Q

授乳量について

質問者:ぷー さん
通報する

3ヶ月終わりの息子です。
3月に入ってからミルクを飲む量が減りました。
2月1日~2月末の1日平均が950ミリ。
3月1日~3月11日の1日平均が750ミリ。
今週に入って授乳回数が1日5回から4回、更に今日は3回(550ミリ)と確実に減ってきています。
体重は2月末の7キロから増えていません。
(混合ですが、搾乳してるので授乳量はほぼ正確です)

おとつい、心臓エコーで肺動脈弁狭窄症だと言われた為、ミルクの量も話しましたが、体重が増えていれば問題ないとのことでしたが、帰宅してから確認して増えていないことに気づき心配です。次回専門医に診てもらうまでに1ヶ月あいてしまいます。それまで様子見で大丈夫でしょうか。
(乳幼児/男性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
3か月で3回、計550mLはちょっと少なめですね。
家庭用の体重計はキログラム単位なので、
乳児のグラム単位の体重増加は分かりにくいかもしれません。

私は心臓が専門ではありませんが、
体重が増えていないのは少し心配ですね。
心臓のエコーをしていただいた先生に、
そのことを伝えておいた方がよいかもしれません。
心臓に負担がかかると、飲みが悪くなる以外に
活気が無くなったり(泣き方が弱いなど)、息が荒くなったりすることもありますが、
そのあたりはいかがですか?

また、他に原因は無いでしょうか?
よくあるのは、ゲップが苦手だったり便秘だったりで、
お腹がパンパンだと飲めなくなります。
その場合にはオリーブオイルなどをつけた綿棒での直腸刺激が有効です。

ぷーさん

泣き方には最近変化があり、主に寝ている時に夢にうなされているのか、表現しづらいですが、メソメソやさしく泣くことが増えました。お腹が減った時にだけは通常通りしっかり泣きます。
息の荒さは私が見ている限りでは、苦しそうな荒さは感じません。
うんちはだいたい連日、少なくて1日おきです。(1日1回~2回)
ゲップは最近大幅に減りました。しっかり出させる様に意識してやってみます。
毎日観察していて、動きや表情からするとどちらかといえば活発で元気な印象です。

しば犬先生

活発で元気なら、心臓が弱っている可能性は低そうですね。
yanagimd先生もおっしゃっているように、
空腹で泣いてなくても飲ませていくのがいいですね。
それでも増えないようなら、1か月待たずに小児科で原因を調べた方がいいと思います。

ぷーさん

時間を決めてミルクを与えるようにします。しばらく様子を見て、体重が増えなければ病院の先生に相談してみます。ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

飲む量にムラが出る月齢なので、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
授乳回数は、4~5回が良いでしょう。
乳首の穴のサイズは、新生児はSS、生後1ケ月からはS、生後3ケ月からはM、生後6ケ月からはL、が良いでしょう。
体重の増えが悪い、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、診て貰うと良いでしょう。

ぷーさん

哺乳瓶乳首サイズをかえて、時間を決めて与えてみます。しばらく様子を見てそれでも体重が増えなければ病院の先生に相談してみます。ありがとうございました。

yanagimd先生

生後4カ月の男児で体重7kgは、ほぼ平均レベルなので、心配ないでしょう。
http://urx.nu/ekCE
予防接種のついでなどに、体重を測定して貰うと良いでしょう。

ぷーさん

予防接種ついでに体重はかってもらい、経過観察してみます。ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

体重が増えていないのであれば、
もう一度、受診した方がいいか、
電話で相談された方がいいですよ。

ぷーさん

もうしばらく様子をみて変化がなければ電話してみます。
ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

吐き気、排便はどうでしょうか?
哺乳量が戻らないようなら、早めの受診をおすすめします.

ぷーさん

嘔吐はなく排便も連日か1日おきにあります。哺乳瓶の乳首の穴の大きさをかえて、定期的に飲ませて様子をみてみます。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

授乳量としては600-700欲しいところです。次回は1か月でも大丈夫ですよ

ぷーさん

1日飲む量を増やしてみます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後1ヶ月半 混合 ミルクの量と肥満

生後1ヶ月半の子どもがいます。 母乳不足のため混合でやっています (いずれは母乳メインに切り替えたい) 出生時 体重2575g 身長47cm 1ヶ月健診 体重3800g 身長52cm 1ヶ月健診から1週間後 体重4275g 飲んだ母乳の量も計測したところ25g(15分授乳しました) 1ヶ月健診では体重は47g/日 増加していると言われましたが注意を受けたりはしませんでした。 1ヶ月健診から1週間後、病院で再び計測してもらったところ67g/日も増えていました。 増え方がハイペースだと指摘され、ミルクを減らすように言われました。 ミルクは1日800~850ミリあげていましたが、指摘されてからは1日500~600ミリに減らして、なるべく頻回授乳で頑張っています。 搾乳器で搾乳すると一回30~40ミリとれます。 ミルクは1日600ミリは多いですか? 肥満が心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後二カ月半 体重増加率が止まった

後一週間で三カ月を迎える息子の母です。 最近、急に体重増加率が止まったように思います。 出産時 7/19 3280g. 50.5cm 一ヶ月検診 8/22 4975g. 54.3cm 二カ月 9/25. 7005g. 61.0cm と、増え過ぎくらいで増えていた体重が、最近、急に増え方が緩やかになったように思います。 10/6 7505g. 10/11 7600gでした。今までの増え方が一日平均60-80gと、平均値以上に増えていたので、突然の事に心配してます。二カ月に入る頃からは夜の授乳回数が減り、一日トータル回数も1〜2回程減っています。ただ、欲しがって泣いたりもしないですし、途中で飲むのを辞めたりもします。最近は一日6回くらいの授乳で完母です。おしっこも、一日六回以上はオムツ替えをしています。うんちは、一日三〜四回しています。ゲップと一緒に吐く事があります。 生まれてからずっとなんですが、コップをひっくり返したように飲んですぐ吐く事もよくあります。初めは心配して病院行ったりしたのですが、体重増加があるので、飲ませ過ぎと言われた事もあります。吐く回数や量は月齢と共に減ったように思いますが、今でも一日一回は吐いてます。その後機嫌はいいので、やはり、飲ませ過ぎなのかな…。と思っていたのですが、体重増加が停滞気味なので、どういう事なのかと不安です。 今までに、ビックリするくらい大きくなっているので、今でも体重だけみると、成長曲線のはみ出すギリギリくらいです。一度成長をお休みしてるのかな?くらいに思っててもいいのでしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

新生児の授乳量について

生後27日の女の子に母乳を与えていますが、1回の飲む量が50~70くらいです。疲れるのか、寝てしまい飲みません。間隔も4時間程。1日のトータル量は、母乳にミルクを足して、500~550程です。この時期の新生児にしては、量がかなり少ないですよね?しかし、体重増加量は30gは平均して増えているようなのですが。トータル量がすくなくても、体重が増加していれば問題ありませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

母乳の分泌増やすには?

こんにちは。2ヶ月の男の子の母です。一人目の出産です。産まれて数日後から体重の増え方がよくなかったため混合栄養です。1日あたり30後半〜60gで体重増えてます。最近おっぱいを吸うのをいやがることが増えてきました。保健師さんいわく、母乳が溜まるまで2〜3時間かかるから、頻回におっぱいをあげるより、1回とばしてミルクだけにして、たまったところでおっぱいあげたほうがいいとのこと。実行すると確かにゴクゴク音をたてて飲んでくれてよかったです。そこで質問です。☆頻回におっぱいをあげないと母乳分泌量が減りますか。今だとおっぱいの授乳間隔3〜5時間あきます。間はミルク60〜120ミリあげてます。助産師さんや育児書だと、には毎回おっぱいあげないと減っていく と頻回授乳の勧めが書いてあり、保健師さんのアドバイスと板挟みです。今後母乳分泌量をふやしていくにはどのようにしていけばよろしいでしょうか お教え下さい宜しくお願い致します。 ちなみに食生活では 餅を食べたりタンポポ茶や鉄分のサプリメントを飲んだりしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルクの量

2ヶ月に入ったばかりの男の子ですが、ミルクを飲む量が増えません。 1日700cc〜900cc弱 1回20cc〜100cc 2〜3時間おき ミルク以外に白湯や麦茶などを1日に50ccくらい飲んでいます。 哺乳瓶はピジョンの物を使っていて、あまりにも飲まないので乳首をSからY に変えましたが哺乳量はあまり変わらず、乳首をMに変えたらミルクが 出すぎて飲み込めずに口からこぼれてしまいました。 体重は生まれた時が2970g     一ヶ月 約4000g     二ヶ月 約5500g です。 日ごろ機嫌もよく、ウンチも一日1回でています。 ミルクのふたに月齢とおおよその哺乳量が書いていますがあまりにも少ないので 大丈夫なのか不安です。 一ヶ月検診の時に心雑音がすると言われましたが、ミルクの量が増えないのと 関係があったりするのでしょうか?  あと2日くらい前からおしっこが減っているように思います。 ミルクの度におむつを替えているのですが、毎回いっぱいでていたのに 出ていないことが何回かあり、なにかの病気になっているのではないかと 心配です。 あと時々、足の色が青紫みたいになって冷たい事がありそれも気になっています。 病院に行ったほうがいいでしょうか?    

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。