Q

絨毛膜下血腫による細菌感染の判断方法など

質問者:ぴのこ さん
通報する

現在12週に入った妊婦です。昨日の定期検診で絨毛膜下血腫だと診断されました。赤ちゃんより少し小さいぐらいなので血腫は4-5センチはあるかと思います。
4週頃から3週間ほどダラダラと出血が続いていましたが、その後は一度ピンクおりものがあったくらいで現在は出血はありません。
医師からは、特に安静にとも言われず、次の診察は4週間後です。
質問は以下の通りです。

1:出血が無くとも血腫が存在していると細菌感染の心配があるとの回答を見ましたが、私の病院では12週以降は申し出が無い限り内診がなく腹部エコーのみです。内診が無ければ細菌感染は医師にはわからないでしょうか。

2:その場合、例えば子宮内部の血腫のせいで細菌感染したとして、どのような症状を自覚した場合に内診を申し出れば良いのでしょうか。

3:安静のことを医師に聞きそびれましたが、念のため安静にしておいた方が良いですか。子供の送り迎えに自転車は乗らない方が良いですか。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、ぴのこさんの絨毛膜下血腫による細菌感染の判断方法などへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

絨毛膜下血腫と感染症について

現在14週です。 8週あたりに出血。絨毛膜下血腫と診断されました。 サイズはおそらく3センチほどでそこまで大きくはないみたいです。 軽度なので入院の必要もないとの事でした。 しかし自宅安静でほぼ寝たきりの生活を送っているのに関わらず、いまだ出血は毎日続いています。 量は少量ですが鮮血です。 軽い生理痛のような痛みもたまにあります。 出血が長引くと膣の免疫力が低下すると知って感染症による流産がとにかく心配です。 もともと自分は免疫力が低い方ですし、初期の検査でGBSが++検出されていたので気になります。 (検出された時は抗生剤を入れて頂いた処置が一回あっただけで様子見になりました) 出血が続いていても最近は経腹エコーのみで内診や消毒はありません。 感染症が心配なのですが消毒はしなくても良いのですか、と医師に聞いてみたところ「今はいいの。それよりも出血を止めなきゃいけない」とズファシランを処方されました。 次回の診察は2週間後とのことで不安な思いで過ごしています。 【1】絨毛膜下血腫から感染症での流産や早産のケースはどれくらいの割合で起きるものでしょうか。 【2】ネットでの体験談等読むと感染防止のために週2回消毒に通っているという話を良く目にします。 消毒処置が無いのは良くない病院なのでしょうか。 それとも週数的や症状的にそこまでの心配はいらないということでしょうか。 【3】半年前に9週で稽留流産をした後に子宮腺筋症の疑いの診断が出て、その後すぐに今回の妊娠となりました。 これらの要素は絨毛膜下血腫になりやすくなった原因になりますか? 長文ですいません。 こちらのサイトで初めての質問で緊張しています。 なるべく詳しくお答え頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫について

現在妊娠13週です。ちょうど2週間前、11週のときに、エコーで絨毛膜下血腫と診断されました。妊娠してから、出血は一度もありません。 主治医からは、普段通りの生活でかまわない、次の検診は4週間後。もし出血があるようなら、定期検診の前に受診してくださいと言われました。 絨毛膜下血腫は安静が必要なのだと思っていたのですが、出血が見られなければ、また違うということなのでしょうか? このまま出血せずに、血腫が無くなる可能性はありますか? よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

絨毛膜下血腫の予後について

現在妊娠9wですが、5wと6wの時に大量出血し、絨毛膜下血腫と診断され、1ヶ月ほど自宅安静しています。 今は外への出血はありませんが、血腫は3.6×2.4の大きさがあり、小さくなるどころか少しずつ大きくなっています。 胎盤ができる頃までに吸収されればいいかと考えていたのですが、医師には今小さくならないのは超未熟児等早産のリスクがあると言われ、不安です。 今後吸収される可能性はありますか?また、血腫がある場合に早産にならないようにはできるのでしょうか? 血腫があるだけで早産になるわけではなく絨毛羊膜炎等の感染症にならなければ大丈夫なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

絨毛膜下血腫

現在17週です。7週で出血があり絨毛膜下血腫と診断されました。一日で出血は止まり血腫もほぼ吸収されつつあったのですが10週、11週、12週と出血を繰り返し血腫が大きくなってしまいました。子宮口近くに血腫があり現在も茶色の出血が続いています。お腹の張りはありません。2日前の診察では血腫6.8×2.5cmとまだ大きいですが固まりつつあると言われました。自宅安静でトランサミンとルテオニンを内服中。週一回膣洗浄、消毒、クロマイ膣錠を入れてもらっています。 昨年18週で絨毛膜下血腫による感染が原因で完全破水し死産した経緯があり非常に不安な毎日です。この時に通院していた病院は内服、自宅安静のみで処置や検査は一切ありませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 1.今のところ頚管粘液の検査で細菌は検出されませんでしたが子宮内部で感染している可能性もないと考えていいのでしょうか? 2.感染が起こっていなくても長期間血腫があることで赤ちゃんを包んでいる膜は弱くなるのでしょうか?今後、出血が止まり血腫が吸収されたら安心できるのでしょうか? 3.定期的に感染予防の処置や細菌検査を行っていれば前回のような最悪な結果を防ぐことができるしょうか? 4.安静にしていますが出血がなかなか止まらないのは血腫が子宮口に近いからでしょうか?鮮血は出ていません。やはり安静にすることしか今できることはないでしょうか?主治医は入院も視野に入れていますが二人子どもがいること、実家にお世話になり安静が保てる環境なら自宅安静でもいいと言っています。このまま自宅安静を続けるより入院した方が明らかに有効なら入院も考えるつもりですが…どう思われますか? 以上の点を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

犬に跳び乗られました

13週の妊婦です。絨毛膜下血腫のため安静にしていますがシーズー犬にお腹に跳び乗られました。現在も出血があるためこの衝撃で出血が酷くなったり胎盤が剥がれたりしないか心配です。絨毛膜下血腫だとちょっとした衝撃でも流産してしまったりするのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。