Q

前立腺全摘出後のPSA値について

質問者:がんちゃん さん
通報する

62歳男性、よろしくお願いします。昨年6月に前立腺癌により全摘手術を開腹手術により受けました。術後も順調に経過しました。1ヶ月後のPSA0.03、3ヵ月後0.01、6ヵ月後0.01、9ヵ月後0.02という値でした。先生は、安定していますといっています。この数値の経過はどうなのでしょうか。今回、0.02と若干、上がったのが気になるのですが。がん細胞が少しでも残っていれば、何年後かにPSAがあがってきて再発という例もあると聞いています。
(60代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ゆきゆと先生

ゆきゆと先生による、がんちゃんさんの前立腺全摘出後のPSA値についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺癌で前立腺全摘手術後のPSA値

前立腺癌で前立腺全摘ダヴィンチ手術を7月の頭にいたしました。 術前のPSA値は5.8でした 術後初の検診がありPSAの値は0.06でした。 とりあえず1ヶ月ごとに経過観察です。 2ヶ月目がPSAの値は0.04。 今月3階目の検査診察がありました。PSAの値は0.04でした インターネットでいろいろ調べた所、術後に0.04というのは少し高い気がするような気がしますが、担当医のお話では病院の検査ではこれが当病院で計れる最低値で大丈夫だということです。 次回経過観察ははもう3ヶ月後でいいと、いってくださしましたが。 PSAの値は0.04はこれでいいのでしょうか、ちょっと気になりましたので 病院の検査方法やハード面での差異はあるのでしょうか? このまま、3ヶ月ごとの経過観察でいいといっておられるので そうしますが アドバイスをいただければとおもいます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

前立腺摘出後のPSAが4.04

前立腺がんで前立腺を摘出しました。一ヵ月後の検診でPSAの値が17.5から4.04に下がりましたが、正常値0~4.0に、かろうじて収まる値です。全摘したのですから、もっと0に近い値になっても良いと思うのですが、何か別の原因があるのでしょうか。ちなみに、がんは前立腺の中に納まっていました。また骨には転移していませんでした。よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

前立腺癌全摘術のその後

お世話になります。よろしくお願いします。PSA値上昇による(5.24)による前立腺生検により、5/12本にがん細胞が見つかり、前立腺全摘術を受け、つい最近10日間の入院後退院しました。術名は、腹腔鏡下小切開前立腺悪性腫瘍手術となっていました。癌は、右葉部で浸潤もなく左側の神経温存をおこなったとのことでした。経過は、尿道カテーテルを抜いたあとも尿失禁はあまり無く、順調に推移しています。ただ、気になることといえば、術後12日目ですが、傷口が体を動かすとまだ痛みます。咳をするたびに痛むこと、特にくしゃみをしたときなんかは、傷口はもちろん、左下腹部もも付け根付近のすじというか筋肉の部分でしょうか、ものすごく痛み、一瞬動けなくなるくらいです。しばらくすれば、痛みは治まるのですが、この痛みは術後の後遺症による一過性のものなのでしょうか。どれくらいで痛みは治まっていくのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

前立腺がんの治療法

前立腺がん 年齢65歳 PSA 7.4 グリソンスコア 8 MRI所見 片側に0.5mm X 1.5mm 被膜浸潤無し 針生検 13本中1本に陽性 1. この結果を踏まえて、もし先生方のご家族であったならどの治療法を選択されますか? 2. 放射線治療を一度行った場合、再発や転移などで再度放射線治療をすることは不可能と聞いたのですが、それが何年、何十年経っていても駄目なのでしょうか? 3.放射線治療後の外科手術は傷口が閉じない等の理由で出来ないと聞いたのですが、それは放射線を当てた部位での事でしょうか?遠隔に転移した場合の手術や放射線治療は再度行えるのでしょうか? 4.手術で前立腺を全摘したにも関わらずPSA値が上昇…とはどういう事でしょうか?そもそも前立腺自体を全て取り除いた後にPSA値が上がったり、再発ということが起こり得るのでしょうか? 以上4つの質問にご回答を宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

軽度の前立腺肥大 石灰化 と前立腺がんの可能性

先般人間ドックのエコー検査で、「軽度の前立腺肥大と石灰化像がみられます(前立腺40×30×34mm 腫大(+)石灰化(+))」と診断されました。 医師の話では、「前立腺癌には必ず(100%)石灰化がみられる」ということで、PSA検査を勧められました。今般腫瘍マーカー検査を受けておらず、1年前のPSA検査の値が1.67であることを告げると、前立腺癌はゆっくり進むので、1年後にPSA検査(PSA検査の間隔は2年)を受けることで良いでしょうとのことでした。 1.前立腺肥大・石灰化と前立腺癌の関係、2.PSA検査は来年で良いか についてコメントお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。