Q

高位破水のその後の経過に関して

質問者:Velonica さん
通報する

1週間前、20W3dで少量の破水、約1週間の入院を経て(過去の経過詳細別記)、お蔭様で21W3dでBTBが陰性へ。主治医の目視では、流れ出ている様子なし、また、自覚症状としても、以前のような流れる感覚やじわっと湿った感覚はなし。抗生剤は飲み薬で継続(ビクシリン250mg)と3日前より下剤を追加(ラキソベロン)。母体は熱なし、血圧正常、エコーで子宮口・子宮頚管とも異常なし。本日は安静ではなく、部屋の中を軽く歩いたり、座ったりして、その上で、明日朝のBTB検査の結果が陰性だった場合は、一度、自宅安静に切り替わる予定となりました。そこでご相談;1.この状態・タイミングでの自宅安静への切り替えは正しい判断かどうか、セカンドオピニオンをお願いします。2.一般的に、高位破水がいったん収まった場合、今後、再発の可能性はやはり高位破水しなかった場合より高いのでしょうか?(高位破水がいったん落ち着いた後、繰り返すという症例は多くありますか?)3.退院の際、主治医に確認すること・お願いできることありますか?4.自宅安静の際、何か必ず留意すべきことありますか?(自宅には、2名の幼児おり、しばらく実母のサポート有) ※過去の経過※ *20w3d;少量の水っぽい流出感あり、かかりつけの個人病院で検査、BTBで羊水反応、入院。エコーでは、羊水は有、赤ちゃん元気。尿管着け、安静。抗生剤服薬(ビクシリン250mg)。自覚症状でお腹の張りあり。熱・血圧正常。 *20w4d ;子宮口入り口付近 BTB陽性。水が流れ出る様子はなし。尿管外し、食事、洗面、トイレ以外安静。熱、血圧正常。抗生剤継続。 *20w5d;BTB反応陽性。昨日より膣内部は光っているように見えるとのこと。エコーでは、羊水有・赤ちゃんは元気、子宮口も閉じている。安静、抗生剤服薬継続。お手洗いの際、ぽたぽたっと破水?おりもの?があった。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、Velonicaさんの高位破水のその後の経過に関してへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上記の質問1~3

第三子妊娠中の40歳です。第一、第二子は、予定日に自然分娩で出産しており、トラブルなしでした。 今回、 20w3d 朝起き掛け6時、流れ出る感じあり。夕方17時過ぎ、同様の感覚あり、下着も少し濡れている。1900掛かり付けの病院に電話 1930検査、BTBで羊水反応あり、入院へ。エコーでは、羊水はあり、赤ちゃんも元気。尿管着け、安静。抗生剤服薬(ビクシリン250mg)。ショックもあるからか、いつもよりお腹の張りあり。熱と血圧は正常。 20w4d 朝検査、子宮口入り口付近 BTB陽性。水が流れ出る様子はなし。尿の管外し、食事、洗面、トイレのみ起きる。お腹の張り、熱、血圧正常。抗生剤継続。 20w5d 朝9時、検診。BTB反応陽性。昨日より膣内部は光っているように見えるとのこと(自覚症状なし)。エコーでは、羊水はあり、赤ちゃんは元気、子宮口も閉じている。 引き続き、食事、お手洗い以外はベット上安静。抗生剤服薬継続。下腹部鈍痛あるが、機械着けて測定し、張りはなし。 質問 1 上記の治療方針、経過観察の方向でよいか、他に出来ることあるのか、セカンドオピニオン頂きたい。 2 個人病院ゆえ(先生は信頼しています)、治療や検査の限界もあるかもしれません。転院の必要性を先生と検討するとしたら、どういうケースですか? 3 感染症はいまはどうしようもない、とい先生のコメントです。子宮の感染に関していまの妊娠週数で調べる方法はありますか?同じく破水についても、確定診断の方法はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

高位破水なのでしょうか?

34週の初産婦です。三日前の夜中、お腹の張りで起きたときにじわっと何かが出る感じがして、翌朝受診。そのときに付けていたおりものシートを持参しナースが調べたところ、破水反応ありでした。その後、医師による内診を受けたときには、水が出ている感じはしないと言われ、さらに綿棒みたいな検査をしたのですが、陰性でした。しかし、念のためその日は入院し、NSTも取りましたが特に異常はなく、翌日の内診で膣内をBTBしたときも陰性で退院になりました。血液検査もしましたが異常はなかったみたいです。しかし、退院翌日、トイレで用を足したあとに何かがパンツに垂れる感じがし、自分でBTB試験紙を当ててみたら、薄青色に変化。急いで病院へ行き、内診してもらったら、膣内はBTB試験紙で陽性。さらに正確な検査(結果が出るのに20分くらいかかる検査)では、陰性。NSTは異常なし。エコーで見た羊水量も正常。しかし、念のためまた入院になり、今に至ります。内診後から、軽い生理痛のような下腹部痛があります。赤茶の少量の出血も一度ありました。ちなみに、もともと切迫早産で早い時期からウテメリンを服用しています。子宮口も1.5センチ開いています。おりものの色は黄色です。高位破水の状態なのでしょうか?また高位破水なら、感染予防の抗生剤をまだ指示されてないのですが、大丈夫なのでしょうか?いろいろ心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫流産後の治療について

経過 現在16週に入った妊婦です。13週に入ったばかりの時に腹痛はなかったものの仕事なかに多量に出血しました。高位破水で切迫流産との診断で自宅安静になりました。その時フロモックスとズファジランを内服しつつ1週間ずつ外来フォローしていただいてました。(抗生剤は炎症反応ないと2週間で終了しました) 先週受診したところ羊水量が減っている。まだ小さいから何かあるといけないと入院になりました。羊水が出ている感じは全くなく、茶褐色のおりものが時々付着しる程度でした。入院後も、羊水が出ている自覚はなく、排尿の度に少量茶褐色のものがペーパーにつく程度でした。しかし、4日程前からは黄色いおりものが付着するようになりましたが、様子観察と言われました。入院して6日目に検診も含めBTBと、チェックプロムをしたところ、チェックプロムは-、BTBは+でした。医師が言うには、BTBは少しの尿や血液でも反応するから微妙な結果とのことで、数日空けて再び検査することになりました。羊水量は増えて、赤ちゃんは元気とのことでした。 そして3日空けて両方の検査をし同様の結果出ましたが、羊水量も5あるし(正常が3~8と言われました)、赤ちゃんも元気だからと自宅安静でよいと退院になりました。ちなみに16週に入ったその日から突然ズファジラン毎食後1錠→ウテメリン2錠ずつに変わり、量も増えました。 また、1週間後フォロー受診予定です。 お聞きしたいこと。 ・まだBTBが陽性なのに大丈夫なのか。前回も安静にしてたにも関わらず、自覚のないまま羊水量が減っていた経緯があるので、心配です。 ・黄色のおりものが気になりますが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 ・16週で急に薬が変わりましたが、何か作用が違うのですか。 ※切迫流産と診断されてから、何人かの医師にこの週数で破水は稀だからねと言われていたので、退院しましたがちょっと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

医療ミスについて

現在妊娠後期の妊婦です。最近になって赤ちゃんがPVLであることがわかりました。私は、妊娠20週で高位破水をしました。すごくお腹が痛くて診察に行ったら主治医以外に、「頚管長も子宮口も問題ないよ。ウテメリン出しとく。」と言われ、内服するも、良くならず、翌日主治医に診察すてもらい、「子宮筋腫の変型かな。入院しましょう。」と言われ、ウテメリン点滴がスタート。「採血の結果、CRP11 WBC11000 だね。子宮筋腫の変型が治まれば下がるから。」私が、「抗生剤しなくていいんですか?」「恐らくしなくていーよ」その後少しは下がってきましたが、炎症反応が高い状態が続いていました。入院してから、一週間後、主治医以外の医師の診察時、「破水しています。大腸菌とGBSが陽性なので抗生剤します。子宮口が柔らかくなってる」娠継続出来るか諦めるか悩みましたが、「赤ちゃんは元気だし、羊水量もある。破水が止まればこれが原因で赤ちゃんに奇形が出来ることはない。」と聞き妊娠を継続しました。 PVLを調べると長い時間炎症状態にさらされ破水するとすると起こりやすい。みたいですが、そのような説明はありませんでした。またお腹が痛くて外来で行った時や入院した時に気付かなかったのか?抗生剤をもっと早く始めるべきだったのでは? 皆様はどう思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

GBS陽性から生まれた赤ちゃんの検査について

36w4dの経産婦で、GBS陽性です。 1人目のときはGBS陰性でした。 GBSについては、出産の際に抗生剤を点滴するということのみ、聞かされています。 GBSについて調べれば調べるほど怖くなり、先日の検診で、産後すぐに赤ちゃんがGBSに感染しているかどうかについて検査をしていただけるのかを聞きました。 答えは『何もしない』でした。 『感染してればすぐ熱が出たりするから』と。 大きな都内の総合病院(小児科医は24時間いるみたいですが、NICUやGCUはありません)ですが、ここで出産することが不安になってきてしまいました。 調べていると、すぐ発症する場合と、数ヶ月経ってから発症することがあると記載がありました。 また病院によっては、生まれたら調べてくれたり、生まれた赤ちゃんにも予防の抗生剤を投与してくれるところもあるとか・・・ 聞きたいことは以下の事になります。 (1)GBS陽性のママから生まれた赤ちゃんがGBSに感染しているかの検査をしないことは普通のことですか? (2)生まれた赤ちゃんに検査をしたり、予防の抗生剤を投与することで、発症の可能性は更に下げることができますか? (3)陣痛〜出産まで4時間以上抗生剤を妊婦に点滴しないと、予防効果がないとネットで見ましたが本当ですか? (4)1人目は高位破水から始まりましたが、万が一今回も破水からスタートした場合、赤ちゃんのGBS感染の確率は高くなりますか? (5)9ヶ月半ばから切迫早産で自宅安静中です。(前回の検診で、子宮頸管が2cmを切り、子宮口は2cm)30分間隔でも陣痛があれば来てと言われてますが、どれくらい等間隔の張りがあれば陣痛と捉えていいのでしょうか? (1人目は破水からで、痛みも強かったので参考になりません。。) たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、とても不安で仕方ないので、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。