Q

原因不明の症状

質問者:whiskerson さん
通報する

去年の3月から原因不明のめまい、倦怠感、息苦しいなどありとあらゆる症状が出て検査をいろいろしましたがどこも悪くないと言われ、実際に自分の感じている不快感と診断が一致しません。特に一番ひどいのは地震で揺られているようなめまいです。これが1日中寝る前まで毎日続いています。そのような状態で1年が経過しましたが、少し良くなっかたと思うとまた悪くなり、希望→落胆を行ったり来たりの繰り返しです。こんなに毎日具合が悪いのにどこも具合が悪くないなんてとても信じられません。気分の落ちこみ、気力の低下はありません。家事も出来ているし、仕事にもやっとこせっとことっいった感じですが行っています。ストレスの原因となるものはもうなくなり、出かけたり、毎日それなりに楽しんでいるのですが体の調子だけがすごく変です。診断もつかないので治療のしようもなく、この先一生こんな体ではとても生きていけません。どのような可能性を視野に入れて治療の可能性を見つけていけば良いでしょうか。
(30代/女性)

16人の医師からの
回答があります

Don Gas先生

Don Gas先生による、whiskersonさんの原因不明の症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

10年以上薬を飲み続けています

初めまして。 10年前に、不明の体調不良で自律神経失調症と診断され、「ドグマチール」と「デパス」を処方されました。これが当時、物凄く効き、悪かった体調も完全に改善されたのですが、それ以来、飲まないと体調が悪い状態が続くようになり、毎日飲まざるを得ません。 私の場合は、飲まないときの体調不良とは、めまい、だるさ、倦怠感といった体の症状で、鬱や精神的な症状ではないのですが・・・ 何度もお医者様と相談はしてるのですが、「症状が出るのであれば続けて」ということで10年以上、朝と晩に、ドグマチール50m×1錠、デパス0.5m×2錠を飲んでいます。毎年健康診断をしていますが、幸いにも肝臓等、副作用は出ていません。血液検査も常に正常値です。 また、他の薬を処方されたこともあったのですが(レキソタン、テトラミド等)、私にはドグマチールと、特にデパスしか効かず、仕方なく飲んでいます。 このまま飲み続けたほうが良いのでしょうか?将来的に不具合が出る可能性はどうでしょうか?ちなみに因果関係は不明ですが、飲まなかった時に、「発作性心房細動」が出たこともあり、(心臓や甲状腺その他の検査をしましたが、「異常なし。精神的なもの」と診断され、やはりその時も「飲み続けて」と言われました)飲まないとやはり体調不良に見舞われるのは確かなのです。 しかし、今後についてとても不安です。

Q

原因不明の体調不良

原因不明の体調不良に悩まされて4ヶ月以上経過します。主な症状はめまいと倦怠感です。これに加え、気持ち悪かったり、動悸がしたり、いろいろな症状が次々に現れては消えて、また現れての繰り返しです。検査をしても悪いところがみつからず、精神的なものだろうと言われて抗うつ剤など処方されましたが、気分の落ち込み等全くなく、食欲もあり、何かをやる意欲もあります。体の具合が悪いせいで、意欲はあるのに体がついていかないということが度々あります。朝特に具合が悪い等もなく、1日同じような状態です。寝ていても常にめまいがしています。自分がうつ病だとは思えません。うつで当てはまるのは最近朝早く目が覚めることくらいです。睡眠の質は以前よりも落ちた気がします。心療内科にかかれば抗うつ剤を処方されるだけで、原因不明です。私は本当にうつ病なのでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

めまいに悩まされています

浮動性めまいに4か月悩まされています。原因不明です。診断名は特にありません。最初は地面がぐにゃぐにゃするようなめまいでした。デパス0.5mgを1日1錠3か月程飲み、突然飲むのを止めましたが、そこから少し症状が良くなり週に1錠飲めば大丈夫なまでになりましたが、調子が良かったのもだいたい3週間ぐらいで、最近めまいが変化してきて後頭部から首にかけての張りがひどくなり、そこからフラフラするようなめまいになり、またデパスの服用を再開しました。デパスを飲むと信じられないくらい良くなります。酷い首凝りかと思いミオナールなる筋弛緩剤も飲みましたが、めまいが余計ひどくなるような感じで止めてしまい、今の所デパスが一番効きます。めまいは24時間常に感じてるので、特にめまいが起こるのではと言う不安もそれほどはありません。デパスは抗不安剤だそうですが、私は心の不安というよりもとにかく体の症状が酷いです。なぜ私はデパスでこんなに体の調子が良くなるのでしょうか。デパスを飲まないとめまいが凄まじすぎて、まともに外出・仕事・家事もできなくなってしまいました。このめまい感といったら、こんな状態ではとても生きていられないような不快な感じのめまいです。ただ、電車のような乗り物に乗っている時、体を動かしている時はまだましです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一日中ボーっとする症状が治らない

何度も相談させていただいております。39歳彼のことでご意見お聞かせください。 ↓↓ 春頃から時々ボーとする症状が出る 7月頃から1日中その症状となり、時折ふわふわした感覚になる その後首のこりの症状強くなる 最近は少しのめまいや眠気、耳の閉塞感あり 7月から3回ほど吐き気などを伴うほど具合が悪くなることあり。低血圧や低血糖のような症状 内科、脳外科、心療内科、耳鼻科、整形外科受診するも明確な理由は不明 メニエールとか自律神経の乱れの疑いありと話はされた 食欲あり、夜中に目を覚ますが寝付きは悪くない。 無呼吸症候群の疑いもあるとこちらで意見されましたが、先日耳鼻科の医師より、無呼吸は耐えられないほどの眠気があるため、無呼吸の可能性は低いと言われました。 診断がつけば治療法もあると思いますが、原因が分からず参っています。何か考えられる病気はありますでしょうか? まだ眼科は受診していませんが、目の異常などの可能性は考えられますか?視力は、0.02~0.03でコンタクトです。 やはり、ストレスなどによる鬱や自律神経の影響なのでしょうか?正直、鬱の兆候は見られないのですが…。(この症状により鬱にならないか心配ですが。) 何度もご意見いただいていますが、またどうかよろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ひどい肩こりについて

初めて質問させていただきます。29歳女性で、10年以上肩こりに悩まされています。 肩が痛いのは常時ですが、頭痛が伴う時もあります。そして最近は耳を圧迫されているような感じもあります。そのせいなのか、次第に具合も悪くなっていきます。 以前、頭痛で病院に行った時は肩こりと診断され、「病院ではなくマッサージに行ってください」と言われました。 また、耳の異変で耳鼻科に行った時は原因不明、ストレスでは?と言われました。 最近更に肩こりが酷くなって上記のような症状がまた起こり始めたので、もしかしたら肩こりが原因なのではないかと思い始めました。 肩こりで耳の圧迫感は起こるものなのでしょうかか。 そして病院に相談する際はどこに相談すれば良いのでしょうか。 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。