Q

コンサータ・ストラテラ服用、授乳を続けたい

質問者:なみ さん
通報する

ADHDにより、コンサータ・ストラテラを処方されました。しかし現在、8ヶ月の子供がおり、授乳を続けたいと思っております。
ミルクを受け付けない子供のため、何とか工夫をして、授乳をしたいです。アドバイスを頂ければと存じます。
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

コンサータもストラテラも、授乳中の人に処方する際には「授乳を避けさせること」等になっています。
コンサータは内服後、少しずつ錠剤から出てくる構造なので、18時間くらい空ける方が良いです。
ストラテラは、最高血中濃度が内服後1時間くらい、血中半減期が4時間くらいなので、9時間くらい空ければよいです。
授乳中であることを把握せずにこれらの薬剤を処方するようなことは、通常の診療ではちょっと生じそうにも無いことです。
また、これらの2剤を併用して処方を開始する状況も、考えられません。生活状況について不正確な情報を伝えていたのであれば、訂正する必要が有るでしょうし、普通に受診してこのような治療方針ならば、医師を代えることをお勧めします(滅多に、このようなお勧めは致しませんが)。
最近は「抗ADHD薬」などという妙な用語が使われていますが、これらの薬の作用機序は、コンサータはカフェインやニコチンと同じことですし、ストラテラも「顔を洗って鉢巻を締めて気合いを入れて」といったことと同じようなことです。
ADHDの対策は、規則正しい生活(乳児の育児中には難しいですね)や、充分な睡眠、その場面での自分に対する自信や、気持ちが「ノッている」こと、などです。また、不注意については、一人で抱えず、周囲にも気を付けて貰うのが良いです。

なみさん

ご丁寧な回答有り難うございます。
育児鬱をこじらせ、通院したところこの様な処方になりました。子供が居ることは先生もご存知なので、母乳よりも母親の精神衛生を取ったのでしょう。
コンサータ・ストラテラ服用の代わりとなる心の持ちようのアドバイスもありがたかったです。飲まずにいても良いのでしょうか?
次の通院の際、「コンサータ・ストラテラは服用したくない」と意見しても大丈夫でしょうか?主治医がお怒りにならないか心配です。

元しょうにか先生

基本的に、精神機能に作用する薬は、脳に移行する訳ですが、脳に移行するものは母乳にも移行します(ので、少量ならば赤ちゃんにも飲ませて良い、ということでなければ、内服しながら授乳も続ける、というのは少し問題です。但し、これについても例えば、産後うつ病の権威である、九州大学の吉田敬子先生などは、赤ちゃんが、母乳に出る程度の少量の抗うつ薬を摂取しても、問題ないので、積極的に内服し、授乳も続けてO.K. というお考えのようです)
母乳は、一部の小児科医や一部の助産師さん達がバランス悪く「重要だ」と強く主張していますが、初乳以外は、そこまでの重要さは有りません(ので、薬を優先するならば、授乳を中止しても良いとは思います)
つまり、母乳もそこまで重視しなくても大丈夫だし、内服中の授乳も、そこまで気にする必要は無いかも、という話です。しかし、コンサータは赤ちゃんの脳には刺激が強いかも知れないので、やはりコンサータを内服しながらの授乳はお勧めできません。
ADHDということならば、内服は必須ではありません。
主治医に「やはり授乳は続けたいので、内服はしたくない」と伝えて、それで怒るようなら、治療関係は成立しません。

なみさん

再び、ご丁寧な御回答に感謝申し上げます。

コンサータ服用の授乳はお勧めしないとのことですが、無論ストラテラも同様という解釈で宜しいでしょうか。

元しょうにか先生

お勧めはしませんが、本音としては、お勧めしない程度に差が有ります。ストラテラは、医師によっては、内服しつつ授乳しても良い、と言うかも知れないと思います。でも、保険診療上の決まりに近い、各薬剤の「添付文書」に「授乳を避けさせること」と書かれており、薬自体としても、ストラテラの方も「6歳未満での安全性は不明」という薬ですので、私は内服しながらの授乳には反対です。

なみさん

大変よくわかりました。懇切丁寧なご回答に感謝申し上げます。有り難うございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

主治医の先生と相談ですが、
私なら、1歳までは内服の延期をお勧めします。

なみさん

御回答有り難うございます。1歳と言いますのは、やはり何か根拠があってのことでしょうか。

aaa先生

1歳になると、授乳への依存もだいぶん減っていると思いました。

なみさん

ご回答有り難うございました。影響を考え現時点での服用は控えることとしました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

であれば断乳するまでは内服を控えるのが無難でしょう。

なみさん

有り難うございます。服用してしまい、やむを得ず授乳してしまう場合には、何時間あけると宜しいでしょうか。処方後、服薬してしまいました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

断乳まで、内服は控えた方がよいかと思われます

なみさん

有り難うございます。やはり子供に悪影響のある薬剤なのですね。ADHDと授乳を両立させたかったのですが、何ともならないということでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

断乳までは内服を控えた方がいいと思います。

なみさん

御回答有り難うございました。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

断乳まで内服を控えてください。

なみさん

御回答有り難うございました。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ADHDの薬が子供を作るときに与える影響

ADHDの薬にストラテラやコンサータがありますが子供を作るときには使用をやめた方がよいでしょうか? 生まれてくる子供のADHD率は高いと聞きましたが、それ以外の障害者が生まれる確率が高くなるとかありますか? どちらも勃起不全があるらしいのですが使用をやめれば元に戻りますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

adhdですが、向上心、危機感、活力がありません。

向上心、危機感、活力がありません。 Adhd(不注意型)と診断されました。 ストラテラ40mg、コンサータ18mgを服用しています。 コンサータの適切な服用量が見つかれば、もっと 活発になれるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

ADHDの不注意をなんとかしたいです

ADHD診断済みのものですが、不注意のせいで 仕事に大変支障がでております。コンサータもストラテラも 飲んでおりますが、疲れなどのストレスがかかると途端に ミスが多発します。本当にどうすればいいでしょうか。 このままではまともに生きていけません。 どなたかよく効くお薬か何かを紹介していただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

発達障害・精神障害・四面楚歌です。アドバイス希望

ADHD発達障害、精神障害も複数あり、通院歴16年目、無職独身40代男です。 私の精神科へ通うきっかけは中毒性精神病でした。うつなどもありました。 4年近く前から主治医の方からADHDも疑われ、子供の頃の事を聞かれたり、 ストラテラも処方されました。その頃は自分がADHDだろうと、そうでなかろうと、既に複数の精神疾患を抱えていたので、これ以上障害を増やしても意味がないしどうでもよかったこともあり、薬の副作用が体に合わずすぐに止めてしまいましたが、 最近になって、思考が散ってしまう、集中できないなどを訴えたら、再びストラテラを処方されました。ストラテラを再び飲んだら、頭は静かになり、注意力は上がり、冷静になり、集中力も少し上がりました。生まれて初めてこんな世界があるのかと驚きました。 それでも健常者にはほど遠く、コンサータはたいして効いておらず。 未だに自分のことすらままならず。父親70代現役に頼って生きています。 インターネットでいろいろ見てるうちに、今までできなかったことの多くが ADHDかADDの具体的な症例で当てはまってしまうのです。私は本質的に発達障害でもあると自分に確信に至りました。 発達障害者が障害を自覚することは良いことだと書いてありました。 16年間治療してきてようやくスタート地点に立ったようなものです。 同時にまた途方に暮れてしまって、精神障害の存在もあり。 症状の中にはどうにもならないこともあり、最近は就職なんて無理があると思える現実問題に直面しており、1人悩んでいます。 社会適応能力の問題、将来の経済的問題、家族への理解の問題、将来の親の介護の問題、回復しない障害の問題など とにかく今何をなすべきかも解らなくなってしまいました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ADDでコンサータとストラテラ

息子がADDです。ゲームには熱心に取り組みます。勉強は大嫌い。中学は平均的な私学に入学しているので、それなりに勉強はしましたが、入学後、自我が出てきたと同時に、勉強は後回しとなりました。精神科でコンサータを処方されたのですが、夕方の離脱症状がきつく、4時間くらいイライラしていました。本人が飲むのを嫌がり、ストラテラに変えました。4ヶ月飲んでいますが効果が感じられません。勉強はやはり後回しとなり、成績はどん底です。コンサータとストラテラの併用がいいのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。