Q

2歳7ケ月 嘔吐

質問者:みい さん
通報する

初めまして 2歳7ケ月男児ですが保育園に通いだして2日後には鼻水が出始め今も止まってないですが(緑色様)3日前くらいから食べた後 少したってから食物残差物を吐いていたり食べた時に吐いた時もあり今日は食後にすぐではないですが走り回った後に吐きました 保育園に行くまでは食後 走り回っても吐いたりはしませんでした 熱発は3日前に37,6度くらいですがあった様です 保育園は入る少し前までインフルが流行っていたみたいです 鼻水出してる子は常時いると思います 夜から消化の良いもの 食べやすいものを食べさせ特に病院に行かず様子みて大丈夫でしょうか 食べ物はバナナ イチゴの果物類 ヨーグルトくらいですが 消化が良くて栄養とれるものは何がいいでしょうか ありましたら教えていただきたいです 先生 宜しくお願い致します
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、嘔吐以外に、下痢、腹痛、発熱も現れることが多いです。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、乳製品(牛乳、ヨーグルトなど)、果物(イチゴ、柑橘類など)は、控えましょう。
御粥が嫌いならば、良く煮た饂飩、雑炊、パン粥、お子様煎餅、なども良いでしょう。

みいさん

先生 詳しくお話いただきありがとうございました この子が1歳過ぎたばかりの秋から冬にノロウイルスに罹患したことがあり ひょっとして…とやや思いましたが 下痢もなく機嫌も悪くないのでノロではないな 風邪やインフル前の症状か早めに手を打たなければ…と思いました 食べ物は果物あまり良くないのですね いろいろとありがとうございました 体温や症状観察していきます ありがとうございました

yanagimd先生

ノロウイルスは、再感染することもありますが、今回は、下痢をしないならば、違う可能性があるでしょう。
果物は控えましょう。
米国では、急性胃腸炎で下痢をしている際には、バナナ、米、アップルソース、トースト(何もつけていない)のBRAT食を勧めますが、日本で売られているバナナは、意外に消化が悪いことがあります。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

みいさん

先生 詳しく説明いただき心から感謝致します ありがとうございました

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

みいさん、こんにちは。
今日は無理なさらずに水分で良いと思います。
食事をするなら、おかゆなどの方が良いと思いますよ。
まずは消化できる物からはじめて、大丈夫なら栄養管理もの方が良いと思います。
嘔吐が続く際には、病院を受診してくださいね。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様のことですので心配ですね。
お子様が食べられるものを少量ずつ食べさせてあげてください。
おかゆやすりおろしたリンゴなどは消化にいいです。

みいさん

はい 先生ありがとうございました

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

水分摂取が出来、尿が出ていれば様子をみていいと思います。

うどんやお粥具のない茶碗蒸し 果物などがいいでしょうね。

みいさん

先生返信ありがとうございました ぐなし茶碗蒸し なるほどです ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

熱も高くないですし様子を見ていいと思います。
お粥やうどん、ゼリーなどがいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

うどん、お粥などになりますね。まずは水分だけでもしっかり摂るようにされるとよいでしょう。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

記載の状況からは様子見で大丈夫だと考えます。現在食べさているもので特に問題はありません。

みいさん

先生ありがとうございます 様子みて果物も食べさせようかなとは思っています元気はいいので 熱もないですし ありがとうございました

aaa 先生
小児科

aaa先生

食べられるなら、自宅で様子を見られてもいいですよ。
好きな食べ物がいいと思います。

みいさん

先生 はい 好きなものを食べさせます 返信いただきありがとうございました

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

大した熱も無いようですから様子見で良いでしょう。食べ物は何でも良いでしょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おかゆ、うどん、果物、ヨーグルトなどがいいでしょう。

みいさん

なるほど…うどんも良いですね うどん 果物にします 先生ありがとうございました

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

そうですね、果物やゼリー、お粥などでしょう

みいさん

先生ありがとうございます!! わかりました 果物やゼリー 好きなものを食べさせます!!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

お粥、うどん、ゼリーなどがいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お粥、ゼリー、プリンなどですね。

みいさん

はいありがとうございました

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

おかゆやゼリーなどでしょう。

みいさん

はい わかりました 先生返信いただきありがとうございました

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食物アレルギーだったら

現在7ケ月の娘ですが、先ほど離乳食を全部吐いてしまいました。食後3時間以上経っていましたが、形が残っていて、消化されてないようでした。食べさせたのは、豆腐、キャベツ、トマトのゼリーです。 半月前にも豆腐とトマトを食べさせた際にひどく吐き、胃液しか出さなくなったので病院に連れて行ったところ、胃腸炎と診断されましたが、その後発熱や下痢はしませんでした。 以後トマトは何度か与えましたが平気でした。 食べあわせが良くなかったか、食べさせ過ぎなのか、アレルギーなのか分かりません。便秘も関係しているでしょうか?吐いた後、排便しました。(前回は2日前でした)違う食事の時にもっと食べましたが、平気でした。体重も増加しないので、心配です。 病院に連れて行った方が良いでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

食欲不振、嘔吐

3歳なりたての男児です。 1週間程前にインフルエンザの予防接種をしてから体調の良くない日が続いています。 最初のうちは鼻水と微熱があったので、軽い鼻風邪と予防接種後の体調不良かな?と思っていました。 しかし、元気になったかな?と思ったら、突然これといった症状もない(熱も37度でした)のに一日中しんどいと泣きわめく日があったり、 そうかと思えば元気に家中を走り回る日があったり。 風邪気味だけど徐々に良くなっているのかな?と思い、熱や他の症状も特にないので受診はせず様子を見ていました。 ところが昨日、元気に保育園に行って帰ってからまた元気がなくなり、夜中に嘔吐しました。 胃腸炎をもらったのかと思いましたが、1度吐いた後はスッキリした様子でそのまま眠り、今朝起きてからも元気にしています。 下痢や熱もありません。 食欲はこの1週間ずっとなく、自分の好きな甘いパン少しとあとは気が向けばおかずを少しぐらいしか食べません。 一連の症状で何か考えられることはありますか? それとも軽い風邪を続けてひいているだけでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

続く吐き戻し

1歳3ケ月の男の子。7/5のおやつ後からかなり咳き込み出し、寝る前にはちょっと落ち着く。6日に保育園でおやつを食べてて咳き込みオットセイ様の咳をして苦しそうにした為、医者へ行きレントゲンもとったがキレイで落ち着いたので薬を飲んで様子見。その日の夕食でも咳き込みオットセイ様の咳をしたが機嫌がいい為様子をみると寝る頃には落ち着く。それからオットセイ様の咳はなく、食事やおやつでよく咳き込むようになり時々痰を出すように。その内、食事中や後に咳き込み、食べた物を吐き戻す日が度々。機嫌はいいが痰が絡んだような咳は続き、ちょっとよくなったと思っていたら13日頃から目やにが増えた。医師は気管支に細菌が入ったりして咳き込みやすいのかも、鼻水が出てなくても鼻の奥には溜まってて痰や目やにが出ているのかもとのこと。全身状態はよく、吐き戻しはあまり気にしなくてよいとの事で薬を飲んで様子見。22日にヒブと肺炎の予防接種を行きつけの小児科で接種、その夜に37度後半の熱が出て翌日の夜には平熱に。元気はあるが夕食と朝食で吐き戻しあり。吐き戻したものを見ると丸飲み状態で出ている。昨日で痰切りや気管支炎予防の薬がきれたからか、ゼロゼロ言う咳が今日あり、夕食時咳き込み苦しそうにする時あり。吐き戻しはなし。夜はたまに起きて泣くことはあるも、咳で寝れないことはない。お風呂後は血行がよくなったからか、背中に貼る気管支を広げるテープを貼ったからか(よくなってたので3日ほど貼ってなかった)咳はちょっとよくなる。もともと、中耳炎になりやすく耳鼻科通いで、完全に治りきっておらず漢方で様子見。こんな状態が続きまた医者にいこうか迷ってます。今まで吐き戻しは一切なく、この様になってから。最近は痰が原因でなく丸飲みしてそれが引き金でおえっと出るのかと思っている。こんなに戻して大丈夫なのか。ゆっくり食べさせ、刻み食です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

何度も嘔吐しています。

5歳の娘です。今日の朝は普段通りに朝食を食べ保育園に行きました。昼食も普段通り食べたそうです。ところが昼寝が終わると腹痛を訴え大量に吐き消化されてなかったそうです。それから15時頃に吐き私が迎えに行って病院に直行しました。かかりつけの個人医院が休みだったので総合病院に行ったのですがナウゼリン座薬30をお尻に入れ同じ薬を処方され帰宅しました。しかし今だに吐いています。麦茶も吐きます。咳もしていますし腹痛も訴えています。この状況でナウゼリン座薬30だけで良いのでしょうか?これで様子を見るしかないのでしょうか?座薬は17時に病院で入れ20分後に便が出てしまいました。次はいつ入れて良いのでしょうか?普段行ってない病院なので信用してないってわけじゃないのですが…あまりに簡単に終わり処方された薬も座薬だけだったので…このまま様子を見るしかないのか教えて下さい。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

高熱

2歳9ケ月の息子のことで相談です。 今日の夕方熱が出始め、18時30分には39度5分まであがりました。食欲なく、水分もほしくないと言います。 熱以外は咳や鼻水、痛み等もなく、しんどいとのことで、寝かしつけました。 元気もなくてゼリーやジュースもいらないと言います。 発熱が夕方遅くだったことと、熱冷ましの座薬はありますので様子見で受診はしていません。 保育園で嘔吐下痢やおたふく風邪、水疱瘡も少し流行ってるようですが、気をつけておいた方が良いことはどのようなことでしょうか? 今まで熱を出しても元気に走り回っていただけに心配です。 明日の朝も熱が下がらなければ、病院に連れて行こうと思っています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。