Q

自然流産後の残留物について。

質問者:ちか さん
通報する

2月中旬に繋留流産と診断され、胎嚢も2センチ未満だったため、自然に排出されるのを待つことになりました。
3月1日に塊が出て、その日の晩に受診したところ、「胎嚢は出ている。内容物が少し残っているので経過をみましょう」ということで、1週間後、受診しました。
エコーの結果、「まだ内容物が残っている。さらに1週間後受診し、様子が変わらないようであれば、血液検査をして、HCGが下がっていなければ手術が必要になるかもしれない」とのことでした。
5日ほど前から基礎体温は低温期に入っており、腹痛、出血はほとんどありません。
このような場合でも、内容物が残っている以上、手術は必要なのでしょうか?
もし、HCGが下がっていれば手術の必要はないのでしょうか?
先生は慎重な方で、明言をされないので、先行きが見えず不安です。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

碁闘麻棋先生 プロフィールを見る

碁闘麻棋先生による、ちかさんの自然流産後の残留物について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

完全流産後の処置と症状について

7/28(8週で胎嚢とかすかに胎児らしきものが見える程度で心拍は確認できず)から出血続き、2週間弱安静に過ごしていましたが、8/10自宅で腹痛と多量の出血と共に内容物を排出し流産してしまいました。現実を目の当たりにし本当に辛い出来事でした。 その日に内容物を持って受診。超音波で子宮内を見てもらいましたが、何も映っておらず完全に排出されているとのことでした。3日後に予定されていたソウハ手術も中止、その後の処置は薬の処方も何もなく、本当にあっけなく帰宅。3週間後に病理検査の結果の受診と2周期生理を見送って妊娠再開できる説明でした。実は今回2回目の流産で、昨年は繋留流産でソウハ手術しております。手術の場合と今回のような流産では処置も違うのは当然でしょうが、あまりにも自然のまますぎて本当に大丈夫?まだ内容物が残っているのでは?等心配になっています。どこの病院でも完全流産にはこのような対応でしょうか? 流産直前の8/3HCG定量256→8/7HCG定量は64に下がっており、その頃からDRには妊娠は継続しておらず自然に流産することもあり、むやみに手術で子宮を傷つけることは決して良いとは言えないと説明を受けていました。 流産後1週間経過した現在、出血は随分少なくなりうっすら茶褐色程度のものが付く程度になっていますが、チクチクと重い腹痛がありこれも心配です。この症状についても3週間後の受診を待たずに受診したほうが良いのでしょうか? 高齢のため次回の妊娠も簡単ではないでしょうが(2回の妊娠はいずれも自然妊娠で本当に奇跡です)、でもまだかすかな希望があるならもう一度トライしたいと思っていますので体の回復だけはきちんとしておきたく余計に心配になっています。近々不育症の検査もしていく予定です。ご回答よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

2つ目の質問です

先ほど妊娠8週目で自然流産した後、二週間後に子宮に残っている事が判明し、かき出す手術をした事で妊娠出来なくなりますか?と質問した者です。再度質問事項があります。トイレで自然流産した際に出た胎芽から胞状奇胎の様な物が一部出て軽度の胞状奇胎と言われ、念のため経過をみると言われました。一週間後HCGは1.4まで下がりましたがHCGが上がらない限り、手術は必要ないと言われました。先生が言うには流産した胎芽から胞状奇胎の様な物が出る人は珍しくないと言われましたが一部でも出たのに手術しなくて大丈夫なのでしょうか?その様な人は他にいるのでしょうか?「胞状奇胎になる前に流産したと思われる」と言われましたが妊娠中胞状奇胎の症状の2ヶ月にも満たないのにつわりが酷くお腹が異様に出ました。子宮にいる時から胞状奇胎だったのでしょうか?その場合子宮に移っていると思うのですが血液検査のみで尿検査はしないと言われました。その様な血液検査のみの検診で大丈夫でしょうか?質問がまとまっておらず、すみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮外妊娠

7週で出血したため受診したら胎嚢らしき物の周りに血溜まりがあり、正常な妊娠ではない可能性との事で入院し経過観察をしていました。2日後の診察では血溜まりがなくなっていて胎嚢のみが確認できた為、稽留流産と診断。子宮内容除去術を行いました。血中hcg9000、翌日hcg7800にさがった為退院。1週間後の診察でhcg10000まで上がっていましたが、子宮内はキレイになっていて腫れもなく、腹痛や出血もない。hcgが下がっていない以上は子宮外妊娠の疑いがあるとの説明をうけました。MTX注射でどこにあるかわからない組織を死滅させるか、腹腔鏡で手術するかでMTX注射をして3日経ちました。4日後、7日後の血中hcgが下がっていなければ即手術と言われたのですが、帝王切開を2度しているのと妊娠を希望している為なるべく手術は避けたいのですが、MTXを継続して経過観察ではリスクが高いのでしょうか。やはり手術をするしかないのでしょうか。腹痛、出血、自覚症状もない状態なので他に方法がないものかと考えています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮外妊娠の診断について

初期の流産か、子宮外妊娠か、子宮外妊娠の流産か、と、言われていて、経過観察中です。 子宮外妊娠を否定するには、ソウハ手術は、必須ですか?HCGホルモンの推移、基礎体温の推移、内診、だけでも、ある程度診断できますか? なるべく、手術は、避けて自然に出てくるのを待ちたいと思っています。が、自然に出るのを待った場合、内容物を取り損ねた場合、病理検査が出来ないので、子宮外妊娠の可能性が否定できない場合、自然に出てくるのを待つのは選べないでしょうか? 元々生理不順なので、参考程度ですが、単純計算で、生理開始日からいうと、 5w1d 検査薬陽性 5w4d 受診 何も見えず 尿検査HCG定量に出す 7w0d 受診 胎嚢らしきの見えるが小さい 前回尿検査HCG4000くらい 腹水なし 7w3d 腹痛が続くので不安で受診 胎嚢らしきもの、少し大きくなってるが、 内診時に茶オリあると指摘あり 前回の尿検査の結果まだでておらず 腹水なし 7w4d 少ない日の生理並みに出血あり受診 胎嚢らしきもの、小さくなり(6mm)、 場所も下がっている 進行流産の可能性 その後、出血増える 7w5d 基礎体温ガクッと下がる 8w1d 本日、出血ほとんどなくなる、腹痛もほぼなくなる 基礎体温が、下がり、子宮外妊娠は、ないだろうと、安心していましたが、36.45→36.65→36.55→36.69と、また上がってきて不安になってきました。 出血後に、固形物があれば、一応取って冷蔵保存していますが、胎嚢が出た、と、確信できるものがなく、まだ、病院に持参していません。この固形物が検査できて、子宮内の妊娠だったと分かれば、ソウハ手術はしなくても大丈夫でしょうか? 長くなって、まとまりなく、スミマセン。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

部分胞状奇胎のhcgの経過について

8月10日に10週6日で稽留流産のため手術をしました。赤ちゃんは10週までは順調に育っていました。 手術後内容物を見た感じから部分胞状奇胎の疑いがあり、病理の結果、部分胞状奇胎と診断されました。術後2週間後にまだ胎盤様のものが残っていると言われ8月25日に再度手術をしました。2回目の手術の内容物からも胞状奇胎が認められました。 【hcgの経過】 1回目手術1週間後(8月17日):15000以上 1回目手術3週間後、2回目手術1週間後(8月31日):606 1回目手術4週間後、2回目手術2週間後(9月7日):150 1回目手術5週間後、2回目手術3週間後(9月15日):61.05 1回目手術6週間後、2回目手術4週間後(9月22日) HCG:32.51 です。この経過は順調なのでしょうか?hcgの下がり方が緩やかなような気がして心配です。(経過良好型だとは思いますが…) また、術後のhcgの経過は2回目の手術からの週数で考えたらいいのでしょうか? 存続絨毛症、侵入奇胎、絨毛癌にならないか心配です…。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。