Q

3歳の便秘時のラキソベロン服用について

質問者:ぽんた さん
通報する

3歳の女の子ですが、とにかく便秘気味で今回も1週間出ていません。3日前くらいからウンチ!とは言いますが全然出ません。

なるべくなら薬の力を借りずにと思っているのですが、もう1週間なのでお腹を痛がったりとか食欲も落ちてはいませんが、薬を飲ませたほうがいいでしょうか?

ちなみに11月にラキソベロンを処方されたのですが、使用期限2018年6月とは記載してありますが、まだ飲ませても大丈夫なのでしょうか?
ずっと冷蔵庫に保管してありました。
(30代/女性)

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

普段の食生活で便秘を治す努力はどの程度されているのでしょうか?

3歳で便秘というのは普通はありえないのです。

子供は、何を食べても「バナナうんち」で腸は健康なはずなのです。

乳児の時から、医者通いで薬ばかりにたよっていたのでしょうか?

3歳の便秘を軽く見ないようにしてください。はっきり言ってやばいです。

体の中で何か変なことがおこっています。もちろん病気とかということではありません。

消化・吸収・代謝・・・何らかの軽い機能的な異常です。もちろん、食生活で改善できるものですが。

腸のエネルーギー源は短鎖脂肪酸です。これは食物繊維が腸内の善玉菌で発酵することで産生されます。これが産生させるために食べ物で何を控え何を増やせばいいのか。それくらいの知識は勉強しましょう。厳しい言い方ですが、薬に頼っているだけでは親の資格はありません。

ぽんたさん

本当にありえないんでしょうか?
うちの子がおかしいんでしょうか?
自分の母にも相談しましたが、お前も(私)もそうだったと言われました。昔と今でもだいぶ食生活は違うとは思いますが…

過去の質問等も見れるのか分かりませんが、子供は重積の熱性けいれん持ちです。ですのでダイアップを使用する頃から便秘気味になりました。
またトイトレも始めた頃だったので、それも原因かと思い一時中断しております。
便秘はそれらが原因かとは思いますが…

一時は急性脳症と診断された熱性けいれんもダイアップという、おっしゃる「薬」無しでは対処できないのですが親失格なのでしょうか?ダイアップやめろと言って子供の命を約束できますか?

池澤 孝夫先生

はっきり申し上げましょう。

お子さんの体質にもよりますが、熱性けいれんは、炭水化物に偏った食事をしていると発生しやすくなります。

離乳食が炭水化物に偏ることが多く、この時期に初めてけいれんが発症することが多いのです。

また、このことが腸内細菌を乱す原因になることもあります。

ヒトはエネルギー源として

①糖質→ブドウ糖 ②脂質→ケトン体 の2つがあります。

ブドウ糖しかエネルギー源にできないのは赤血球だけです。心臓はほとんどがケトン体を使います。

脳は両方を使いますが、ブドウ糖がケトン体に比べ多すぎると、高熱などが誘因になって痙攣をおこすのです。てんかんの発作も同じような原因で起こります。

ミルクや母乳は糖質が少なくケトン体ができやすくなるようにできているのですが、離乳食についての栄養学的知識が乏しく、栄養価の低いものばかり食べさせてケトン体ができにくくしてしまったのが、けいれんの原因だったと考えられるのです。

しかし、ダイアップくらいでは筋が少し弛緩するくらいですから、これが便秘の原因になっているとは言えません。

便秘気味なら、腸の働きを良くするために

①起床時に水を飲ませる

②味噌汁にオリーブ油かココナッツオイルを混ぜる

③チーズ・納豆・乳酸菌サプリ

④食物繊維 野菜ジュース 

⑤おなかのマッサージや温湿布

くらいは根気よく試さないといけません。

池澤 孝夫先生

何より、けいれんが起こった時点で、その後の食生活は

糖質を控え、たんぱく質や脂質の多い食事に変えるべきだったのです。言い換えればそういう食事ができていればダイアップはやめることができるのです。

実は私の孫もあなたのお子さんと同じ経過をたどるけいれんを起こしたことがあるのです。当時は、私もこのような知識を持ち合わせていませんでした。しかし、今思い起こせば、まさに離乳食を誤ったのではないかと後悔しています。

私は、あなたを責めているのではなく、母親として、単に医者に頼るだけでいいのかを気づいて欲しかったのです。

ぽんたさん

主治医の小児科の科長の先生からは、遺伝的なものと説明されました。旦那のほうの親戚に同じく熱性けいれんから脳症になってしまった人がいます。

当時は2歳半でとっくに離乳食は終わっており、病院内の託児所に預けておりましたので、朝は自宅で、昼と夜も給食が出て食事をして帰宅という感じでした。

ですので、ほぼ栄養士さんが考えられた食事を1年近く取っていてのけいれんでしたが、その食事がいけなかったのでしょうか?施設に問題があることになりますが…

また同じく私も旦那側の遺伝的要因を説明されたにもかかわらず、責任転換でもするかのように、姑に全く関係のないことまで責めらました。きっとそのお孫さんの親も同じ思いをされたでしょうね。

一概にけいれんと言っても、NICUで目を覚ますか分からない状況でしたので、こちらも心身的にやられておりましたので、孫が生まれてからは孫のことしか考えていないことから平気で子供を傷つける非情さを感じました。

池澤 孝夫先生

例えば糖尿病がいい例でしょう。

同じものを食べていても血糖が上がりやすく糖尿病になりやすいのです。

つまり、離乳食も普通にしていても、ブドウ糖が上がりやすくケトン体が下がりやすい体質は遺伝的なものかもしれません。

離乳食はできるだけ遅らした方がいいと昔から言われているのも、このようなことがあったから生活の知恵だったのかも知れません。

今の医学は、森を見ずに木ばかりを見ているので、食事の大切さがわかっていないのです。ケトン体が重要なのに、むしろ悪いものと考えている医者が大半です。そういう視点でしか物事を見れないので、病名をつけては「対症療法」ばかりしているのです。医者に頼るなという理由はそんなところにもあります。

栄養士さんが悪いのではありません。常識的なことをしていただけでしょう。最初にけいれんがあった時に、炭水化物を減らすことを指導してくれる医者がいなかったことが不幸だったのかもしれません。

今後はお子さんを「ケトン体質」にしてあげてください。そうすれば元気に育っていくと思います。

ぽんたさん

病名をつけては対処療法をしているのは、婦人科も同じなのではないでしょうか?
またケトン体というものが原因なのであれば、どうして離乳食もまだ始まらない子でも熱性けいれんを起こすのでしょう?
私にはお孫さんの親のお嫁さんなり娘さんに責任を押しつけているようにしか思えませんが…

ぽんたさん

付け加え忘れましたが、今日いつも以上に体を動かせましたら便が出てきました。今回は他の先生がおっしゃっていた食事の問題ではなく運動量の問題だったようです。

確かに他の家庭は共働きが多いので保育園や幼稚園などに通って、体を多く使っているでしょう。おっしゃっていた「3歳児」ではありえないというのはそういうことでしょうか。

遺伝に何の異常もない「3歳児」と比べられても違うのは当たり前ですから。

みな 先生
産婦人科

みな先生

ご質問ありがとうございました。

お子様に処方されたラキソベロンで、清潔に使用していたのであれば

まず問題ないでしょう。使用説明を再度お読みになり、適切な量から

使用してあげてください。

1週間の便秘はかわいそうだとおもいます。

ちなみに、お子さまは良く走ったりしますか?

朝食後におなかや腰を少しマッサージしてあげるとか、してあげると

また習慣づいて良いかもしれません。

ぽんたさん

こちらこそ回答ありがとうございます。
一度経験のある重積の熱性けいれんがまた発症するのが怖くて保育園をやめてしまったので、散歩や公園・室内遊び場など行ったりしてはいますが、まだまだ運動量が足りないのかもしれないですね。ご飯後のマッサージも日課にしたいと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ラキソベロン内用液0.75%は、使用期限内なので、飲ませて問題ないでしょう。
ラキソベロン内用液0.75%は、1~3歳の子供さんならば、1日1回、6滴飲ませ、適宜増減すると良いでしょう。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2359005S1240_1_04/
便秘しないように、野菜(キャベツなど)や果物(リンゴ、ミカンなど)を食べさせましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

トイレでウンチはできますか?

便秘の治療は、まずは貯まったウンチを出すことです.
うちでしたら、グリセリン浣腸30mlを1日2回連日で1〜2週間行い、お腹をスッキリさせちゃいます.

ぽんたさん

回答ありがとうございます。
トイトレ中で一時中断しているところでした。
ウンチだけトイレでできない状況です。
出口が硬くなってるからだと思うので浣腸も検討してみます。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

飲ませて問題ありません。
ただ入口付近で硬くなってしまった便には効きませんので、必要であれば浣腸なども考慮してください。
水分をこまめに飲ませるようにしましょう。

ぽんたさん

回答ありがとうございます。
やはり出口が硬くなってるからだと思うので浣腸も検討してみます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

飲ませた方がよいでしょう。また、このラキソベロンもだいじょうぶです

ぽんたさん

回答ありがとうございます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

今は2016年ですから大丈夫です。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

大丈夫ですよ。使って良いです。

ぽんたさん

回答ありがとうございます。

miamin先生

早く良くなられると良いですね。お大事になさって下さい。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

使われても問題ありません。

ぽんたさん

回答ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

yama 先生
予防医学科

yama先生

使用されてもいいでしょう。

ぽんたさん

回答ありがとうございます。

yama先生

体を大事にしてくださいね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

使用されていいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

特に問題ないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

使用しても良いですよ。

ぽんたさん

回答ありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に問題ありませんよ

ぽんたさん

回答ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。

ぽんたさん

回答ありがとうございます。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便秘

子供(2歳6ケ月)の便秘で悩んでいます。去年の10月頃から約3ケ月便秘が続いています。その間病院も便秘で二回くらいは受診してます。かかりつけは総合病院なので、今まで二人の先生にみて頂きましたが、特に詳しい検査はせず、ラキソベロンと浣腸で様子をみています。一度、てき便をして貰い、その後10日くらい、浣腸と下剤で毎日便を出す様に言われましたが、3日目くらいに発熱と下痢の風邪症状が出て、その後、薬無しでも便が出始めたのでラキソベロン、浣腸を辞めましたが、また、最近便秘気味で、二日に一度はラキソベロンか浣腸で便を出す様にしています。あまり薬に頼らない様にと、食事にも気をつけていますが、一日出ないと不安でラキソベロンを飲ませてしまいます。このまま、薬を続けて出した方がいいのか、それと薬を辞めて様子をみたほうがいいのか、悩んでいます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳の便秘

こんにちは。宜しくお願いします。 2歳8ケ月の息子のことですが、2月下旬から便秘が続いています。切れ痔にもなってしまい、3月8日に小児科でラキソベロンとテレミンソフト座薬を処方してもらいました。 ラキソベロンを服用した初期の頃はベタベタウンチになってしまったので、ウンチの様子を見て量を加減していました。でも3月20日頃からラキソベロンを飲ませてもウンチが毎日出なくなったり、出てもコロコロタイプでまた便秘気味になってしまいました。毎回コロコロではありませんが、全体的にベタつきがなく、やや固そうなウンチです。ウンチの時は『うーん』と何回かイキんでいて、見ていて可哀相です。また肛門が切れたようで、一週間ほど前にオムツに少し血が出ていることもありました。 ラキソベロンは今は朝3滴、夜3滴です。座薬はウンチが2日間出なかったら使用するようにしています。 慣れなどでラキソベロンが効かなくなってきているのでしょうか?昨日はウンチが出なくて、今日は『うーん』としばらく頑張っていたのですが、小さいのが1つ出ただけです。このまま出なかったら夕飯の後に座薬を使用するつもりです。ウンチの時以外は元気で、普段通りです。 牛乳は好きで毎日飲んでいます。ヤクルトも朝1本飲むようにしています。野菜は気分で食べたり食べなかったりなので困っています。ちなみに4歳の上の子は同じ食生活なのに良いウンチが出ています。 何か良い対策はありますか?気は進みませんが、このまま薬を使い続けるしかないのでしょうか…。ラキソベロンもそろそろなくなりそうなので、近々小児科を受診するつもりですが、病院ではゆっくりお話できないので…アドバイスをお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

風邪薬と下剤

もうすぐ三歳の息子がいます。今、風邪をひいていて一般薬のせきどめシロップを飲ませました。 赤ちゃんの頃からひどい便秘症でまた一週間ほど便が出なくて、ラキソベロンが家にあるので(最近出産して産婦人科からもらいました)それを一緒に服用してもいいのかどうか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

便秘薬について

今妊娠8週めです。 妊娠前から薬がないと排便しませんでした。 妊娠してから便秘が更にひどくなり病院で処方されたラキソベロンを週3日15滴入れてもほとんど出ません。 初期からラキソベロンを毎日15滴飲んでも大丈夫なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

便秘薬について

5歳(男)と3歳(女)の子供についてです。小さい頃から便秘がひどく、今はかかりつけの小児科でラキソベロンを処方してもらい、毎日(5滴)飲んでいます。以前から、食事等にも気をつかい、便秘にいいものは色々やっていますが、私が元々ひどい便秘なので遺伝的なものもある様です。ラキソベロンの薬はもう何年も常用しているのですが、このまま続けて大丈夫なのでしょうか?副作用などはないですか?薬を飲まないと、結局後から浣腸をする事になり、浣腸をしてもあまり出ない事もあります。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。