Q

めだまマン先生、お願いします。

質問者:愛猫 さん
通報する

めだまマン先生、ブドウ膜炎の愛猫です。
現在ブドウ膜炎は落ち着いていて、前回は結膜出血の事で相談しました。
結膜出血の方は7割治ってきました。嬉しいです。
その節は有難うございました<(_ _)>

今回は、小さく見える事で質問です。
パソコンの画面を見ている時に起こったのですが、今回で二回目です。
スクロールさせている時かどうか定かではありませんが
画面に食いついている時でパソコンを一時間以上は見ていると思われますが
突然、一瞬、画面が小さくなります。うん?と思ったら治っています。
両目なのか片目なのかも分かりません。
一瞬なので前回はスルーしていましたが、二度目で不安になりました。
二度ともパソコン凝視中になり、普段は一度もありません。
前回は10日前くらいです。
その時、肩凝りや疲労感はありましたが至って普通の体調でした。
関係ないかもしれませんが、1年前に目が一瞬暗くなることから神経内科で脳のMRIと頸動脈のエコーしました。異常なく、今は暗くなることは無くなりました。その時は、糖質オフに励んでおり自分なりにこれが原因かもと思っています。今は、軽い糖質オフはしています。

月に一度の眼科受診で後2週間ほど先ですが様子を見ていてもいいですか?
これは心配な症状でしょうか? ブドウ膜炎とは関係ありますか?
めだまマン先生、よろしくお願いします。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

めだまマン先生

めだまマン先生による、愛猫さんのめだまマン先生、お願いします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

めだまマン先生、お願いします。

めだまマン先生、愛猫です。お久しぶりです。 ブドウ膜炎の再発を重ねて二年目からパタリと再発しなくなって 炎症が治まり10ヶ月経ちました。 今は、フルメトロン2回、チモプトール1回です。 眼科は半年に一度となり労災から個人の眼科に変わりました。 前の診察が5か月前で後一か月ほどあるのですが少し気になるのでお願いしします。 症状は黒い点が一つ見えるだけなのですが、飛蚊症とは違う気がします。 ブドウ膜炎で飛蚊症は何度も増えたりしたので、毎日、空を見て視点を素早く左右に動かして止めて追ってくる飛蚊症を数えていました。 今回のは視点を動かしてもついて来ず、少し上を見ないと見えません。 それも泣いた時や顔を洗った時など、水が目に入った時にしか見えません。 不思議に思って、見えている時に下まぶたを引っ張ってみたら黒い点が追ってきました。。。上瞼も引っ張ってみたらついてきました。。。 目の表面、角膜に小さな点ができる事はありますか? 水に浸すと大きく見えるのでいつもは気にならないのかと思います。 角膜に何かあると激痛という気がするのですが、痛み充血ゴロゴロはありません。視力も変わりありません。見え方も異常なく思います。 発症してから3ヶ月は経つのですが、泣いて上を向かないと見えないため忘れてしまいます。これは何なんでしょうか? メラノーマとか心配です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

<診断書>

めだまマン先生お願いします! 先日質問しました上強膜炎が頻繁に発症していまして、急に休んだり会社の同僚に迷惑をかけてしまっている状態です。会社に相談すると診断書があれば一ヶ月〜二ヶ月位休めるとの事で、一度ゆっくり休もうかなと思うのですが、診断書は上強膜炎という比較的軽い症状だと出してもらえないでしょうか?発症して診断してからでないと出してもらえないですか?(前に診断してもらった時の事を診断書に書いてくれないでしょうか?) (20代/女性)

20代/女性
Q

ブドウ膜炎の再発

めだまマン先生、お願いします。 前回、ブドウ膜炎の自覚症状と医師の診断が合わないと相談した者です。 あれから眩しさが増え飛蚊症と光視症、眼痛に充血とくすぶっていた感じが全体的に悪化したので今点眼中のオドメールからリンデロンに戻してもらえないかと受診したところ、ブドウ膜炎の再発なので大きな病院で一度検査した方が良いですから紹介状を書きますとなり、昨日、労災病院を受診しました。最初にこの眼科で血液検査はしており異常はありませんでしたが医師が心配なのでと言われました。 労災の医師からは、原因を特定するなら大学病院で特殊な検査をしなければならないが、それでも原因不明もあります。そこまでするほど重症ではないし再発と言っても二回目なのでね。ステロイドで騙し騙し沈静化を待つのが普通ですが、どうしますか?と言われてしまい、困っていたら血液検査とレントゲンと尿検査で異常を探してみてこちらで管理する形にしましょうかね。となりました。 私は労災の医師に、リンデロンを止めて二週間ほどで飛蚊症が悪化したのでリンデロンを少し長くしてほしいと言いました。自分で炎症を感じている時にリンデロンをやめてしまったし、一か月くらいしか点眼していないのでそれが原因で悪化したと思っています。 完治したって言われた?と聞かれ、炎症が無いとは言われましたと言うとうーんとうなっていました。 ミドリンという薬が処方されていなかったので、これはしなきゃだめなのにとミドリンもいただき昨日からさしています。ミドリンをさすと眩しいですが少し炎症が治まる気がしますがそのような作用があるのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、私は大学病院で検査をしなければなりませんか? 一般の検査で原因が見つからなければ失明するほど重症にはならないでしょうか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

めだまマン先生お願いします。

虹彩網様体炎を4ヶ月前に発病し、治療開始から1ヶ月リンデロンで完治手前まで行きましたがオドメールに切り替えてから1ヶ月で再発し労災病院を紹介された者です。労災では3週間リンデロンを日に6回点眼で様子を見ていましたが、虹彩に散らばった炎症が僅かに減った程度で困り大学病院紹介となりました。 医師の話では、ステロイドに反応していないと言うより新しい炎症物質が次々に来るために治らないのかもしれない。仮面ブドウ膜炎という悪性のものはステロイドが効かないのでその可能性もあります。とのことで、ブドウ膜炎に強い市大になりましたが、、、ずっと疑問なんですが、網膜に異常が無い前部ブドウ膜炎で4ヶ月ステロイドで炎症が中々減らないというのはかなり大変な事なのでしょうか?個人の眼科医も労災の医師もステロイドの使用期間を気にしている感じでしたので。もう一つ、先週医師にまだ少し眩しくてかすむと言った所、えーそう?ミドリンで眩しいんじゃない?と言われましたが、虹彩炎の症状じゃないのでしょうか?医師の見ている虹彩の炎症と言うのはもしかして炎症の痕なんてことはありませんよね?めだまマン先生に診てもらっていないので恐縮ですがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

めだまマン先生、お願いします。

ブドウ膜炎を何度も再発している愛猫です。 お久しぶりです。よろしくお願いします。 3ヶ月に一度のペースでブドウ膜炎を再発しているのですが 今は、炎症が消えてから一か月経った所で目の痛みと飛蚊症と光視症が出てきました。診察を早めても2週間後だったので、今までの経験からリンデロンを 3回点眼を勝手にしていました。 そして、診察日近くになり飛蚊症は消え、光視症が増え、目の痛みと灼熱感は続いていました。医師に飛蚊症と光視症が増えたので再発では?と聞いたところ、目には炎症が無いから再発じゃないと言われ、ブドウ膜炎は飛蚊症や光視症よりも充血や視力が下がったり痛みだったりの方を目安にすると良いと言われ、リンデロンを増やしたことも伝えずに診察は終わり眼底検査もしませんでした。 今まで、8回の再発で私なりに感じるのは飛蚊症が一番の目安になる事です。 空は毎日片目ずつ眺めています。増えて来ると必ず再発でした。 めだまマン先生、今も光視症は増えていて痛みと灼熱感はありますが飛蚊症はありません。これは、一体なんなんでしょうか? 今までは光視症も飛蚊症も炎症が始まるとともに増え、炎症が消えると同時期に消えるので、いつもある光視症ではありません。 これは何なんでしょうか? 例えば、中間部や後部の炎症は医師から見えないと聞いたのでそれかなと思うのですが。不安です。新しい病気でしょうか。。。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。