Q

息子の発語、発達について。

質問者:ちょこ さん
通報する

1歳3ヶ月の息子がいます。
運動面は周りより少し早めで体格や健康状態も良好です。
模倣は10ヶ月からで日々バリエーションが増え、指差しは発見の指差しから要求の指差し、また行きたい場所やとりたいものなのか、見てみて!あれは何?という意味なのかわかりませんが、指差して、私の顔を見てきたりもします。

本題なのですが、発語は1歳ちょうどから、パパ、うまい、おいしい、まんま、どーぞ、はい、が出ていますが、今はパパと返事のハイ以外ごくたまにしか言いません。
最近までどーぞ!まんま!を言っていたのに今はん!!しか言いません。
指差しや模倣や後追い、人見知りはそのままなのに、折れ線型というのはありえますか??
それとも何かのブームなのか…

また、隣の部屋に一緒に行きたい時に指を引っ張っていきます。
顔を見てくるときと見ていない時がありますが、これはいわゆるクレーン現象なのでしょうか?

詳しい先生、よろしくお願いします。
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

クレーン現象ではありません。クレーン現象は、相手の人(多くの場合、母親)を全体として認識せず、手が物を持つ状態を再現したい(物を取ってほしい時などに多いです)という状態です。どこを持とうが、お母さんを隣の部屋に連れて行きたい訳ですので、クレーン現象とは無関係です。
全体にやりとりが順調に伸びているので、発語が減ってもすぐに心配する必要は有りません。
もっと発語が減ってしまい、それが暫く続くようならば、言語中枢に何らかの問題(けいれんなどの無い、分かり難いてんかんの発作・・・必ずしも予後は悪くないですが・・・が生じている、など)が有ることも否定しきれませんので、一度、小児神経の先生(児童精神ではなくて)・・・日本小児神経学会のHPに専門医のリストが有ります・・・に受診するのが良いです。

ちょこさん

てんかん…!怖いですね。隣市にてんかんに詳しい先生が開いた病院があるので、気になるようなら行ってみようと思います。
今日、新たに ごちそうさま と いく が出てきました。まぐれかもしれないし、きえては現れの繰り返しで、一体いくつ言葉があるのか謎です。
病気や発達障害以外の健常児でもあり得ることでしょうか…?

元しょうにか先生

言葉を使って生活する、という習慣が確立している訳でもない(言葉を発しなくても生活に不便は無い)ですので、いわゆる「定型発達」の健康な1歳前半の子どもでも、発語が減ること自体は珍しくありません。発語が無い期間が続けば、そこで心配し始めて、受診も検討する、ということで大丈夫です。

ちょこさん

なるほどです。確かにまんまと言わなくても、泣けば御飯は出てきますもんね…
どれくらい言葉が消えたりしたら気にした方がいいですか?
今はまだ一週間とかですが、美味いなどの言葉は二か月とか聞いていません。

元しょうにか先生

 一つ一つの単語については、出ていたものが消えてしまうのは、普通に良く有ります。こちらは心配ありません。
 「ことばを話すこと自体の全体的な量が減ったのが、どのくらい続けば心配すべきか」は、明確な基準が無いと思います。環境にもよるからですが、もう一つの理由は、言葉が減る場合に、何をどこまで診断し、医学的に介入するのか、が確立していないことです(もっと全体的に発達が退行していても、 診断:言語中枢でてんかん発作が時々生じている状態を疑って検査するか、鉄や亜鉛の欠乏のような簡単だが重要な問題や、色々な代謝異常、甲状腺ホルモンの低下、などを検査するか、などはコンセンサスが有りません。 治療的介入:折れ線型自閉症の可能性も少し有るような場合、そのまま経過観察するか、療育しながら様子を見るか、抗うつ薬などで「治療」しつつ経過をフォローアップするか、といったことも医師毎にバラバラです)。個人的には、私ならば1か月くらいを目安に受診を考えます。しかし、地域によっては予約がなかなか入らない場合もあり(私が自分で診察の枠を決めていた時には「折れ線型の経過である疑い」は、優先的に早く診ていましたが、一般的には「発達障害の疑い」は緊急とはみなされません)、その場合は、まだ心配する必要も無い時点で(例えばもう今から)予約を入れ、予約の日の1週間くらい前に「また良く喋るようになったので、今回はキャンセル」と電話することになる可能性も高いです。そうやって初診枠が更に取りづらくなり、悪循環に・・・というのは医療サイドが考えることで、患者さんサイドは、必要に応じて、予約が取りにくいならば早く枠を確保して行くことは非難されることではないです。医療機関の多い地域では「受診はなるべく2箇所までに」などとは申しておりますが、「1箇所目の受診の予約を、本当に必要そうな時まで待つように」などとは申しておりません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ちょこさん

今日は実母の協力を得て、たくさん手遊びなどをしました。テレビも20分しか見せていません。
最近イライラしていて子供も萎縮してしまったのかもしれません…反省です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

たまたまだと思います。様子見でいいと思います。

ちょこさん

少しようすを見てみます。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。