3ヶ月のこども、右腕片側肥大疑い。
person乳幼児/男性 -
3ヶ月のこどもの右腕が明らかに左腕より大きいです。(外周2.5センチほど違い、目視でもはっきりわかります)
出生時3800グラムほど、38週での出産で、体重はずっと成長曲線の1番上付近(現在7.7キロほど)で推移しています。身長は成長曲線の真ん中よりちょっと上程度です。
見たところ赤い痣などの血管腫のようなものはなく、足の方には大した差がないように見えます。
動きは右手のほうが得意で、指しゃぶり、オモチャを掴むなどは右のほうが得意です。右手はハンドリガードをしています。
左手はまだハンドリガードをしていませんが、頭をかいたり、オモチャを反射で握ったり、拳を舐めたりと、左手の動きもとくに不自然なところはありません。
右手のほうが太く、全体的に少し張ったような印象があります。太くない左手の方が柔らかいです。
追視、首すわりなどはとくに問題ないように思われます。(むきぐせは右向きのほうに強く、指しゃぶりはいつも右向き、右手の親指です)
舌の大きさや、耳たぶの大きさも普通のようです。
単に多少右腕が大きい子、ならばよいのですが、運動に支障があるほど腕が肥大してしまったりしたら…と心配です。
片側肥大については足の事例は体験談や整形手術のブログなども多いのですが、上肢の事例を見つけることができず、不安に思っています。
上肢の場合、歩行に支障がないとみなされて、経過観察のみであまり気にしないケースが多いのでしょうか?
今後、検査も受ける予定ですが、このような片側肥大のこどもの経過をご覧になった経験がある方はいらっしゃらないでしょうか?また、健診などの経験がある方で、およその発生頻度を体感値でいいので、教えていただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





