肺気腫

person70代以上/男性 -

70歳の父です。2年前まで喫煙していましたが、右肺の下葉部分に初期の肺癌がみつかり、その後は禁煙しています。肺癌は右肺3分の1を切除し現在は順調です。
ですが、元々、職業病で、じん肺を患っており、労災に認定されており、肺癌も原発との事から肺癌は労災と認定されました。
それと、肺気腫もあります。
先日定期検査をしましたら、肺癌は大丈夫ですが、肺気腫が悪いとの事でした。一度吸入薬を試してまましたが、動機を訴え中止しました。
現在は食欲もなく、また体重も減り、外に散歩も出れず、家で横になっています。実家は三階建てで、階段の上がり下りも動悸息切れをししんどくて、すぎ横になるそうです。今は、自宅内の移動がめいいっぱいみたいです。病院へは、タクシーか私が送迎しています。病院内では、とぼとぼとなんとか頑張って運動になると歩きます。めいいっぱいです。
今日、心電図、心臓エコー、肺スクリーニングを検査して、火曜に結果を聞きにいき、今は呼吸器外科ですが、呼吸器内科の先生とも話しをして、治療方針を 決めておいてくださるそうです。
前のスクリーニングでは、吐く力が弱いといわれていたそうです。家で呼吸がしにくいとかたまに訴えますが、どうしてあげてよいかわかりませんが、火曜までなんとかたえていてほしいです。
肺気腫としては、かなり進行している状態だと思われますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師