Q

伝染性単核球症、退院後の検査について

質問者:心配する母 さん
通報する

9歳の娘が2月初めにEBウィルスによる伝染性単核球症にかかりました。6日間入院し、現在は元気になっております。症状は、高熱、頸部リンパ節の腫れ、咽頭痛で、肝機能は大丈夫のようでした。
退院後、1度通院しただけでその時は血液検査はしませんでした。その時に再度検査にくるように先生からは特に言われておりませんが、やはり抗体ができているか、本当に数値が下がっているのか再度検査する方がいいのでしょうか?
それとも何も言われなければ、大丈夫ということでしょうか?

最後(2/15)の血液検査結果は以下です。
GOT 25
GPT 26
LDH 342
CRP 0.73
白血球数 7020
入院時(2/10)のみ検査されたEBウィルスの数値は以下です。
EB.VCA-IgG 160
EB.VCA-IgM 40

ご多忙中、大変申し訳ございませんが、御教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
(10歳未満/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

症状が改善しているのであれば、特に再検査の必要性はなないように感じます。
抗体に関しても、推移を見たところで何か行うことがある訳ではありません。
ただ、気になるようでしたら受診して再検査をお願いしても良いですよ。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
検査の必要ないとのお言葉、安心致しました。
ありがとうございます。
抗体の推移をみても行うことがない、というのは、抗体ができてない場合があり、それは持続感染、慢性化の経過観察になるという事でしょうか?
今はインターネットに情報が溢れており、不必要に心配をしない方がいいとは思いつつ気になっております。
機会をみて受診もしてみようと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

今、疲労感が残っていたり、頚部リンパ節が腫れていなければ、心配ないでしょう。
EBNA抗体が出来ると、十分な免疫が出来たと思って良いですが、EBNA抗体は、伝染性単核症を発症して3~6カ月程後に、陽性になります。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
娘に聞いても疲労感は特にないようです。
頸部リンパ節の腫れはありませんが、しこりが小豆より小さいくらいのがひとつあります。痛みはないようです。
しばらくは残ることもあると聞いているのですが、やはり心配です…

抗体検査をするには時期的には早そうですね。
しこりも気になりますので、時期をみて受診してみようと思います。

yanagimd先生

伝染性単核症の後は、頚部リンパ節の腫れが残ることがあります。
>EB.VCA-IgM 40
伝染性単核症は、典型的には、EBウイルス抗VCA IgM抗体は陽性で、EBNA抗体は陰性を示します。
2月初めに伝染性単核症を発症したのならば、まだ、EBNA抗体は陽性になっていない可能性があるでしょう。
http://www.kensin-kensa.com/archives/cat31/ebv/

心配する母さん

お返事、詳細、ありがとうございます。
EBNAが陰性かどうか、血液検査の項目になかったので不明です。
異形リンパ球があること、他のEBウィルス関連の数値を示され、EBウィルスによる伝染性単核球症で確定診断です、と先生のお話でした。

質問を重ねてしまい、大変申し訳ございませんが、御教え頂けるとすごく助かります。
この病気にかかってから心に引っかかるというか、心配する理由があります。私は娘を特に無菌状態で育てとわけでなく、お箸や食器の共有、ふつうにチュっともしておりました。それなのに、9歳まで感染しないことが疑問で、もしかしたら再発というか慢性化なのだろうか、と不安です。
yanagimd先生のお話では、慢性化とは感染する細胞が違うというのをお読みして少し安心した次第です。
娘の年で初感染はまれではなく、よくあることなのでしょうか?よろしくお願い致します。

yanagimd先生

伝染性単核症(EBウイルスの初感染)だと、血液検査をすると、リンパ球や異型リンパ球が増えていて、典型的には、EBウイルス抗VCA IgM抗体は陽性で、EBNA抗体は陰性を示します。
先述したかも知れませんが、EBウイルスは、日本では、1~2歳で40%、3歳までに約80%の小児が感染する(抗体が陽性になる)と言われます。
ただし、EBウイルスは、年齢別抗体保有率が国により異なり、米国の上流家庭では子供時期の感染が少なく、13~20歳までに約30%の子供が感染するに過ぎず、低所得階級の(13~20歳までの)子供でも50%と言われます。
http://hobab.fc2web.com/sub6-EBV.htm
EBウイルスは、成長してから初感染すると、伝染性単核症を発症しやすいようです。
慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)ならば、EBウイルス抗VCA-IgG抗体≧5120倍、EBウイルス抗EA-DR IgG抗体≧640倍で、EBNA抗体は陰性を示します(Strausの診断基準)。
心配ないでしょう。

心配する母さん

度々のお返事ありがとうございます。
ずっと気になっていた事をお聞きして良かったです。
たまたまこの年までかからなかったのですね。
本当にありがとうございました。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

すでに肝機能も下がっているため、再検査の必要性は低いと思います。
予約がないということも、特に再検査は必要ないということだと思います。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
現在はとても元気にしておりますが、子供の事なので、必要以上に心配しがちなのかもしれませんが、必要性は低いとのお言葉に安心いたしました。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、お気軽にご相談下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

症状が改善していて、入院中に肝機能が改善したのであればまず問題ないと思いますよ。
再診がないのであれば終診になっているのだと思います。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
このまま元気でいて欲しいと思います。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡くださいね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

数値としては問題なさそうですので様子見でもいいと思いますが心配でしたら一度受診してもいいと思いますよ。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
数値が問題ないとのこと、安心致しました。
ありがとうございます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

肝機能は良くなってますから再検査は不要ですし、抗体検査も必要無いと思います。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
必要なしとのお言葉、安心致しました。
ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

この値であれば、EBウイルス感染だと思いますし、
再検の必要はないですよ。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
必要なしとの事、安心致しました、

あば 先生
皮膚科

あば先生

心配なら再検査で改善してるか確認してもらってもいいと思いますよ。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
元気になっておりますが、心配が尽きない感じです。
機会をみて受診してみようとも思っております。

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

症状がないのなら徐々に数値は正常になります。心配はありません。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
症状はなく、元気になっております。
子供の事なので、つい心配しがちになってしまうようです。

アギト響鬼先生

風邪と変わりませんよ。心配はありません。お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

可能であれば、1か月後くらいに推移をみてもよいかもしれません

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
機会をみて受診したいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ご心配であれば再検査をしておいてもいいと思います。

心配する母さん

お返事ありがとうございます。
子供の事なので、やはり心配が尽きない感じです。
機会をみて受診もしてみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。