胃腸風邪が1週間

person10歳未満/男性 -

先日質問を締め切ったばかりなのに、また心配がでてきました。改めて質問します。

4歳男児です。

胃腸風邪になり嘔吐と吐き気に苦しみ、3日分の薬(ナウゼリン・ホスミシン・ラックビー)を処方され、飲みきった日の夜に再び嘔吐。
再診し更に3日分の薬(同じもの)を処方された。
吐き気は続くものの薬のおかげか吐くまではいかない。
下痢は始まりの1~2日にあっただけでその後はゆるくもなく形もちゃんとしている。

1週間経ち、朝は元気だが夜になるにつれお腹が張って吐き気も襲う。
今日の夕方ぐらいからオナラが頻繁に出るようになったが便はウサギのフンぐらいの2~3粒しかでていない。
オナラの臭いも硫黄のような悪臭。
今、寝ていて急に目を開けてえずくような感じをしたら、オナラが出た。

薬は明朝で終わるのだが、薬なしで吐き気が完全に治まっているのかわからない。
胃腸風邪で1週間以上も吐き気が続くのですか?

オナラが臭いのは腸の中で悪玉が増えてるんですよね。
うどんやみそ汁・ごはん・ヨーグルトなど少量ではありますが色々食べているのに便があまり出てないのは大丈夫なんでしょうか?

吐き気止めって1週間以上も服用するものですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
普通より長引いているような気がして心配です。
胃腸に問題がある家系なので尚更で…
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師