Q

3歳女児の発達。アスペルガー?

質問者:マリオ さん
通報する

3歳2ケ月の娘についてですが、これが普通なのか分からず悩んでいます。
1、過去の会話を突然話し出す(家で私が言ったことを公園などでポッと話す)
2、「えっと~あの~アンパンマンが…、大嫌い…、ご飯食べた…」等と内容がとびとびの文を話し出す事がある
3、お友達にグイグイ行く(手を繋ごう、とか、一緒に!とか。これはここ1~2ケ月のこと。以前は人見知りだった)大人や男の子には行きません。しつこい時は私が注意すると、諦めます。
4、目の前におもちゃがあり、順番待ちをしている時、事前に説明された一人ずつ名前が呼ばれるというルールが分からず飛び出していこうとすることがある。(私が注意するとぐずりながらも待つ事は出来る)

法事などでは静かですし、人の顔色を伺ったり、泣いている妹の心配をしたりはするので、空気が読めないと言うことはなさそうです。特別、育てにくいと感じたことはありません。3歳の健診は問題ありませんでしたが、特に1と2について心配しています。普通の会話も出来ます。2は眠い時やテンションが上がっている時に多いです。定型発達児にはこのような話し方はみられないと聞きましたが、本当ですか?
長々とすみませんが、アドバイスや先生方のご意見お願い致します。

(20代/女性)

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

てんかんや熱性けいれんなど脳に原因のある機能的な異常は、人体のエネルギー源である「ブドウ糖」と「ケトン体」のバランスが崩れていることによって起こるという説があります。

赤血球はブドウ糖しかエネルギー源にできません。

心臓はケトン体で動いています。お産の時の陣痛もケトン体です。

骨格筋は有酸素運動時はブドウ糖を使いますが、普段はケトン体がメインです。

最近の食生活は糖質(炭水化物)に偏っていることが多く、運動不足とあいまって、ブドウ糖が余りやすい環境になり、ケトン体が出にくい環境になっています。少しのケトン体も心臓に優先的に使われますから、脳に必要なケトン体が不足するのです。

これが切れやすい子供が増えている原因ですし、怒りっぽくなるのもそれが原因です。

てんかんやけいれんも遺伝的体質素因や予防接種の副作用で脳に慢性炎症があるところに脳のケトン体不足で発症すると考えられているのです。

脳の機能的な異常に様々な病名が付けられていますが、共通する原因は脳の「ケトン体不足」です。

最近ケトン体が注目され、あらゆる病気の原因が余分なブドウ糖によって引き起こされていることが明らかになってきています。糖尿病はすでに知られていることですが、高血圧症や高脂血症なども塩分や脂っこいものが原因ではなく、むしろ炭水化物ではないかと考えられているのです。

がんも同じです。がん細胞は赤血球と同様にブドウ糖しかエネルギー源にできないのです。したがって余分なブドウ糖ががん細胞を育ててしまうのです。

池澤 孝夫先生

したがって、お子さんの病名はどうでもいいのです。病名がついても治す方法が無ければ経過を見るだけです。馬鹿な医者のできることはそれくらいです。

炭水化物をお子さんの運動量に合わせて量を減らし、その分を良質のたんぱく質と脂質に置き換えていくとういう「糖質制限食」でケトン体の産生を増やすことによって治療の道が開けてくるのです。

私は、今の専門化された医学では「森を見ずに木ばかりを見ている」ような気がします。きれいな空気や水と栄養豊かな土壌があってこそ森は美しくなるのです。

健康栄養学や予防医学の研究には素晴らしい知見があるのですが、病人に仕立て上げ、不必要な薬を出すことの方が儲かるので、これらの知見は闇に葬られていくのです。

まずは、糖質制限食を初めてみましょう。関心があれば具体的な方法を伝授させていただきます。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「定型発達児」なんて書いているのを見ると、いろいろ情報を集めて勉強してらっしゃるのではないかと思います。
「普通」の基準が決して明確ではないのと同じで、発達障害も決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
診断確定は出来なくても、今出来る工夫はやりましょう。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いていますが、読んでみましたか(この本じゃなければいけない訳じゃありませんが、これ比較的読みやすいし、診断確定してなくても出来る事は書いています)。

マリオさん

詳しくありがとうございます!!調べても、当てはまったり当てはまらなかったりして、不安になっているところでした。
教えて頂いた本、読んでみます!!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の仕草でいいと思います.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

マリオさん

確かに、下が産まれてからテレビが増えていました。本人も、「アンパンマンのDVDつけていい?」と聞くほど…。
2と3は大好きなので、もっと一緒にしたいと思います!!
具体的にありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
現在まで健診で特に指摘されていない、とのことですので、しばらく様子を見られるといいでしょう。
お子様の個性の範囲、と考えます。

マリオさん

そうですね。
悩んでいましたが、今現在何かトラブルがあるわけではないので、もう少し見守りたいと思います。ありがとうございました

えりお先生

それで大丈夫ですよ。
子育ては不安と喜びの連続です。
過度な神経質もよくありません。
どうぞお大事になさってください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達障害の可能性は否定はできないと思います。
一度、療育で相談してみて下さい。

マリオさん

そうですね。私が一人で悩んでいても分からないですものね。

ありがとうございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないように思いますが、ご心配であれば一度小児科を受診してみてください。

マリオさん

はい、ありがとうございます!!

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ何とも言えないところだと思います。
正常範囲内ではないでしょうか。

マリオさん

ありがとうございます。
少しホッとしました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

それほど大きな異常ではないと思います。少し様子見でいいと思いますよ。

マリオさん

ありがとうございます!!
様子を見ていきたいと思います

大阪 認定内科医先生

お大事に。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

正常範囲と考えますが、心配でしたら小児科でご相談ください。

マリオさん

はい、ありがとうございます!!

aaa 先生
小児科

aaa先生

発達障害の可能性は否定できませんね。

マリオさん

たくさんの先生方にご回答頂きましたが、まだこれだけでは何とも言えないのかな、と感じています。
今後も気になる事があれば、病院に連れていきたいと思います。
ありがとうございました

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児科受診し、相談されては?

マリオさん

そうですね。

ありがとうございます!!

オカメ先生

お大事に。 

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

特に問題ないと思いますが。

マリオさん

ありがとうございます。

悩んでいたので少しホッとしました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

正常範囲の印象ですよ。

マリオさん

ありがとうございます。このような話し方をする子は、自閉症等ではなくてもいるのですか?
よそのお子さんで、会ったことがなく…。

たけぽん先生

けっこう、いますよ

マリオさん

そうなんですか!

まだ分かりませんが、ここ数日悩んでおりましたので、とりあえずホッとしています。ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。