Q

乳がん 閉経後のノルバデックスの副作用について

現在、乳がん治療でノルバデックスを4年服用しています。副作用として子宮内膜が厚くなり、生理が重くなってきていてつらく、貧血の症状も出始めました。先日、新しく行った子宮がん検診の病院で、「子宮内黄体ホルモン放出システム」を入れるのが私には良いかもと言われました。これを入れれば、生理の量が少なくなり(もしくは止まる)、内膜が厚くなる心配をしなくて良く、検診も半年に1回ではなく、1年で1回で良くなると言われました。
生理が軽くなったり閉経すれば、ノルバデックスを服用していても、子宮内膜が厚くなるという副作用はなくなるのでしょうか?完全に閉経したら、ノルバデックスの副作用を心配しての子宮検診を受ける必要は無くなるのでしょうか?基本的なことがよくわかっておらず、申し訳ありませんが、教えてください。
(40代/女性)

質問者:はる さん

2人の医師からの
回答があります

muchouyafu 先生

muchouyafu 先生による、はるさんの乳がん 閉経後のノルバデックスの副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。