Q

5歳の癇癪

質問者:korie さん
通報する

5歳の年中男児です。
1か月前に弟が生まれました。ここ最近幼稚園後の癇癪やイライラが激しく気に入らないことがあると金切り声をあげて泣き叫んでいます。
始めは赤ちゃん返りもあるからと優しく言い聞かせようとしていましたが、私も産後の不安定さもありイライラしてしまい怒鳴ったり別室の電気をつけたまま落ち着くまで数分閉じ込めてしまったりしてしまいます。
その後冷静になると後悔で1人涙しています。
この状態が続いていて私も不安定になりそうです。
主人が休みの日には2人で過ごす時間を作ったり意識して一番大好きだからね。と話すようには心がけていますが手がつけられない程情緒不安定で悩んでいます。
幼稚園ではお友達とも仲良くしていて活動も元気にしているみたいですが、ここ数日は幼稚園でも時々怒ってしまうこともあるみたいで心配です。
病的なものなのか一時的なものなのか小児科等に行くべきでしょうか?
(乳幼児/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは不安、緊張を取り除いてあげるといいのではないかと思います.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.
笑いの効果は絶大ですっ!!

korieさん

そうですね。自宅ではほとんどテレビやDVDをつけても見ずに遊んで遊んでなので意識して絵本の読み聞かせや体を使った遊びをしてありがとうや大好きな気持ちを伝えていきます。私も最近少し笑顔が減っていたのでみんなが笑顔になれるように笑顔を忘れずにいたいです。ありがとうございます。

さるるるる先生

長男くん、不安、緊張があるのでしょうね.
korieさんも大変なのよく分かります.頑張ってますもんね.

パパでも、ママでもどちらかが、長男くんと二人っきりでのお出かけもおすすめです.
たまには特別扱いをしてあげてください.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>イライラしてしまい怒鳴ったり別室の電気をつけたまま落ち着くまで数分閉じ込めてしまったりしてしまいます。

こんなことしているからだと思います。
病気のせいにしないで優しくかまってあげて下さい。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

大変な状況の中すごく頑張っていられるとおもいます。毎日が本当に辛いと思います。

一時的なもので数ヶ月で徐々に落ち着いてゆくと思いますよ。

korieさん

ありがとうございます。この温かい言葉だけで涙が出てくるほど嬉しいです。産後私自身も日々の慌ただしい生活の中、不安定で涙もろくイライラしてしまっていたのでもう少し冷静に穏やかにを心がけてみます。
癇癪を相手にしてもらうまでママママなので私が一時的に部屋を離れてお互いに冷静になれるようになれたらと思います。一時的なものと分かり安心しました。ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

弟さんにお母さんを取られて寂しいのでしょうね。病院受診などではなく、お母さんがもう少しかまっあげるだけで十分かと思いますよ。

korieさん

3人兄弟の長男なのでお兄ちゃんにならないとという思いと寂しさがあるのだと思います。もう少し意識してかまってあげたいと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

仰るように赤ちゃん返りをしているのでしょう。
受診するよりお母さんがなるべくストレスをためず、かまってあげることです。

korieさん

はい、私ももう少し冷静に優しく接していけるように気をつけます。ありがとうございます。

一期一会先生

それがよろしいかと思います。
お大事にしてください。また何かあればいつでもご相談くださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

赤ちゃんがえりがあるのかもしれませんね。
少し様子をみられてもいいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

一時的なものかもしれません。様子見でいいと思います。

korieさん

はい様子を見たいと思います。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急お願いします。

一歳四ヶ月の息子についてです。 最近、癇癪が酷く(アーアーまるで奇声?の様にも感じます) 朝起こした時点から癇癪が始まり、着替えなどさせるにも、癇癪が酷い状態でごめんねと声かけながら着替えさせたりする状態です。一日の大半が酷い癇癪です。 外で遊ばせてる時も、癇癪&グズリ&泣く状態です。人見知り&場所見知りが酷いです。気分を変える為、ドライブに連れて行ってもずっと車内で酷い癇癪(奇声?)です。 夫婦喧嘩が耐えず子供の目の前でしてしまう事もしょっちゅうで、子供に不安定にさせている面もあると思います。 乳幼児の時から、発達に遅れがあり2〜3ヶ月の遅れがあると発達外来で言われています。 言葉も、時々パパ…ママ…言う程度でほとんど、アーアーアーアーやくーくーくーとかまだまだ言葉という言葉は話しません。 歩行は、カタカタなどに捕まり歩きはしますが、1人歩きはまだ出来ません。 お昼寝は滅多にしません。夜も、夜中の2〜3時まで起きていて寝たふりをしている主人&私を叩いてきたり…起こそうとして、寝たふりを続けると又酷い癇癪奇声?をあげ始めます。どんな時も酷い癇癪を起こし…お手上げ状態です。毎日続く酷い癇癪に、親の私の方がおかしくなりそうで癇癪を聞きたくなくて、耳を塞いでおさまるまでぐっと耐え続ける事もあります。 酷い癇癪を起こしている間は、何をしてもおさまらず手におえない状態です。普段から、落ちつきが無く抱っこも出来ず…膝に座わらせる事も出来ず…椅子に座らせる事も嫌がり…すぐ動き出す状態です。余りの酷い癇癪に、もしかしたらどこか悪いのかな?と、思わずにはいられないです。 我が子は、何か障害があるのでしょうか? 息子が、どうしたいのかも解らず、どうしてあげていいのかもわかりません。何でこんなにも手を負えないぐらいの癇癪をおこすのかも解りません (20代/女性)

20代/女性
Q

母親の癇癪について。

74歳になる母親の癇癪について悩んでいます。 普段はお喋りでうるさい面倒見のよい母ですが若い頃からヒステリーがありました。 母の姉妹いわく母は子供の頃からヒステリー持ちだったそうです。 歳を重ねてヒステリーが出る頻度も低くはなりましたが昔は毎日ヒステリーでしたが今は数ヶ月に1~2回になりました。疲れている時注意されたりするとキレて包丁を振り回したり物に当たったりしながら明日から何もやらないや出ていけや死ぬなどネガティブな事を言って癇癪をおこします。 私も父も唖然としてしまいます。 ヒステリーや癇癪気質は遺伝しますよね。 母親の兄弟や私の弟など皆癇癪持ちで怒ると怖いです。 私の弟の娘も弟に気質が似ていて癇癪を起こす事がありました。癇癪を起こした後周りは不愉快で落ち込むのに対して本人はその後イビキをかいて寝ていたりするとやるせなくなります。 癇癪は直らないのでしょうか。 癇癪やヒステリーがある人は脳などに何か問題があるのでしょうか? 周りは癇癪が起きないように気を使います。 注意されると癇癪が出るようです。 自己主張が強いので。 母親の部屋が散らかっているのが嫌で部屋を片付けてと注意すると癇癪をおこします。 片付けが苦手みたいですが自分の部屋は片付けられずボランティアで街を掃除している矛盾も注意すると癇癪をおこします。私としては自分の部屋を片付けてから外の掃除をして欲しいのですが何度言っても私の言ってる意味が分からないみたいです。 部屋を何回か私が一緒に片付けましたが私が片付けるとどこに何があるか分からなくなるなど言って嫌がります。 私としては部屋を片付けもらいたいのですが諦めるしかないですかね。 片付けてもすぐ汚くなります。 料理や洗濯は好きみたいで得意になってやっています。 まだ自営業で少し仕事をしているのでボケてる事はないと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

多重人格について

3歳6ケ月の娘のことなのですが、下には1歳の未熟児で生まれた弟がいます。 最近、自分以外にクロお姉ちゃんということがあります。自分のことは○○ちゃんと呼んでるのですが、例えば家の中でアンパンマンの車に乗って、その後にソファに座ってから、今、アンパンマンの車に乗ってたクロお姉ちゃんはどこ?と言ったり、クロお姉ちゃんはできるけど○○ちゃんはできないと言ったり、この前幼稚園にもクロお姉ちゃんがいたと言ったり…。今日も幼稚園に行く前にクロお姉ちゃんはね、と言ったので、クロお姉ちゃんは幼稚園にいるお友達?やクロお姉ちゃんはどこで会ったの?と聞くと黙ってしまいました。多重人格なのでしょうか?以前、私がすごいイライラしてる時期があり、怒る時にすごい怒鳴ったり、ノートを人のいないとこに投げてしまったり…今はすごい反省してそれからはあんまり怒らないようにはしてるのですが、弟に対するやきもちもある時期ともかぶってしまい、娘にはとてもつらい思いをさせてしまったのは事実です。これが原因で多重人格になることもありますか?先日も夜中に泣き叫びながら起きて、力いっぱいに暴れて10分以上泣き叫ぶことが4日ほど続いたこともあります。もともと娘は癇癪もちでイライラするとキーキーなるのですが、夜中の泣き叫びはそれとも違う感じもして…。とても心配です。まだ3歳なので言っていることがわからないこともちょくちょくあるのですが、祖母も娘が多重人格かなと思ったことがあるようで。 とても心配です。返信お願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

言葉の理解力

2歳10ケ月の娘の事ですが、2歳頃から言葉の遅れや癇癪、落ち着きのなさに不安を持っていましたが来年度幼稚園入園の事を思うとますます心配になりましたので相談させていただきます。 3歳頃の言葉の理解力はどの程度でしょうか? 最近ハサミの練習を始めたのですが、紙に短い線を描いて『この線のところを切ってね、わかった?』と言ったのですが理解できないみたいでハサミを指さして『これあぶない』と私が言った事に対してトンチンカンな返事が返ってきました。はさみの使い方くらいは理解できると思ったのですが、何度教えてもわかってくれません。 言葉の遅れは個人差があるとは言いますが、理解力はどうなのでしょう? もちろん会話らしい会話なんてできていないし私が言っている事をわかってくれなくてイライラしてしまいます。 子供との関わり方がわからなくなってしまいました。幼稚園に入って先生の言っている事を理解して指示に従えるかとても不安です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

癇癪について

5月で6歳になる男のがいます。幼稚園年中です。下には2歳七ヶ月の弟がいます。上の子の癇癪について悩んでいます。幼稚園ではお友達とのやり取りなどまったく問題なく過ごしていますが、家での癇癪が最近酷くて困ってます。気にくわなきゃ物を投げる、暴言を吐く、泣き叫ぶ、叩いたりします。普段は優しいし、お手伝いなどしてくれます。落ち着いてから話をするとちゃんと理由を話してくれます。甘えや、寂しさから癇癪を起こしてしまうのか、病気なのか凄く不安です。お忙しいと思いますが回答お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。