妊娠前のリンゴ病感染は胎児に影響するか

person40代/女性 -

二人目の妊娠を考えており、3/20頃に体外受精で3年前に凍結した胚盤胞を移植予定の者です。
妊娠前に自分の感染リスクを知り、できる限り母子感染の予防をしたく、2/28にリンゴ病やサイトメガロウィルスなど、感染症の検査してもらいました。
(3年前の妊娠初期の検査でトキソプラズマ陽性との結果が出て、通院、治療で大変な思いをしたため、慎重になっています。)
本日、ヒトパルボB19 IgG EIA 0.25、IgM EIA 1.07 H(陽性)という結果が出ました。
検査した不妊治療のクリニックでは、専門ではないので専門医に相談して、と言われてしまいました。
この4か月ぐらいの間にリンゴ病のような症状は出ていません。しいて挙げれば、1月ごろ黄色い鼻水が出て、耳鼻科で処方されたジスロマック3日分を服用した程度です。

この検査結果から、リンゴ病に感染済み、と考えて良いのでしょうか?
ネットで偽陽性もあるとの情報を見ましたが、偽陽性の可能性はあるでしょうか?
妊娠前に感染している場合、胎児への感染リスクはあるのでしょうか?
3/20頃に凍結胚を移植しても問題ないでしょうか?
今後抗体の推移をみてもらう必要はありますか?

以上、お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師