Q

腎臓がんの転移?について

質問者:あたあた さん
通報する

母(64歳)が
造影mriで腎臓あたりになにかあるようなないようなと言うことで1ヶ月後に造影ctの結果、腎細胞癌で大きさは2センチほどと言われました。

その後術前検査的なことをして何かのRI検査をした後に肺に17ミリほどの腫瘍じゃろう、みたいなのがあると言われました。

これは腎臓がんの転移が高いのでしょうか?
それとRI検査はどの種類の検査でしょうか?
(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、あたあたさんの腎臓がんの転移?についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大きめの肝臓転移がCT,PETでも移らなかった要因

以前ご相談させていただいて、大変お世話になりました。 父親が、先週大腸がんの手術を終え肝臓転移、腹膜転移もありました。CTとPETで肝臓転移はなく血管腫との診断でした。しかしMRIで肝臓転移の疑いと言われていました。以前ご相談したのは手術前だったのですが、開腹手術後、やはり肝臓の腫瘍は血管腫でなく触った感じもガンだったとこのでした。ここで気になるのは大きさで肝臓の腫瘍は1.5センチのガンが少なくとも3つあったと事でした。主治医も造影CT、PETで写らなかったのは初めてですとの話でした。疑問なことが、小さなガンならまだしもこの大きさのものが何故CTでもPETでも映らなかったのてしょうか。撮影のときにミスがあったのか見方がよくないのか不思議です。考えられる要因を教えていただけないでしょうか?これから検査を受けるのにも大きくてもまた写らないのではと 不安になってしまいます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

肺癌小細胞癌の脳への転移

義母が、今年の3月に肺癌小細胞癌と診断されました。 心臓の側にできており、心臓を圧迫していて すでに放射線治療はできませんでした。 診断時すでに、腎臓に2個、脳に転移が3個 ありましたが、抗がん剤のみで小さくはなり 6月で抗がん剤治療は1度終了しました。 その後は2ヶ月に1度CTとMRIや血液検査(1ヶに月毎)で 検査をしてましが、先日MRIの結果、脳への転移が 増え画像で確認できるだけで20~30個確認でき そのため、緊急入院しました。 今後の治療としては、脳への放射線全照射と 抗がん剤治療と言われましたが、 本人が抗がん剤治療を嫌がっております。 主治医もかなり困っていて、再度治療方針を 考えさせて下さいと言われました。 放射線治療だけの選択肢はあるのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

よろしくお願いします。

以前実家の父親が前立腺がんになったことでお世話になった者です。先日腎臓の尿検査が思わしくなく、腎精検を進められて、前立腺のほうは大丈夫だったみたいですが、MRの造影剤を使っての検査もしたみたいでその後、体中にアレルギー反応が出てしまい、皮膚科にかかったみたいです。アレルギーは皮膚科のほうで良くなったみたいですが?やはり、このような検査を進めて行くと言うことは?がんがどこかに転移して再発したと言うことも考えられるんでしょうか?手術して二年で、前立腺がんは早期だったのに、また、すぐに他のところに再発転移なんてありえるんでしょうか?やっぱり、腎臓がんかも知れないので、このような検査をしているんでしょうか?今は特に普通の生活していて、抗がん剤とかは特に飲んでいません。心臓のワーファリンを飲んでいます。もう再発したら、治療方法はないんですよね。実家の父親あまり病気について話したがらないので、心配です。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

骨シンチは必要ない?手術まで仕事に出てよいか?

質問2点あります。よろしくお願いします。左腎臓に嚢胞34mmと腫瘍34mmが見つかり、3週間後に全摘出の予定です。骨シンチ等、一連の転移にかかる検査については造影CT及びMRIで解るので必要ないと言われました。ステージ1でtla?の初期段階であるが、内側深いので部分切除は無理(全摘出することには納得)、転移はまったくないと言われましたが、心配です。大丈夫でしょうか?また、診察はCTと、その後2週間後に受けたMRIの結果のみで触診とかありません。乳、子宮検診のように触診なく、画像だけでの判断ですね。それから手術まで診察はなく、風邪を引かないように普通に仕事をしてもよい。とのことですが、安静に自宅待機しなくてもよいのでしょうか?仕事は行ってます。今のところ自覚症状はありません。毎日、飲んでいたワインをやめて、肩こり、顔のむくみが無くなり体の調子は良くなったくらいです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肝血管腫か転移か

1年半前に結腸がんで手術しました。ステージ3aで、前回より半年振りのCT、肝臓のMRI検査で肝臓に影があるという事で、血管腫か転移の疑いとの診断で、再検査になりました。 不安でたまらないので質問させて頂きますが、MRIでも判断付かない事なんてあるのでしょうか?検査は半年前の時より長く、大きな音の中30分くらい時間を掛け、最後に「後一枚、いや二枚撮らせて下さい」と言われる始末でした。造影剤も半年前の場合は身体が熱くなったのですが、この時の検査は冷たくなりました。同じMRIでどう違うのでしょうか。 因みに血液検査、腫瘍マーカー自体は1年半で正常値のままです。ただ小結節が一つ認められたのが凄くショックで居ても立ってもいられません。血管腫って事あるのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。