Q

オラペネム低カルニチン血症について

質問者:ラブラブ さん
通報する

3月7日から高熱、咳があり9日にマイコプラズマの疑いでジスロマックのみだしたが11日になっても熱が上がったり下がったり、せきも痰がらみ治らず、オラペネムに変わりました‼オラペネムは低カルニチン血症が気になります‼同じ系統の薬が大丈夫なら、オラペネムもカルニチン血症大丈夫でしょうか?もしなったら助かりますか?3日分でもなりますか?何故にジスロマック効かなかったのか?ジスロマックは一度しか飲んだことがないので、飲みすぎて耐久性ができるはずはないのですが‼気になります‼
(10歳未満/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

7日以内ならば安全と考えて良いです。でも、その半分以下の3日ならば、もっと安心して良いです。
アレルギー反応とは違って、ピポキシル基という部分の有る薬(セフェム系の抗生剤の一部)を続けて飲むことに問題が有る訳です。
ジスロマックが効かなかったので「マイコプラズマではなくて、しかも熱が長引いている」という状態も想定し、そうすると細菌感染による発熱かも、ということで、強力に、細菌(ペニシリン耐性の肺炎球菌なども想定して)をやっつけに行く、という処方の流れですね。実際には、通常のウイルス感染による風邪の可能性も高いと思いますし、マイコプラズマでもそれ位の有熱期間になることも有る訳ですが、怖いのは細菌感染なので、そちらの対策をしている訳です。

ラブラブさん

返信ありがとうございます‼とても詳しく教えていただきありがとうございます‼長期服用でなければ安心という言葉を聞いて一安心しました‼レントゲンで気管支炎だろうとのことで、炎症反応あるがそこまで高くない…ジスロマックが聞かず、咳が熱が続いていて、その日に一応抗生剤の点滴をしたのですが、それがよかったのか、昨日と比べたら少し熱も下がりましたが、でも今の時点でまだ37…3分でしたが、オラペネム飲みきろうと思います❗カルニチン血症が気になりメールさせていただきましたがありがとうございます‼オラペネムも、いざというときの薬と聞きましたが、それすら聞かなくなったら薬はあるのでしょうか?

元しょうにか先生

この経過で、この後、オラペネムが効かず(大抵、効きますが)、かつ、自分の抵抗力だけでは細菌に勝てない、ということになると、まだまだ手段は有りますが、小学生くらいまでだと入院治療にすることが多いと思います。同じ系統の薬でも、内服に比べ、点滴で使うと血中濃度が高くなるものが多いですので、それを続ける、などです。場合によっては、免疫グロブリンを併用して抗生剤の効果を高めるような手段も有ります。なお、細菌は、治った後は、概ね自分の抵抗力で排除できますので、抗生剤を使ったからと言って、即座に身体の周りが耐性菌だらけになるような極端なイメージを持つ必要は有りません。

ラブラブさん

返信ありがとうございます‼先生のメールを見てホントに安心しました(涙)‼いろいろ方法があるのですね‼詳しい説明ありがとうございます‼昨日もメールしましたが…七日から熱咳がひどく、9日~11日までジスロマック服用しましたが、下がりきらず、11日昼頃抗生剤の点滴をして、夕方から、すこーしずつ熱が下がってきた気もしましたが、でもまだ37ど3分だったので、オラペネムを21時服用しました‼朝起きたら熱が下がってきた下がりましたが、点滴が聞いて下がったのでしょうか?ジスロマックが今頃効いて下がったのでしょうか?オラペネムで下がったのでしょうか?何度も質問すいません😢⤵⤵下がるのであれば、オラペネム飲むのを待った方がよかったのかなと…(涙)

元しょうにか先生

ジスロマックもなだ効いている時期ですが、点滴とそれに続くオラペネムが効いている可能性ももちろん有ります。つまり、どちらが効いているのか不明ですので、オラペネムも処方どおりに内服するのが良いです。心配なので抗生剤を早めに追加して、どれが効いているか分からないので当面は続行するしかない、というのは、実践的には仕方のない、とても良く有る経過です。偉い先生方が後から御覧になると色々と批判をなさる治療経過かも知れませんが、現場では、子どもの元気さや熱の勢いを見ながら、このようにして乗り切るしかないことが多いです。その基本的な理屈として、マクロライド系(ジスロマックなど)やペニシリン系(今回は登場していませんが)やセフェム系(オラペネムもその一つで、点滴も似たような系統のものを使用していると思います)の抗生剤は、細菌(植物系の細胞)には殺菌的に働きますが、人体(動物系の細胞)には、ほとんど作用しなくて安全、ということが有ります(これが、人体にも副作用の強いものであれば、もっとギリギリの選択をしないといけない話になるのですが、安全な薬であるだけに、薬を使う方が正解、という選択になることが多い訳です)。

ラブラブさん

返信ありがとうございます🎵先生の言われた通り、どれが聞いてるかわかりませんが、オラペネム飲みきりたいと思います‼すごく不安で不安で仕方がなかったのですが、安心して飲ませることができます‼本当にありがとうございました(゜ω゜)またわからないことがあれば相談させてもらえると助かります。ありがとうございました‼

ラブラブさん

追加メールすいません😢⤵⤵朝7時は37・3二時間後9時には36・5になっていたのに、今11時30分は37・6に上がりました‼まだ様子見る範囲でしょうか?何度もすいません😣💦⤵

元しょうにか先生

特に身体の辛さが目立つような状態でなくて(水分が飲めて、意識もしっかりしている)、特に痛い場所も無い場合には、オラペネムが無くなるまでの3日間は、様子を見ていて良いです。

ラブラブさん

返信ありがとうございます(゜ω゜)飲みきりで様子見させていただきます✨結核の症状にもにてますが考えすぎでしょうか⁉普段元気ですが、咳もひどいので、喘息も疑うべきでしょうか?

元しょうにか先生

ここまでの経過では、
1)ウイルス感染(普通の風邪だけどたまたま症状が強いか、実はインフルエンザのように症状の強くなりやすい種類の風邪か、など)で薬は関係なくて自然経過(本人の抵抗力で改善傾向)
2)マイコプラズマ感染で、薬が効かなくて自然経過(同上)
3)マイコプラズマ感染で、ジスロマックが一応は効いてくれていて、自然経過(同上)を薬で手伝っている
4)ウイルス感染で、途中から細菌感染が加わって(こちらも本人の抵抗力でかなりやっつける訳ですが)、そちらにジスロマックかオラペネムが効いている
5)最初から細菌感染(この場合の病原菌や、4)の場合に加わったのが「ペニシリン耐性肺炎球菌」などであることを警戒して、オラペネムが処方される訳ですね)
といったパターンを想定します。結核菌の場合には「ニューキノロン系」は少し効くかも知れませんが、マクロライド系やセフェム系では効果が期待できないことから、これまでの治療ではもっと歯が立たない経過になりそうですので、結核の可能性は現時点では考えません。
咳は気管支炎で説明が付きますので、聴診所見が喘息特有のものでなければ、今回だけで喘息は疑いません。

ラブラブさん

返信ありがとうございます‼‼‼毎回詳しく説明していただき、ホントにありがとうございます✨(^ω^)このように説明して頂くと安心します🎵ウイルス感染の場合だと薬は効かないのですね‼‼そうなると、本人の抵抗力だということなので、あまり食欲ないのですが、頑張って栄養つけさせたいと思います‼細菌だとしたら、オラペネムが効いてくれるといいのですが、いまだに37・5℃~下がらないので、月曜日にまた薬が変えられるのかなと思っているとこです(涙)ここまで効かないのが初めてなので不安で何度も質問させていただきました‼すいません😢⤵⤵細菌かウイルスかは、五日目の採血…レントゲンで判断できるもねなんでしょうか?

元しょうにか先生

少し長引いており、本人やご家族は大変で、御心配でしょうね。でも、ここまでの経過は、悪化して行く訳ではなく少し改善傾向でもあり、小児科医から見ると「大丈夫だろうけど、一応は大事をとりながら慎重に診て行こう」といった位置づけです。
検査による鑑別診断ですが、小児科で良く重視する「CRP」は、半日から1日前に細菌感染に対して身体が反応していたか、といったことが分かります。
一応、細菌感染やマイコプラズマ感染ではCRPが上昇し、白血球(の中、「リンパ球」ではなく「顆粒球」の方)が増える。
ウイルスでは、これらは増えない、と考えます(実際は、ウイルスの種類によっては、CRPが上昇することが有りますが)
5日目の採血では、4日目までの経過が、細菌やマイコプラズマによるものか、ウイルスによるものか、の見当が付きます。
レントゲンも参考になることは多いですが、「気管支炎」の所見だと、どれでも生じるので、何とも言えません。レントゲンは、例えば、「無気肺」ができていれば痰をしっかりと切りに行くか、どちらを上にして寝るか、といったことの参考にもなります。
抵抗力は、普段からの蓄積が役立ちます。実際のところ、江戸時代などの昔に比べ、現代の日本人は感染症にずっと強い、と考えられています。インドでは麻疹(はしか)になった際にビタミンAを飲ませると経過が良くなる(ビタミンA欠乏が有る子どもが多いので、補充しないと経過が悪い)そうですが、日本ではビタミンAを飲ませても経過は変わらない(元々ビタミンAが足りているので)と言われています。ですので、日本の子ども達では、主に、脱水に注意することが大事、ということになります。
でも、なるべく、動物性たんぱく質(適量あれば充分です)、ビタミンC(果物、野菜・・・)、ビタミンA(ニンジン、カボチャ、うなぎ、レバー・・・)、などは、摂取できると良いですね。

ラブラブさん

返信いつもありがとうございます(^_^)五日目に採血もしましたが上がってはいるが、そこまで炎症高くないし‼肺のレントゲンでも気管支炎と判断されました‼
もしかしたらウイルスかも知れないし‼そうなると抗生剤は効かないのでしたよね‼薬はのみきりでまた月曜日に連れて行こうと思います‼‼あとは栄養をつけるのがいちばんですね。子供用栄養ドリンクも飲ませたりして見たいと思います‼ありがとうございました(゜ω゜)

ラブラブさん

こんばんは✨何度もすいません‼まだ熱7度5台から下がらず、咳も止まりません。明日の朝でオラペネム3日分飲みきります‼他に考えられる病気はありますか?こんなによくならないものでしょうか?採血少しは炎症反応があったみたいなので、細菌かなと思ったのですが(涙)( ノД`)…

元しょうにか先生

風邪でも一週間を越えることは珍しくありません。熱も高熱ではなくなっているようですので、まだ、感染症以外の病気による発熱の可能性を考える必要は無いと思います。

ラブラブさん

ありがとぅございます‼今日もう一度病院につれていってみます‼返信ありがとうございます✨

aaa 先生
小児科

aaa先生

ジスロマックが効かないのは、
マイコプラズマじゃない感染なのかもしれませんね。

ラブラブさん

返信ありがとうございます‼マイコプラズマよりは気管支炎を疑われました‼オラペネムは下痢すると書いてありましたけど、市販のビオフェルミンで対応しても大丈夫でしょうか?

aaa先生

市販のビオフェルミンは、ある程度は効果がありますが、
病院でももらうものとは、すこし違いますよ。

ラブラブさん

返信ありがとうございます‼そうなんですね‼一緒なのかと思っていました‼何も知らなくて~(涙)明日までビオフェルミンで様子見て、月曜日下すようなら、病院で相談して見たいと思います‼ありがとうございます‼

ラブラブさん

追加質問させていただきました‼最近よくはなじがでるのですが、今回の熱咳と関係があるんでしょうか?
1日に今日は4回位出ます‼大量です‼10分位で止まりますが、回数量心配です‼一度はさわって出たみたいですか、今さまたさっきでたのですが、鼻をかんだだけで出ました‼気にしなくていいのでしょうか?

aaa先生

病院で処方されるビオフェルミンは、
抗生剤に強い特別なものなんですよ。

ラブラブさん

そうなんですね‼初めて知りました‼教えていただきありがとうございます(゜ω゜)
7日から熱咳があるのですが、9~11日までジスロマック飲み、下がらず11日、昨日の昼に抗生剤点滴して夜からオラペネムに変更になり飲み始め、夕べは点滴もあり、熱も37℃だいに…今日12日朝は37・3℃に9時に36・5℃に先ほど2時に測ると、38℃に上がってました‼ジスロマックからオラペネムになり、オラペネムは1日分しかのんでいませんが、下がるかと思ったらまた上がりだして、気にしなくていいものなんでしょうか?あとははなじが気になります‼(涙)質問ばかりですいません😢⤵⤵

aaa先生

感染の原因がウイルス感染だったりすると、
抗生剤は全く効かなかったりします。

ラブラブさん

返信ありがとうございます🎵ウイルス感染でも高熱咳も続いたりしますか?抗生剤効かない場合は、自然治癒ですか⁉

aaa先生

熱が続くことはありますよ。
インフルエンザの様に薬の開発されているものはいいですが、大半は、自然治癒です。

ラブラブさん

そうなんですね‼ありがとうございました(゜ω゜)

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。