体重減少と食欲の変化

person20代/女性 -

1ヶ月で体重が約4キロ落ちました。
1ヶ月で、変わったことは、
以前は、食事が不規則で、お昼が夕方で、夕食は、22時過ぎが当たり前の生活をしていましたが、
職場が変わり、三食決まった時間に食事がとれるようになりました。食事の量的には変わりありません。その他は、睡眠時間が1時間程減ったことくらいで特に思いあたりません。仕事の内容的には、デスクワーク中心ですが、軽い力作業もあります。

痩せることが嫌なので、太るために食事には気を使っていましたが、短期間でこれほどまで痩せてしまって、少しこわいです。

また、職場や外では、あまり多くは食べられませんが、家に帰ると、食欲が止まらず、おなかがいっぱいになっても、まだ食べていないと気が済まないという状態になります。
結局、食べ過ぎてお腹が痛くなり苦しくなりますが、それでも、まだなにかを口に入れていたいと思ってしまうのです。

そうかと思えば、食べ物を食べたくない。と思う日もあり、食べなきゃ、体に悪いしフラフラするから。痩せちゃうから。と無理に入れて吐き気がすることもあります。
食べ物が胃に入ってるのを考えるだけで嫌な気持ちになることもあります。わたしは、嘔吐恐怖症なので、吐き気がすると、過呼吸や冷や汗が止まりません。

まとめると、
最近は、食べ過ぎてしまい、吐き気がし、つらいです。
ただ、食欲が止まりません。
朝と昼が小食なので、1ヶ月前と食べている量は変わらないはず。むしろ多いかもしれません。
なのに、痩せていく。
これ以上痩せたくありません。
太りたいので、筋トレもはじめました。
嘔吐恐怖症なので、食べ過ぎて吐き気が来るのも、苦しいです。苦しいのに、食欲が止まりません。

逆流性食道炎の疑いがあります。のどの痛み、胃酸が逆流してくる感じがあり、できれば、胃に負担はかけたくありません。

回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師