Q

甲状腺の腫瘍

質問者:たおるん さん
通報する

甲状腺の腫瘍についてですが、4ヶ月前に1.5くらいの腫瘍が見つかり、4ヶ月にまた、再診と言われたので行ったら、大きさも形もあまり変わりは無いが、少しだけ形が4ヶ月前と違うので細胞診してくださいと言われたんですが少しでも、形が変わるとガンなんですか??

良性でも形が変わることありますよね??
念のための細胞診だとは思いますが怖くて仕方ないのですが。
(20代/女性)

16人の医師からの
回答があります

muchouyafu先生

muchouyafu先生による、たおるんさんの甲状腺の腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

甲状腺腫瘍

昨年の4月に甲状腺右に縦2.5センチ、横1センチくらいの楕円形の腫瘍が見つかっています。昨年の11月と今回針吸引細胞診をしました。「擬陽性」について以前にも質問させていただきました。その節はありがとうございました。大きさも変わっておらず、2回とも同じ診断なのですが、先生はどうもすっきりしない「良性寄りの擬陽性」または「ちょっと心配な良性」という表現をされました。細胞が塊でとれてくることや、細胞の核肥大がみられるので経過観察と言われて半年ごとにエコー、細胞診をしていくように言われました。悪性の所見はないのでそうやって行くしかないと言われました。 私はうつも持っていますので、どのように自分の今の状態を考えればいいのかわかりません。 核肥大が見られるということは将来的に癌なってしまうのでしょうか? 全くの良性のものならぱらぱらとした細胞が取れてくるのだそうです。 昨年の診断の説明は「良性だったね、よかったね、でいいんですよ。普通に生活してください。」 前回今回もエコーでは丸く膜に覆われていて境界線がはっきりしていて可動することから良性との判断です。 針でできもの全ての細胞を採取できるわけないので、回数を重ねて結論付けていきましょうとのことでした。 グレーという意味で私がお聞きしたいのは、「良性寄りの擬陽性」とは子宮がん検診でのIIIaみたいなものですか?それともIIですか?異形細胞なのでしょうか?前癌病変なのでしょうか? 少し動揺しているので乱文お許しください。よろしくお願いいたします

Q

甲状腺腫瘍

教えてください。甲状腺腫瘍の細胞診を受けた結果、癌ではないけれども、細胞に傷があるとのことでした。これって前ガン状態ということですか?

Q

葉状腫瘍良性悪性について

五年前に右胸にニセンチ程の小さいシコリを発見 乳腺専門のお医者さまに針検診をして頂きました結果は良性 恐らく線維腺腫でしょうとの事 それから半年に一度くらいの割合で定期検診を受けてましたが異常無し 約二年あけ少し大きくなったような気がして再来院今度は細胞診 結果は良性 半年後更に肥大し形が変わっように思えたので再来院 五センチに成長し形もいびつ化葉状腫瘍の診断を受け摘出手術をうけました。結果が出るまでは1ヶ月もかかるそうです。線維線維が葉状腫瘍に化ける事は無いとききました。この場合良性の葉状腫瘍が悪性に化けたか境界型である可能性が強いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

甲状腺腫瘍

甲状腺腫瘍が有ると言われ細胞検査をしました。2人の医師から多分良性と言われましたが、良性から悪性に変わる事は有りますか?7年前にバセドウ病で少し甲状腺を残しての手術をしています。良性の場合 手術をした方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

副甲状腺の移植について

14年前に甲状腺がんと診断され左半分の甲状腺を切除しました。その何年後かに右の甲状腺に瀘胞状のものができ、約10年かけて4ミリほどの大きさになり、この10年間は経過観察して様子を診てきました。最近今までの担当だった医師が変わり細胞針をし腫瘍を診てもらったところ、「過去に左半分がんになっているし、この腫瘍は細胞針だけではわからず、手術して病理検査しないと良性か悪性かわからないし、このまま放っておいても良くなる見込みもないので、もしがんだった場合は肺に転移すると言われました。もしもがんで転移した時のリスクを考えると甲状腺が全部なくなり一生薬を飲むことにはなるけれど、最悪な事態を避けるために最後の右半分も摘出することに決めました。そして手術前の説明時、奥にある副甲状腺はとれた時、筋肉に埋めるとの説明を受けました。それから手術を受け2日目、ひどいしびれの状態になりカルシウム注射を射ちました。現在はカルシウム剤3グラムを朝昼夜の食後と寝る前の計4回、12グラム飲むことになりました。そして術後7日目に主治医の先生に副甲状腺はこのまま復活しないのかと聞いたところ手術直後に採取した血液だと数値が1未満だったし、血流も悪くなっている可能性があるので復活は難しい…との回答でした。ですが、血流の悪くなっている可能性のある副甲状腺ではありますが、副甲状腺を取り出し、筋肉に埋め込んで成長させて副甲状腺を復活させることは可能なんでしょうか。あのしびれと日々の不安感から解放され、少しでも光があるならば、移植したいと思い、質問させていただきました。回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。