Q

男性の貧血について

質問者:あゆぱん さん
通報する

男性の貧血について教えてください。
67歳の父親が去年7月に糖尿病だとわかり、教育入院をしました。
そして血糖値もヘモグロビンも高かったので、3ヶ月くらいはインスリンを打っていましたが、運動を毎日して(毎日10キロくらい歩く)食事療法もして、去年の10月には68キロあった体重を56キロまで落として(3ヶ月間で)それからも体重維持のために、雨の日以外は毎日10キロ歩いていますが、先月の定期受診で貧血と言われて、胃カメラ検査をするように言われたそうです。
食事も糖尿病食ですが、バランス良く食べているように思いますが、貧血になった原因はなんなのかと心配です。
短期間(3ヶ月間)で体重を12キロ落としたことも原因なのでしょうか?
それとも消化器からの出血がうたがわれるから胃カメラ検査をするのですか?
ご回答よろしくお願いします。
(60代/男性)

20人の医師からの
回答があります

まっしろ医先生

まっしろ医先生による、あゆぱんさんの男性の貧血についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病とLDLコレステロールについて

現在、糖尿病で治療を開始して3ヶ月になります。7月からジャヌビア50、高血圧の為プレミネント、ノルバスクも何れも朝1回飲んでいます。 5月に風邪で近所の医院にかかり、お医者様のご厚意で血糖値を計ってくれたらしく、後からHbA1cが8.7あったと言われました。 その後、食事制限と歩きを行い、7月に総合病院にかかり、A1cが7.5眼底検査はクリア、合併症も大丈夫でした。 8月にはA1cが6.5(悪玉コレステロールが157)、先日の検査でA1cが6.0になりました。(コレステロール151)(この1ヶ月くらいは運動はできていません。食事も週に1,2回は事情があり外食になります。) かなり肥満で、6月から現在までで20キロ落として、現在152センチ69キロです。 コレステロール以外は尿、血液検査共に基準値内です。中性脂肪も。 栄養指導の先生とも話しましたが、食事内容を見ても、食事が原因でコレステロールが上がっているとは考えられないと言われ、タバコもお酒も一切ないので、主治医の先生からも原因は全くわからないと言われました。 6月から摂取カロリーは1000~1300に抑えています。油ものは殆どとっていません。 ただ、オールフリーとメッツのトクホのコーラをよく飲みます。(2日に1回くらい) 何か原因があるのでしょうか? ちなみに、出産を機に高血圧、突発性難聴、メニエールを発症し、恐らく子宮筋腫があります。 それから、主治医の先生から、この3ヶ月の経過を見ると、ちかい将来薬は要らなくなると言われました。 何か血糖値が上がった原因が考えられるか聞かれ、2月~5月あたりに毎日炭酸飲料を飲んでいたと伝えました。 先生は、今は糖尿病の治療をしているけど、薬も要らなくなるだろうし、体重もこのまま減らせば境界型、または普通に生活できるだろうと言われました。 糖尿病型が境界型になることはあり得ることですか? 長くなり申し訳ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体重が減ります

先日27歳になった男性です。 実は約1年経過するかしないかの間に、体重が約9キロ減りました。 身長170センチ、体重56キロです。 65キロあった時は、少し減らそうとして、食事制限などをしました。 サプリの黒酢も飲みました(これは継続中) 体調は全く悪くないです。 ただ、食事量は以前よりは減りました。 昨年3月に胃カメラや胸のレントゲン、昨年12月に頭部MRI、今年3月に血液検査、 などが最近受けた検査です。 会社を退職、転職活動など、精神的なストレスはかなりあります。 自分は何か重大な病気の可能性はありますか? 体重は、平均57〜56キロあたりを毎日推移してますが、 空腹時には55.5キロなどもあります。 (20代/男性)

20代/男性
Q

食事制限をしているのに、血糖値が下がりません。

私の母(50代)がもう何年も前から糖尿病にかかっています。始めは、糖尿病の予備軍でしたが、今は、糖尿病と診断されるようになってしまいました。現在の血糖値の数値は食事前に230くらいだそうです。でも母は、糖尿病になってから、運動したり、食事の量もかなり減らしています。それを何年も何年も続けて、以前は身長147センチ、60キロあった体重が、今では、途中病気もして、41キロまで落ちました。でも血糖値が下がらないのはなぜでしょう??本人は、毎日毎日ストレスでイライラしていることが多いから、上がっちゃうのかもと判断していました。確かに、昔に比べると母は、イライラすることが多くなっています。離れて暮らしている私にもそう感じます。私がたまに実家に帰ってもいつもイライラしています。波はすごくあると思います。下がらない事でイライラしていることもあるようです。血圧は正常値みたいなのですが、月1回の検査で、いつも血糖値と眼圧とコレステロールを言われるみたいです。本人は、閉経してからは、新陳代謝も悪くなっているのかもと言っていました。でも、運動もして、食事制限もして体重も落として、今は身体が疲れやすいため、運動はやめていますが、体重も維持できているのに、なぜ血糖値が下がらないのでしょう??あとは、何をすれば下がるのでしょうか??それから、いつもの量より少し食べ過ぎただけで、身体が辛いみたいで、横になっていることも多くなっている気がします。

Q

糖尿病の可能性について

サブカテゴリがわからず、こちらでお願いします。 身長170センチ、体重85キロの30歳の女です。今まで1番体重があったのは20歳の時に98キロでした。 5年前に88キロから68キロまで落としたんですけど、2年間は2・3キロ戻ったりを繰り返しだいたい70キロをキープしていました。 運動をやめてから、3年で今の体重に戻ってしまいました。 生理不順で婦人科に通い、今月に一週間早く生理がきて、不正出血かなぁと言われました。 二週間後、糖尿病を調べる為に血液検査をします。肥満で10月から運動を再開して、ほぼ毎日ルームランナーでウォーキングから、軽いジョギングで30分から1時間走ってます。が、体重は減らず…。間食が止められてないからなんですよね。ジュースとか甘い物が好きで結構食べてしまいます。ジュースと甘い物を減らしていけば、体重も減っていきますか? 話を聞いた感じ、私の場合糖尿病になっているでしょうか?二週間が不安です。食事も怖くて何を食べたら大丈夫かわかりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血糖値について教えてください

カテゴリーがわからず、こちらから失礼します。 生理不順の為、一年半程総合病院の産婦人科に通院しています。 170センチ、84キロと肥満で、体重を落とす事にも取り組んでます。五年前にダイエットで88キロから68キロに落とした後、運動をサボりリバウンド。半年で10キロ増えた事、祖父と叔母が糖尿病という事もあり、糖尿病の検査をしました。 結果、血糖値104、インシュリン4.3でした。空腹時に採血をしたんですけど、血糖値が高めでしたが、上限が109で、先生が何かの計算をして「大丈夫だね。予備軍でもない」と言われました。自分では、ギリギリでも高いので気をつけようと思ってます。 10月からほぼ毎日ルームランナーでジョギングをして、二週間前からちゃんと朝ご飯食べるようにして、野菜から食べるようにしてます。少しずつ血糖値も下がりますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。