Q

首すわり時期

質問者:ちっち さん
通報する

5ヶ月の男の子です。
4ヶ月直前の健診で完全に首が座っていると言われました。5ヶ月の直前に保健所でもしっかり首が座っていると言われました。が、一昨日病院で首がフラフラ揺れていて、医師からクビは座ったけれど大人と同じほどには完全じゃ無い。5ヶ月なら当たり前。腰座りまで多少フラフラするのは誰もがする。赤ちゃんらしい。3.4ヶ月なら健診レベルなら首が座ったといえるが、大人並みに完全に首が座ったとはまだ言えない。当たり前だけど。といわれました。
首を左右に動かす時にコントロールする力をつけているところといわれました。
昨日もう一度病院に行き、首は座っていることを確認しました。ひき起しは完璧といわれました。
なんら心配はなく徐々に首に筋肉がついてくると思っています。
この場合は健診で確認した時点を首すわり時期と認識して良いのでしょうか?
いつも自由に首を動かしてますが、たまにフラフラしそうなのをなんとかバランスとっているという感じがあります。
祖母からは2ヶ月半ころ首が座っているといわれ、寝返りは3ヶ月前半でてできるようになりました。
周りからは首が強いと良く言われます。
首すわり時期は検診時で確認した時と認識してよいでしょうか?
(40代/女性)

関西整形外科 先生
整形外科

関西整形外科先生

寝ているところからゆっくりと両手を引っ張って、ちゃんと首がついて上がってくるようなら、首は座っているといってよいのではないでしょうか。4か月前の検診でそういわれていますし、多少ふらふらとするのは、また大人と同じではないというのは正しいと思われます。それ以外の発育も特に問題ないですよね。でもやはり、何かご心配なので質問されたのでしょうか。

ちっちさん

別の事で受診して、その際たまたま首が揺れたので、首が完璧に座っていないといわれました。その意味は赤ちゃんらしくて可愛い、大人お同じでは無いと言う意味はとのことです。
他の発育は順調で、早いくらいといわれます。
今は寝返りでゴロゴロころがっています。ずり這いも時計回りに回転でき、前進しようとして後ろに下がってしまい格闘しています。
お座りも手をついて少しの間ならできます。
検診時で確認した時を首すわりとして良いでしょうか?

関西整形外科先生

お返事を有難うございます。ご質問の意味がよくわかりました。発達の評価は基本的に最初にいつ認められたかで行います。ですので、検診時でよいともいます。そのあとで不安定であっても、大人と同じで調子の悪いときや、その気でないときにふいにされたりすると、期待した効果は見られないものです。順調に成長されているようなので、ご安心ください。

ちっちさん

ありがとうございます。今まではそういうものだと気にならなかったのですが、気をつけて見ていると重そうにかすかに揺れてバランスをらとっている感じです。これはこの時期では当たり前という事ですが、大人と同じように全く揺れなくなるのはいつ頃なのでしょうか?
どの赤ちゃんも重くて多少バランスをとって揺れているのは当たり前なのでしょうか?

関西整形外科先生

立って歩き始めますとしっかりとします.ですので,もうしばらく待ちください.あと3~5か月ですかね?こどもさんによってもちろん違っています.これは個性ですね.他の患者さんのご質問への返事もありますので,今回のご質問はこれで最後とさせていただきます.

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

検診時で良いと思います。
首すわりの時期については、医師の間でも判断が別れることがあるので「何ヶ月」というのにはこだわらず、「首すわりに遅れはなく順調だ」という感じでとらえましょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>この場合は健診で確認した時点を首すわり時期と認識して良いのでしょうか?

それで良いと思います。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

大丈夫だと思います。
個人差の範囲だと思います。
様子を見てあげて下さいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の発達は、人それぞれです.
比べなくていいです.

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

大丈夫です。個人差が非常に大きいです。心配はないです。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あまり具体的な時期を確定する必要はないと思いますよ。

若輩者 先生

若輩者先生

大丈夫です。4ヶ月ごろに首が座るのはごく正常です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思われます。心配されないでください

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

大丈夫ですよ。その認識でいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫です。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

首すわりについて

来週の22日で6ヶ月になる娘のことです。4ヶ月健診で首すわりしたと言われたのですが。その時は腹這いが苦手であまり頭をあげないでいました。予防接種の病院で7月20日に首すわりしていると言われたのですが。次の週に他の先生から首すわりはもう少しと言われました。今日たまたま受診した病院で聞いてみたら完全に座っていると言われずに見解が違うのも分かると言われました。ちなみに娘は頭が大きいです。個人差があるのはわかりますが様子見と言われても心配になるばかりです。様子見するしかないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

クビがすわったと言われたけど不安定?遊び?

5ヶ月の男の子です 4ヶ月健診でクビは完全に座っていると言われ、5ヶ月直前にも保健所で完全に座っているといわれました。祖母からは2ヶ月半ですわったと言われました。 ですが、昨日小児科に行った際に寝ているところを起こして見てもらったせいなのか、クビをカクカク揺らしていました。医師からはクビは座っているけど、頭が大きいので揺れるのは仕方ない。病的ではないと言われました。他の病院にも昨日行ってクビは完全に座っているといわれました。また、健診で診てもらった保健師に相談したところ、完全に座っていて自信を持って良い。カクカクしたのは遊びではないかと言われました。 今日注意深く見ていると、小児科でしたほどではないけれどかすかに揺らしている事がありました。 今日はデパートの助産師に見てもらっても完全に座っているといわれました。 このサイトでそうだんしたところ、5ヶ月で不安定なのは仕方ない6ヶ月になっても不安定なら神経科で検査も考えたほうが良いとか、別の先生はチックの可能性があるといわれました。 健診や病院で座っているといわれても不安定ならまだ発達について心配なのでしょうか? 今までは気にならなかったし、腰が据わってないのでバランスをとっているのだと思っていました。 小児科でカクカクしても問題は無いと言われたのですが、心配です。遊びだとよいのですが。 (40代/女性)

40代/女性
Q

首すわりについて

4ヶ月すぎのこどもがいます。 先日4ヶ月健診で、引き起こしで確認して「首すわってますね~」と 言われました。 しかし自宅でうつぶせにすると、首はしっかりあげて左右も向けますが、 15秒くらいで床に突っ伏してしまいます。 すぐまた持ち上げますが、これだけ短時間しかキープできないのは まだ首はすわっていないということなのでしょうか?

Q

3ヶ月半の息子の首がすわらない。

3ヶ月半の息子の首がなかなかすわりません。 うつぶせにしても少しは顔が上がりますが、苦しそうですぐにやめてしまいます。 両手を引いて持ち上げてみても頭がついてきません。 3ヶ月と1週間での健診の時は、まったく力が入らずグラグラしているわけではないから特に問題はないですと言われましたが、上の娘は3ヶ月過ぎでしっかりすわっていたので心配になってしまいます。 首は自分で左右に動かして物を見ています。 縦抱きにするとたまにカクっとなりますが、自分で支えることもできます。 おっぱいもたくさん飲み、成長は順調で3ヶ月と1週間で8,2キロ・63センチでした。 個人差があるといいますが、この時期で安定しないのは問題があるんじゃないかと心配しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

首すわり

5ヶ月と12日の女の子なんですが3~4ヶ月健診では首はすわっていますと言われましたが縦抱きにしたりするとまだぐらぐらします。 また、うつ伏せにしても頭を持ち上げませんどうしてなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。