当は私は駄目で最低な嫁なんだと最近落ち込みます。主人も私のことは理解してくれず、居場所がありません。せめてもの救いは1才半の息子の笑顔です。こらえても息子の顔を見て涙がこぼれてしまいます。病院に行くお金がありません、自分できるメンタルトレーニングのようなものを教えていただけると幸いです。お願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

夫と義妹に謝罪したいが自分でgoサイン出せない

入籍後、同居を始めて、半年位経過した新婚です。夫とギクシャクしてしまっており、その主な原因は、義妹と主人の密着性の高い関係(例えば毎晩LINEで連絡を取り合う等)・私自身の仕事の愚痴を沢山伝えた・私が旦那を傷付ける発言をした為と、私は思っています。今、私は反省しており、今度夫に手紙を書いて、渡そうと思っています。今まで、口に出して謝ることが多くて、もう何を言っても信用してもらえなさそうですし、旦那の態度も、最近はかなり冷たい気もするので…。私の方で気持ちを整理し、主人の心を踏みにじる様な振る舞いをした事、反省している旨と、主人の大事な妹さんを私が侮辱した事、謝りたいことも、書こうと思っています。こんな手紙を書いて渡しても、大丈夫でしょうか?あと、再来月に義妹のお誕生日があるので、私はお祝いしたいのです。その事、旦那に話をしたら、旦那は嫌がりますかね?義妹が嫌がる&習慣化して欲しくないとかになれば、そういった事は、控えますが、私は妹さんのお誕生日、義両親の誕生日と同じように祝福したいのです。主人とも、義妹とも揉めていますが、私の中では、気持ちが徐々に穏やかな感じになりつつあります。先方は今でも怒っているかもしれないですが。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

嫁姑間トラブルと子供への影響について

カテ違いでしたらすいません。姑の事で悩んでいます。夫、息子、夫弟(35)姑(62)の5人で住んでます。姑には意見できないですが自分の考えが間違いなのか分からなくなってしまいました。夫の休みは不定期で帰りも遅いです。たまの休みに出かけ帰りが遅くなりました(19時帰宅)息子が2才半ということもありますが帰宅後、夫に姑が激怒。何時だと思ってるんだ!こんな時間までフラフラして!他の家の嫁は出掛けたら16時までに帰宅してご飯作って食べてんだぞ!など夫に言ってましたが内容の矛先は完全に私。でも姑の過干渉がひどく息子が産まれてからも旅行したり遠出したことがありません。何故いくのか、お金もないくせになど書き尽くせないほど何かにつけて嫌みを言います。特に実家に泊まることを嫌がり行く事を言った日には態度が酷いです。出かけて帰りが遅くなる嫁は、どこにもいないと言われましたが姑は毎日毎晩21~23時まで出掛けます。私は息子の為にも嫌でも我慢してご飯も団欒で食べて、美味しさ楽しさ(今の状態じゃ伝わりませんが)を分かってもらえたらと思ってましたが私が作ったご飯はほぼ食べません。でも無視は良くないと思いご飯できました、と姑部屋に言いに行くとメニュー何?それいらない。私が買ってきた野菜茹でといて、それ食べるからなどと言います。もう毎回言いに行くのもストレスです。夫の弟の分まで全部作らされ気に入らない物は食べません。何故私が弟の分まで全てやらなければいけないのか理解できません。みんな不潔で後片付けも掃除も誰も一切やりません。私が片づけても次の日にはぐちゃぐちゃです。もう全て耐えられません。夫とは子供を思うと離婚難しいし家を出るにしてもお金がないから、あと何年か我慢してと言います。夜も眠れず、いつもモヤモヤして体に何かいるかのようにゾワゾワ気分が悪いです。こんな自分で息子に悪影響があるんじゃないかと不安で心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

寝たきり状態

現在専業主婦で、うつ病です。 すっかり良くなったと思ったので、睡眠薬を自己判断で辞めたら、また波が来て、今は再び寝たきり状態です。今までは旦那とアパートで2人暮らしでした。 でも「昼間一人にしておけない」「家事ができない」「毎日コンビニ弁当だと食費がかかる」という旦那の見解で、今は旦那の実家で療養させて頂いてる状態です。 理解のある人ですが、気を使うなと言われても気を使ってしまいます。 早く良くならなきゃという焦りや、猜疑心(本当はどう思われてるんだろう)が強いです。 旦那は長男なので、このまま同居になりそうです。 急激な変化についていけるか心配です。 気持ちもかなり揺れ動いてます。 先生には、何もしなくていいから、とにかくたくさん寝て療養を…と言われてます。 …がお姑さんは私の通ってる病院を「五分診察だね」「寝てるだけで本当にやる気がでてくるのかしら」 と言ってあまり信用してないようなんです。 表向きは優しいですが、「とにかく息子に苦労させたくない。」という思いがところどころに伝わってくるので辛いです。 一度泣いてるの見られたら「みんなどれだけ気を遣ってるか考えて」と嫌な顔されるし、話を聞いて欲しくて「このままでいいんだろうか…」みたいに言ったら向こうもイライラしたみたいでクヨクヨしないの!みたいに言われ、 心を閉ざしてしまいました。 お世話になってるのに最低ですよね。 なにかお言葉をください。 乱文ですみません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。