Q

二歳児が1日に必要な水分量

質問者:aykt さん
通報する

2歳8ヶ月の息子は、オレンジジュースしか水分補給で飲めません。

麦茶や水、牛乳などは一切飲みません。

以前は、スポーツドリンクを水で薄めた物や、レモネードなら飲みましたが、今はダメです。

フレーバーウォーター(ミネラルウォーターにオレンジの香料と砂糖が入っている)のオレンジなら飲みますが、大量の砂糖が気になります。

最近、舌をしきりに気にする素振りが多く、オレンジジュースの飲み過ぎで、口の中が荒れてきたのかな?と心配です。

今日から、どんなに泣かれても、せがまれても、お茶しか出さない覚悟を決めました。
しかし、今まで失敗してきたのは、息子があまりにも頑固でオレンジジュース以外は一切口にしないので、朝起きてお昼頃には、だんだんグッタリしてきて体温が上がってきます。

脱水症状が心配になり、結局私が根負けしてオレンジジュースを出してしまい失敗するパターンです。

そこで、二歳児が1日に最低飲まないといけない水分量を知っておけば、多少体温が上がろうと安心して根比べを続けて行けると思い、先生方にお聞きしたいと思いました。

食事でも出来るだけ水分の多いメニューにするつもりですが、水分補給として最低限必要な量を教えてください。

ちなみに、今は100%オレンジジュースを3〜4分の1くらいに薄めた物を1日に1〜1.5リットル位飲んでます。

水分の摂りすぎなのが、いつも手足の末端が冷えていて、お腹がパンパンに張っています。

こんな状態になったら、もう諦めてオレンジジュースでも何でも飲ませた方が良いよと言う状態も合わせて教えて頂けたら助かります。
(唇が乾いてきた、グッタリしてきた等)

どうぞよろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

水分量としては1㎏あたり100-150程度でしょう。気候や活動、発汗の程度で必要量は変わってきます。
もうすぐ3歳というと、この気候ですしそう簡単には脱水にはならないとは思います。ただ、その日の活動内容などでそれは変わってきますから、どのくらいなら大丈夫と簡単に言うことは難しいでしょう。
唇がかわき、肌も乾燥してくるようなら脱水の心配があります。
言葉の発達はどうですか。
3歳近くになってくると取引もできるようになってきます。
牛乳を飲んだらおやつ、お茶を飲んだら公園に行く、などです。
やはり、虫歯、糖尿病のリスクなどを考えると今のままではよくありません。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
言葉の発達はとても遅く、意味のある発語はほとんどありません。
ママやマー(ママ)をたまに。パパとネー(お姉ちゃん)を一回ずつです。
こちらの言っていることは分かっていることも増えてきました。
会話にはならないので、取り引きはまだ当分難しそうです。
虫歯や糖尿病は怖いので、なんとかやめさせたいと思います。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

体重の1キロあたり100-150mlが目安になると思います。
歯磨きの後はどうされているのでしょう。虫歯の問題も出てきますので、ジュース類のあとは水が飲めるとよいですね。

けいは先生

追加
汗をかかない、おしっこが出ない、唇が乾く、ぐったりするなどが脱水の目安になってくると思います。
食事でも水分は取れているので、オレンジジュースだけで1.5Lはカロリー面からも取りすぎのような気がします。

ayktさん

とても詳しくご回答下さり、ありがとうございました。
歯磨き後もオレンジジュースを飲んでいるので、あまり意味がないです。
今朝は起きてから1時間、何も飲んでいません…。
様子を見ながらお茶か水に変えて行けたらと思います。

けいは先生

歯科検診は受けていますか。フッ素の塗布をしてないならしたほうがよいでしょうね。歯磨き後のオレンジジュースはやめさせましょう。虫歯だけでなく酸で歯が悪くなります。
水でうがいくらいはできるとよいのですがお話からは難しいでしょうか。
オレンジジュースも今は1/4くらいに薄めているとのこと、お母さんの努力を感じます。毎日少しずつさらに薄めていってはどうでしょうか。

ayktさん

ありがとうございます。
私が甘やかしてきたせいで、お茶も飲めない子にしてしまったと思って後悔してきましたが、「努力を感じる」なんて言って頂けて本当に嬉しかったです。
起床から2時間、何も飲まずついに癇癪を起こし始めました(^^;;
少しずつ薄くして行く方法ならお互い無理なく行けるかもしれないですね。
フッ素の塗布はしていませんので、歯医者さんに相談してみようと思います。

けいは先生

そうですね、歯のことは心配ですので、一度歯科で相談してみてください。上手くいくことを応援しています。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

体重がわからないと必要水分量は算出できません。体重はどのくらいでしょうか?
糖分の入った飲料を多量に飲み続けるのはよくありません。小児科の先生と相談して下さい。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
体重は13キロになります。
小児科の先生にも聞いてみようかと思います。

comandante先生

食事は普通にできるのですか? 食事の中にもかなりの水分が含まれています。
水分摂取の目安としては、だいたい1日1リットルです。

ayktさん

食欲はかなりあります。
1日に三食に、間食、夜食までします。
一回の食事量も多い方なのですが…。
水分摂取は1リットルですか。水やお茶ではかなり厳しそうですが、やってみます。

comandante先生

また何かありましたら、ご相談ください。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

明らかにその量のオレンジジュースはよくありませんので、いったん止めたほうがいいですよ。お茶などをいつでも手元において様子見を見てみてはいかがでしょうか。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
今朝から早速、いつでも手に届くテーブルにお茶を置いて見ることにしました。
起床から1時間、何も飲んでいません…

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

目安としては体重1kgあたり100~150mlとなります。適宜おしっこの量などで増減されるのがいいかと思います。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
なんとかお茶か水に変えて行きたいと思います。
おしっこ量をよく観察して見ます。

hihoo先生

その様にされるのがいいと考えます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体重1キロで、100mjくらいです。嘔吐や顔色不良がなければ、経過をみて、差し支えないですよ。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
顔色や体調をよく見て、お茶か水に変えて行きたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

水分量は問題ないと思いますよ。今はそれでいいと思います。そのうちの他のものも飲むと思います。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
大らかなご意見にホッとしました。
あまり無理させず、様子を見ながらお茶か水に変えて行けたらと思います。

アギト響鬼先生

りんごジュースはダメですかは

ayktさん

リンゴジュースは飲まないんです…。
酸味のあるものが好きなようで。
オレンジよりは、リンゴジュースの方が良いでしょうか?

アギト響鬼先生

Kが少ないように思われます。野菜もダメですよね?

ayktさん

野菜も野菜ジュースも大丈夫です。
一歳頃、突発性発疹になり、その際に何故か野菜ジュースと母乳しか飲めない時期があり、それから野菜ジュースを毎日800mlほど飲み続けていました。
そのうち、皮膚の色が黄色くなってきたので、小児科にかかった際に先生に聞いてみたら、医学的には証明されていないけど、野菜ジュースの飲み過ぎで皮膚が黄色くなっているのかも、と言われ薄めたオレンジジュースになりました。
野菜ジュースでも、薄めれば皮膚の色は変わらないでしょうか?
小児科のお医者様でも黄疸かと思って血液検査までして下さったほどの黄色でした。

アギト響鬼先生

野菜ジュースが電解質、ビタミンを考えるといいと思います。

ayktさん

ありがとうございます。
お茶か水が無理そうなら野菜ジュースにしようと思います。
今朝からお茶を一口飲んだだけで、機嫌は最悪で困ってしまいました。

アギト響鬼先生

ママさん頑張って下さい。

ayktさん

ありがとうございます(T_T)
結局泣きわめいてそのまま昼寝してしまいました。
起きたら野菜ジュースを買いに行くことにします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

1日体重1kgあたり100mlが目安だと思います。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
今と同じくらいの量で、水がお茶に変える感じですね。
当分できそうもない気がしますが、気長に頑張ってみます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

体重1kgあたり、100~150ml程度です。

ayktさん

ありがとうございました。
体重は13キロになります。
様子を見ながらお茶か水に変えて行けたらと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

体重1kgあたり、100~150ml程度です。

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
体重は13キロです。
様子を見ながら、お茶か水に変えて行きたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

体重1kgあたり、100~150mlでは?

ayktさん

ご回答ありがとうございました。
体重は13キロです。
なんとかお茶か水に変えて行きたいと思います。

オカメ先生

お大事に。 

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重は何kgですか?

ayktさん

13キロになります。

あば先生

1~1.5リットルも摂れば十分だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。