Q

小1、質問に対して頓珍漢な答えをする。

質問者:ヤギ さん
通報する

小学1年生男児が
質問に対して頓珍漢な答えをしてしまう、について質問です。
お友達と会話が成り立っていない事が多々見て取れます。
息子は人の目を気にする性格で、「怒らせないようにしている」節があります。

その為、言い方が遠まわしだったり変な愛想笑いを振りまいたりと何がしたいのか誰も理解できません。
本題ですが、このような事がよくあります↓
朝あまりに早く家を出て登校班集合場所に行こうとするので(友達の間で流行っているようです)
「集合時間は何時なの?」と聞きました。
その答えが「まあ俺は28分には家出るけどね〜」です。
「登校班の集合時間は何時なの?」と再度聞くと
「やっぱり29分にしようかな」と言うのです。

先日は胃腸炎になり、回復した次の日にご飯を食べていたら急にお腹が痛くなったようです。
トイレに行き、戻ってきた所「お腹いたい?」と聞いたら
「まだ食べれるんだけどな〜、コレとコレは食べようかな〜」と残っていたご飯を見て訳の分からない事を言い出しました。
再度同じ事を聞いてみても「まだ食べれるんだけどな〜」と。
「残していいよ」と言ってもらいたいのだろうけど、質問の答えになっておらずイライラします。

1日に数度このように質問と答えが噛み合わない事があり、「そんな事聞いてない!」と怒ってしまいます。

友達同士でもこんな調子のようで。。。

発達障害については就学前診断の際、発音で再検査になりましたので指定された期間で再検査を受けました。

その時の先生に発達には問題はないですね、と言われたのですが
あまりに質問とかけ離れた答えが返ってくることもあり、どのように指導したらいいのかわかりません。

発達についても再度診ていただいた方がいいのでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

親御さんが「息子は人の目を気にする性格で「怒らせないようにしている」節がある」と感じているのがホントでしょうか。私は「人の目を気にしない(場の状況や相手の気持ちを読み取れない)から、相手の質問に会わない答え方をする」ように感じます。同様に、「「残していいよ」と言ってもらいたいのだろう」と親御さんは想像しているけれど、この子は全然そんな事は考えておらずに目の前の食事を見て「まだ食べれるんだけどな〜」と言ってるだけのように思います。
検査で「発達には問題はないですね」と言われたのは「発達検査では遅れがない」と言うだけで、発達の遅れを持たない「発達障害」の子はたくさんいます。
発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
もう一度診てもらう事を勧めます。親御さんも情報集めをして下さい。講談社の健康ライブラリーのシリーズは比較的読みやすくお勧めです。「自閉症スペクトラム」に関する本を読んでみませんか。

ヤギさん

非常にたくさんの知識を御教授くださり、感謝しております。

「怒らせないようにしている」についてですが、これは私の育て方が悪かった…という感じです。
感情のまま怒ってしまう事があり、「母親の目を気にしている、母親を怒らせないようにしている」と他者から数度指摘されたことがありました。
お友達と遊んでいる時、その友達が座る場所、立つ場所、歩く廊下全てに先回りしゴミを拾い、物を避け、「これ邪魔〜」なんて言われた時には「そうだよね、これ邪魔だよね」と笑顔で自分の大切な玩具を捨ててました。
なんじゃこりゃ!と思った時に自分の育て方が一方的だったのか、と思い知った次第です。
このような経緯から食べ物のことに関しても「残す」と言えば私が怒り出すと思い遠まわしな言い方をしているのではないかと思っていました。

これがもし、全くの見当違いならば早急に発達について再度検査をしていただくべきですね。

発達障害について漠然とした知識しかなかったので、細かくお教えいただきとても助かりました。

だからといって自分の育て方が合っていたというのではなく、改める所直さなければいけない所が沢山あると痛感しました。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

発達障害と診断されたとして、それがどのような意味があるのでしょうか? 薬で治療するものではありません。特別な治療(療育)もありません。発達障害だから仕方ないと納得することができますか? 障害の認定よりももっと大切なことがあるはずです。ちんとんかんな答えをする子どもにどのように対応して行くかは、人に教わるものではありません。親ならわかるでしょう。もっと子どもに対してポジティブになれると思います。検査を受ける必要はありません。

ヤギさん

ご回答ありがとうございます。

他の先生方からいただいた回答とは真逆で混乱しております。

1番にお答えくださった、くまもん先生が仰るように
診断がつくか否かで指導方法が変わるのではないか、と私も思いましたので、検査は必要なのかと思いました。

小児科医30年先生

検査して障害認定されると多くの親は子育てを難しく考えます。結局、専門家の指導を仰ぐことになります。しばしば子どもにとって不幸な状況が訪れます。例えば特別支援学級に入れられることになったりします。専門家の指導など有害無益です。子どもは今困っているのでしょうか? そのような考え方もあります。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

質問の意味はわかっていても自分が気になっていることしか答えられないのかもしれませんね。もう一度診察を受けられるといいと思います。

ヤギさん

お早い回答ありがとうございます。

何度か繰り返して聞くとちゃんとした答えが返ってくるのですが、こちらがイライラしてしまい…という状況です。

発達について早急に再検査していただける機関を探したいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず発達障害に関して、もう一度診察を受けた方が良いでしょう。
それによって、指導の仕方が全く異なってきますので。

ヤギさん

お早い回答ありがとうございます。

発達について再度検査をして下さる機関を探したいと思います。

お友達には恵まれているので、なんとかこの関係を続けさせてやりたいです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

発達については、もう一回、診察を受けられた方がいいと思います。

ヤギさん

ご回答ありがとうございます。

再検査すべく、市役所やネットを利用して色々探し始めました。
息子が過ごしやすいようちしてあげたいです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発達障害の可能性もあると思います。再評価が必要と思います。

ヤギさん

ご回答ありがとうございます。

早速発達障害について住んでいる市に問い合わせ、いくつかクリニックを教えていただきましたので、予約が取れしだい受診してきます。

アギト響鬼先生

耳は問題ないのですよね。

ヤギさん

耳に問題はないです。
別室の弟の泣い声を聞き取れるぐらい、良い方です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達について再評価してもらった方がいいと思います。

ヤギさん

お早い回答ありがとうございます。

早急に再度検査をして下さる機関を探したいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

発達障害かもしれません。一度受診してください。

ヤギさん

お早い回答ありがとうございます。

早急に発達について再度検査をして下さる機関を探したいと思います。

まったく無知なので参考にお伺いしたいのですが、どのような障害が考えられるのでしょうか?

お手伝い先生

会話ができていないので、言語障害があるかもしれません。

ヤギさん

再びのご回答ありがとうございます。

早速調べた病院へ電話をしてみましたがお昼休みでした。
後ほどかけ直し、これから息子にとって良い方向へ進めるよう頑張りたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発達については、再評価が必要な印象ですよ。

ヤギさん

お早い回答ありがとうございます。

どこで再検査していただけるのか、早急に探したいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達については、再評価が必要では?

ヤギさん

ご回答ありがとうございます。

早速色々と調べ始めました。
息子が楽しく生活できるようにしてあげたいと思います。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。