Q

もうすぐ3歳の子供の躾

質問者:あち さん
通報する

4月から幼稚園ですが、離乳食をはじめたときから食べることを自分からほとんどしません。遊びながらや食べるところを見せながらや、とにかく0歳児のときからまわりのアドバイスを全てやってきて何も進歩ありません。食べてと言わないと食べないしいくら教えても教えられることを拒むので食べさせてます。別のひとにはそんなことしてひもじい思いさせてないから食べないんだと言われ、あげないでいてもそれでも食べません。
もう3歳になるのに食べなくて、もともと食に興味があまりなく、食べたいといったものですらあまり食べないでいつもいるのでどうしたらいいのか頭をかかえてしまいました。幼稚園では箸を使わないといけないけど、それ以前の問題です。幼稚園での体験で食べてくれるようになることを期待してもよいのでしょうか。
躾をしてないと思われるくらい、洋服をきたり抜いだりほかのこととかでも息子は自分でやろうとする意欲がなくなんでもやって!やって、で、何かをしたいとゆう意欲がありません。絵を描く、ブロックで何かを作る、何をしても適当で教えてあげようとしたり、見守ることをしても数秒で発狂してお母さんやって!いやだ!やらない!と泣きます。発達状態では今のところは何も言われたことはないし面談で入園拒否はされませんでした。集団行動をしたこともないし、3月うまれにしては言葉もちゃんもでてるし、好きな色や食べ物も答えられるし、名前も言えるので大丈夫ですよとそれだけ。
興味のあるところが、動物や生き物より、標識やまわるもの、時計が異常に好きだったりします。室内の背もたれがある赤ちゃんでも乗れるようなブランコと、ジャングルジムは乗るし登れるんですが、足腰が弱いのか公園にある普通のブランコや揺れるものに乗るのを異常に怖がります。来月から幼稚園にはいく予定だし、行ってみてからまた考えれば良いでしょうか。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

他の同年代の子が自然に興味を示す事柄と、この子が興味を示す事柄が違う、つまり「興味関心のずれ・かたより」があるように思います。
食欲って基本的な欲求ですから、お腹が空いたら「食べたい」と思うのが当たり前で、好きな食べ物があれば食べたいと思うのが当たり前。この子はその当たり前の感覚を持っていない印象です。
標識・回るもの・時計は他の3歳児が「異常に好むもの」ではありません。
また、洋服の脱ぎ着・お絵描き・ブロックなどにしても、この年齢の子ちょっとで来ただけで「すごいねぇ、出来たねぇ」なんて誉められたらそれが嬉しくてまたやろうとするものです。そうした「誰かに自分の行動を注目してもらう喜び」を感じていないように思います。
ブランコを異常に怖がるのは感覚の敏感さがあるのかも知れません。
会ってもいない・診察もしていないのにこんな事を言うのは申し訳ないのですが、私はこの子が「発達の特徴」を持つ子ではないかと思うのです。「発達の特徴」が困る事になれば「発達障害」と言われるものです。
発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
今出来る工夫はやりましょう。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いていますが、読んでみましたか(この本じゃなければいけない訳じゃありませんが、これ比較的読みやすいし、診断確定してなくても出来る事は書いています)。

あちさん

そうなんです。
私達夫婦も、そんなように感じていました。
もちろんほかの子と同じようなことが好きだったり興味感心もあったりします。
褒められて嬉しそうにもします。
ただ、やっぱりどこかズレを感じています。
ほかの子が見てるところと違うところを注目しています。
実はだんなも最近発達障害だと診断されました。
旦那とそっくりです。
常にお腹がみたされてるのは、おっぱいを常にあげてたからだと反省しました。
2歳半まで好きなときに好きなだけあげてて、とにかく何よりおっぱいがすきでした。
でも、断乳はいいきかせてわかったのか、私も2人目妊娠中で授乳がつらくなり息子に言い聞かせたところ、覚悟してたよりもはるかに簡単に1日でやめれました。
私達はそれでもお友達に手は絶対ださない性格も穏やかな子です。発達に障害があったとして、幼稚園も息子にとってただのストレスでしかないのなら辞めてもいいとおもってますが、そのへんはどんなふうに見極めたら良いでしょうか。
どのくらい様子みてあげたら良いでしょうか。
発達障害があったら幼稚園には通えなくなるのでしょうか。

行動発達小児科医先生

「発達障害があったら幼稚園には通えなくなるのか」というのは誤解です。まずは勉強しましょう。「発達障害」と世の中で言われているものは一体何なのか、中身をきちんと理解しないと対応は出来ません。
旦那さんも同じ特性を持っているとすれば、ぜひソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を旦那さんと一緒に読んで下さい。ヒントが得られます。
私はこの子が恐らく自閉症スペクトラムの「特徴」を持っていると思います。でもその「発達の特徴」が、障害にならなければいいのです。この子はそれが目標です。将来の自立のためには、適切な工夫をして出来るだけ集団参加のチャンスを増やして行く事が望ましいと思います。「ストレスなら辞める」という方針では社会に出られません。決して「死ぬ程苦しい思い」をして社会に合わせる必要はないけれど、そこそこ社会と折り合いをつけられる方がずっと生きやすくなります。
今すぐじゃなくても、医療のサポートが必要と感じたら、発達を診てくれる小児科・子どもを診てくれる精神科への受診も今後考えていきましょう。

あちさん

ではやはり幼稚園に通ってみないとわからないとゆうことですよね。

旦那は普通に今まで生活してきて、大学にもきちんとでて、むしろ英語もできたり、会社もちゃんとした大きい企業にいますが、たまたま持病が悪化して入院してから仕事が手につかなくなり心療内科にいって検査したら発達障害だといわれました。

主人と息子の興味があるところがそっくりです。
主人は人と同じことをすることが嫌いで、嫌悪感をもつので、息子のような感じのほうが良い!と言ってくれてるのがまだ私の悩みをつらくしないでいてくれてますが、息子に無理やり普通にみんなと同じようにしなさいと言うのは、発達障害があるならただの苦痛でしかないように感じました。
自閉症スペクトラムの症状は具体的にはどんな感じなのでしょうか?

行動発達小児科医先生

「通ってみないとわからない」というより、適切な配慮をした上でこの子が徐々に集団参加柄苦になるように幼稚園を利用しましょう、という事です。そういう意味では園の先生にもこの子の特徴を分かってもらえるといいですが、残念ながら知識・経験のない人もいれば、親を心配させまいと「大丈夫ですよ」としか言わない人もいます。そのためには「診断」は強力な道具になります。
「無理やり普通にみんなと同じようにしなさい」ではなく、「残念ながら世の中はあなたが思った通りにはならない、だからちょっと周りに合わせられるとあなたが生きていくのは楽だよ」という感じかな、と思います。
自閉症スペクトラムの症状はここで全部答えるのではなく、きちんと本を読んで勉強してもらう方がいいです。

あちさん

本を読みなさいとゆうことですね、わかりました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

集団行動をしたこともないし、3月うまれにしては言葉もちゃんもでてるし、好きな色や食べ物も答えられるし、名前も言えるので大丈夫ですよとそれだけ。
興味のあるところが、動物や生き物より、標識やまわるもの、時計が異常に好きだったりします。室内の背もたれがある赤ちゃんでも乗れるようなブランコと、ジャングルジムは乗るし登れるんですが、足腰が弱いのか公園にある普通のブランコや揺れるものに乗るのを異常に怖がります。来月から幼稚園にはいく予定だし、行ってみてからまた考えれば良いでしょうか。

→そうですね、行ってみて考えられていいようですよ!!
なじむと思いますよ( ◠‿◠ )

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あちさん、こんばんは。
それはお困りなことと思います。
おそらく、集中力が高く、自分の興味のある物にだけ目がいってしまうのだと思います。
素晴らしい才能があるように思いますので、まずは、ご本人の興味のあることに日常生活を関連つけてみてはいかがですか?
少しずつでも興味の対象が広がれば、大丈夫と思いますよ。
また、幼稚園に入れば、集団行動に影響されて、変化も期待できると思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

あちさん

はい、地球儀がすきで、国の名前とか覚えるの得意だったり、車のエンジンやメーターなどもくわしいです。旦那にそっくりです。
集団行動をしたことがなく、10人くらいで同じ空間にいても輪に入ろうとしませんが、一体1だったら遊びます。

幼稚園がストレスにならないといいのですが、どのくらいまで様子みてあげたは良いのか悩みます。

ななみこ先生

あちさん、お返事ありがとうございます。
やはり、能力は高いのですね。
どれくらいまで様子をみるかは、悩みどころと思います。

私、呼吸器外科医なのですが、発達障害をもつお子さんの胸部外傷や気胸などの治療を担当させていただく機会が年に何度かありまして、ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」を読んでます。私の素人目には、ご相談の内容からは、少し不得意なところもあって生きにくさを感じるところもあると思いますが、それを気にしなくてもよいだけの高い能力はお持ちと思いますよ。旦那さんにそっくりとすると、きっと旦那さんは優秀で良いお仕事をなされているのではないでしょうか。
また、何かご質問がありましたら、よろしくお願いします。
お大事にしてくださいね。

あちさん

おそくなってすいません。
はい、優秀かどうかはわかりませんご、旦那はやっぱり技能職で、自分のすきなこと得意なことを仕事として、の大きな企業で働いています。

息子はまたまえと同じメンバー10人くらいで同じ場所でみんなで遊ぶ機会があったので連れていったら、初めてのときより覚えてたのか、みんながストライダーなどでくるくるまわってるのをみて喜んで、自分も一緒に走り回ったり、ストライダーはバランス感覚が悪いのでよく乗れないのですが、車のおもちゃなどにまたがり、みんなと同じようにやったりして遊んでました!
同じ同級生のメンバーなのですが、息子は3月産まれ、他の子はみんなもう3才半や4才にもうなるような子たちばかりなので、月齢的には息子は1番下です。
ただ言葉はよくでるし背も高いほうなので、あまり下にみられないです。

すいません、お返事いただけたら幸いですが、スマホなどをやりすぎると発達障害のような症状がでるときいたことありますが、そうなのでしょうか?
私がいま第二子妊娠中で、実家も近くないので頼れるひとがいなく、体調がすぐれなく、相手してあげれないときはどうしてもiPadなどで時間を持て余してもらうことが増えてしまいました。

よくないとはわかってるのですが。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

存在を認め、自己評価を高めてあげれるといいですね.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

あちさん

スマホが大好きです。
私も2人目妊娠してて、ついしんどいときては見せてしまってます。
テレビは極力さけてます。

家族でいるときは、とても表情豊かでひょうきんです。だんなも優しいですし、食事もテレビは消してるんですが、どうしても遊んで遊んでーとゆう感じで、ちょっと食べればもう遊びたいから座ってたくないからごちそうさまといいます。

色々こころがけてますが、またやってみます。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

幼稚園で周りの子の様子も刺激になると思いますのでまずは行かせてみて様子をみてはどうでしょう。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

集団生活をすると変わってくる可能性もありますので少し様子見でいいと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子見でいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ダメな自分

32歳の主婦です。 3歳1ヶ月の息子と、お腹には8ヶ月の赤ちゃんを妊娠中です。 息子は幼稚園に今月からバス登園してます。 息子はよくしゃべりますが話は聞かない、好き勝手喋ってるかんじです。偏食も酷いし、初めてやることにも警戒心がひどいです。 トイトレも進まず、おもらししたら報告してくれるかんじで、うんちは立ってパンツにしたがるので毎回洗濯が大変です。色々お絵かき、パズルなど教えてあげようとしても、全然話も聞かず教わることを嫌います。iPadや携帯ばかり見せろと言われ、他のおもちゃで遊ぼうと誘ったり気をむかせてもダメです。幼稚園はまだ行き始めたばかりで、まだ何か指摘されたことはないです。 私も2人目を妊娠して、息子の世話と家事と色々するのがしんどくなるときがあります。妊娠すると身体に触れられることも苦痛です。躾やトイトレも疲れてしまいます。。話を聞いてくれない息子。頼れる人もいない。旦那は仕事、どっちの両親側にいません。今息子は風邪をひいてて、iPadばかりやりたがります。やらせないように他のことしようと気をむかせても泣いて大騒ぎ、咳き込みすぎて嘔吐しました。その片付けと泣いて鼻水と咳き込みしてる息子。お腹も重くて片付けにも息切れしながらやって、、。息子のお風呂も寝かし付けも、朝の支度も私がやってます。こんなときぐらいiPadさわらせてもいいのでしょうか。 ダメな母親ダメなこんな自分に今日疲れてiPadやりたいと騒いでる息子の前で大泣きしてしまいました。息子は無視でした。もう悲しくて辛くて、息子に笑いかけられても、一緒にあそんでも辛くて、咳き込みが酷くてご飯もまともに食べない息子が痩せてるのも自分の責任なのに、食べさせてばかりで息子はちゃんと自分で食べようともしてくれません。ちゃんと出来ず情けないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乗り物酔いでしょうか?

4歳年中の息子のことです。 今日幼稚園にお迎えに行くと、午前中に倒れた…と言われました。 よく話を聞くと、その直前までブランコに30分くらい乗ってたとのこと。 教室の前まで歩いてきて、そこで寝転んでいたそうです。 顔面蒼白、唇も青くて、その後吐いたのですが、腰が立たずにしばらく横になっていたそうです。 その後元気になった…とのことですが、今まで車で酔ったこともないのに、ブランコで酔ったりするのでしょうか? 家でも普段通りでご飯も食べましたが心配です。 回答お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

横目 つま先たち

一歳八ヶ月の男の子の母親です。 ここ最近横目で直線や壁を左に頭を降り右に横目をします。 家の中でも同じ場所で何度も見ています。 またつま先たちを機嫌のよい時に少しします。 言葉は『できた』『いないいないばあ』『ありがとう』『ママ』『ブランコ』後は宇宙語ばかりでTVの幼児番組は言葉のマネができますいつも言わない『バナナ』などTVの言葉はいえます踊りもマネできます。 人のマネはよくします 呼べば振り向きます目もあいますが知らない人など気分がのってない時はしかとしてしまいます。 食べるのはあまり意欲がなくフォークはてりあえず持ってる感じでスプーンになると私が食べさせるまでまちます 比較てき男のこにしては静かなタイプです 祖母は川崎病で横目になったのではと後車に乗ってる時が一番横目になってしまいます 横目やつま先立ちはやはり何か病気からなのかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

めまい?

一昨日の夜、お風呂から上がった後座っていると5歳になる娘が「なんかブランコに乗ってるみたい」と言い出しました。3回ほど前にゆれたようです。 その日はお昼に姉と公園に行き長い時間ブランコに乗っていたようです。 翌日、私が気にして何度もブランブランしてない?と聞いても大丈夫って答えて元気に遊んでいましたが、夜外食から帰ってきて兄がふざけて頭を抱えて2〜3度ゆらしてからブランブランしない?て聞くと又ブランブランするって言いました。 同じ事を姉にしても姉はふらふらしないといいます。 まだ2度だけで、その他は何の異常もみられません。普段ブランコにあまり乗せていなかったので船に乗ったときに降りた後、まだ乗っているような感覚と同じかな?とも思いますが、気になって。 なにか病気になっている可能性はありますでしょうか・

Q

発達

何度も息子の発達のことで質問させていただいてます。 2歳5ヶ月になりました。 もうすぐで、親子ベビースイミングに通い半年になりますが、抱っこしてても一向に慣れる気配がありません。 周りの子はどんどん慣れてきているのですが。 非常口や、扇風機、時計、矢印やマークなどが好きで『なになにー!』と指指していいます。 何でも理解しててもなになにと聞いてくるし、わかっているので正しい事を答えてあげないとずっとなになに?といってきます。 わかっているのに、なになに?と指差すのが癖です。数字やアルファベットが得意です。 あいかわらずブランコなんかも抱っこしてても怖いと騒ぎます。 ⚪︎⚪︎やだ! ⚪︎⚪︎食べたい! など意識表示が上達してきました。 おうち帰ろう、みんなで帰ろう。なども言いますが、どっちがすき?などの答えは答えられることもまぐれなのかあるけど、あまりまだ答えられません。 自分が写ってるホームビデオばかり見たがります。おもちゃでごっこ遊びや、正しい遊び方もしますが、ミニカーや小さいものをただ袋に詰めてたり、ただ積んだりをよくしてます。『おかーさん見てー!』などいって呼びます。ダンスや手遊びも、出来るのですが先生がやってるのをただ見てるだけのことばかりで、家ではやってと言うとやってくれます。家ではできるのに、外や集団になるとできないことだらけなのはどうなのでしょうか。来週発達相談にいく予定です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。