Q
解決しました!

パイナップルとアレルギー

5歳の娘です。2歳半の時にパイナップルを食べ、口周りから首、上半身にかけて紅斑が出ました。アレルギーだろうとしばらく食べるのを避け、保育園に入るのを機に小児科で負荷試験をしました。その際には全く症状は出ず、食べてもいいよということになりました。その後、大丈夫な時期もありましたが、夏に食べると口周りに発疹が出て痒がるので保育園から出すのはやめておきますと言われています。本日朝、1cm角のパイナップルを時間をおきながら、6個食べさせてみました。明らかな発疹は出ませんが、本人は口周りが痒いと言います。保育園からは新年度になる前に検査をと言われました。以前負荷試験をした際には果物は採血ではわからないから負荷試験をすると言われました。今回の症状は明らかなアレルギー症状と言えますか?5歳にもなり、パイナップルを食べるとアレルギーが出ると本人も決めつけているようです。気持ちの問題でしょうか。再検査をした方がいいでしょうか。
(10歳未満/女性)

質問者:ゆかっちゃ さん

猫の手
小児科

猫の手

実際に毎回症状がでるのであればアレルギーです。検査の結果よりも大事なのは症状の有無です。血液検査はあくまで目安であり、それで陽性でも症状が出なければ制限はしませんし、陰性でも毎回症状がでるのならアレルギーと診断して制限します。
パイナップルはそれほど食べる必要があるものではありませんし、今後避けられるのが無難だと思います。
南国系のフルーツ全般に気を付けながら食べるようにもしてください。

さるるるる
小児科

さるるるる

他のコメントでもありますが、
口腔アレルギー症候群などのアレルギーなのか、
パイナップル成分での反応の仮性アレルギーなのかの見極めですね.
血液検査、経口負荷試験、皮内プリック試験、などで鑑別しますが、診断が難しいことも多いです.
どちらにしろ、その反応がどれほど本人に不利益・不快感をもたらすかだと思います.
不快なものを無理して食べることはありませんし.

三条
皮膚科

三条

アレルギーでなくてもそのようなことは起こります。アレルギーと決めつけて治療しようとか食べることを禁止しようということには問題があります。
パイナップルやメロンにはタンパク分解酵素が含まれています。アレルギーではなく皮膚や粘膜が敏感な方では単なる刺激でこのようなことも起こります。これであれば気になさる必要はありません。

あば
皮膚科

あば

血液検査は精度が低いので偽陰性も多いです。
食べたら必ず痒くなるなら、明らかに合ってないわけで、負荷試験までする必要性はあまりないと思います。
本人が大好きでどうしても食べたいならともかく、そこまでして無理に食べる必要はありません。

miamin
皮膚科

miamin

口腔アレルギー症候群(oral allergy syndrome)などがあるのかも知れませんね。発疹などなくても喉が痒くなったりしますよ。耳鼻科で診てもらわれると良いです。

yama
予防医学科

yama

アレルギーと考えていいと思います。ただ、症状はその時の体調にもよると思います。また、年齢が行けば変わることもありますね。

たけぽん
小児内科

たけぽん

パイナップルのアレルギーと考えられますよ。ただ、体調やものによって、症状が出ないことがある、軽いものと推定されますよ。

えりお
泌尿器科

えりお

こんにちは。
お子様に症状が出ているので心配です。
アレルギーを疑います。
できれば避けたほうがいいでしょう。

omeme眼科医
眼科

omeme眼科医

口腔アレルギー症候群かもしれませんね。検査で陰性になっても症状が出ることもありますのでさけるほうがいいですね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌 先生

パイナップルのアレルギーだと思います。体調によって出たりでなかったりしているようですので軽いものでしょう。

すこやか
整形外科

すこやか

>本人は口周りが痒いと言います
症状が出現していますので、否定はできません。再検査をお勧めします。

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

パイナップルはふくまれている酵素の関係でアレルギーでなくてもかゆみの原因になります。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

可能性は高いと思います。私の患者さんに何人かいます。アレルギー検査をしてください。

アギト響鬼 先生

花粉症はありますか?

大阪 認定内科医
消化器科

大阪 認定内科医

口の周りだけであればアレルギーではなく成分の刺激によるものだと思います。

neurosurgeon
脳神経外科

neurosurgeon

パイナップルのアレルギーが存在するのでしょう。他の果物にしましょう。

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

痒みはアレルギーの可能性があります。
再検査してみて下さい。

オカメ
一般内科

オカメ

パイナップルのアレルギーでは?今後は避けてください。

クルテク
一般内科

クルテク

再検おすすめします。添加剤の可能性もあり得ますが。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。