Q

CRP高い

質問者:甘いもの大好き さん
通報する

生後1カ半で発熱して入院しました。CRPの数値が11もあり、あらゆる検査をしましたが原因が分かりません。
まず、髄膜炎の検査は数値を見る限り髄膜炎ではなかったのですが100%ではない為、培養検査の結果待ちです。この場合、培養で菌が発見される可能性はどのくらいでしょうか。
また、髄膜炎ではなかった場合他にどんな病気の可能性があるのでしょうか。
今は熱は抗生剤で下がり、元気です。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

髄膜炎、敗血症、尿路感染症(腎盂腎炎)などの可能性があるでしょう。
性別が解らないですが、尿路感染症(腎盂腎炎)は、女児の方が多いです。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです。

甘いもの大好きさん

尿路感染はないみたいです。
敗血症とはどんな病気でしょうか。後遺症は残りますか?

yanagimd先生

敗血症とは、細菌が血液中に侵入し(菌血症)、全身性に炎症が起きている状態のことです。どこから、細菌が血液中に侵入したかは、解からない場合が多いです。
いずれにせよ、血液検査でCRP(炎症反応の数値)が正常化し、脳のCT/MRI検査や心臓超音波検査(心エコー)や腹部の超音波検査(エコー検査)で異常が無ければ、後遺症は心配ないでしょう。

甘いもの大好きさん

詳しい説明ありがとうございます。
とりあえずCRPは2まで下がりました。今後も抗生剤で治療しながら検査をするみたいです。

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)が下がって来ていれば、良くなって来ていると思って良いです。
脳のCT/MRI検査なども、検査して貰うと良いでしょう。

甘いもの大好きさん

CTやMRIはとってないのですが、エコーで頭も見てくれました。その際に異常は見られないとの事だったのですが、心配はいりませんか?

yanagimd先生

CT/MRI検査でも、異常がないか、診て貰うと良いでしょう。
主治医の先生とも、御相談下さい。

甘いもの大好きさん

CRPが0.30になり明日退院になりました。
結局様々な培養の結果、炎症の原因になる様な菌は見つかりませんでした。
炎症もなく、嘔吐などの症状がなくても脳に異常がある事はありますか?脳に異常があれば何らかの症状が出ますか?

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)が下がって来たようで良かったですね。
今回は、Occult bacteremia(潜在性菌血症)だったのかも知れませんね。
Occult bacteremiaは、5~15%の頻度で、化膿性髄膜炎、細菌性肺炎、急性喉頭蓋炎、化膿性関節炎、骨髄炎など、重篤な局所感染を合併すると言われます。
髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐する、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
(性別が解らなかったです。)

甘いもの大好きさん

髄膜炎の検査も陰性で、血液からも何も出てこなかったのでとりあえずそのような合併症はなかったということですよね?
抗生剤をやめてからも数値が上がらないかまた来週検査することになりました。
性別は男の子です。

yanagimd先生

>髄膜炎の検査も陰性で、
髄液を採取して、細菌培養の検査をしたが、陰性だったのですね?
そうならば、化膿性髄膜炎は合併していなかったと思って良いでしょう。
男児は、尿路感染症(腎盂腎炎)は稀です。

甘いもの大好きさん

はい、培養にも出していて陰性でした。
骨髄炎や他の疾患もかかっていれば検査にひっかかりますよね?
尿路感染は女の子が多いのですね。

yanagimd先生

骨髄炎を合併していれば、局所の腫脹などが現れたはずです。
尿路感染症(腎盂腎炎)は、女児に多く見られます。

甘いもの大好きさん

たくさん質問に答えて頂きありがとうございました。おかげで気持ちも楽になりました。

yanagimd先生

今、以前と変わらないならば、心配ないでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

何とも言えませんが、生化検査で細胞数の上昇がなくても培養検査で同定されることも稀にありますね。腎盂腎炎や中耳炎などはないのでしょうか。

甘いもの大好きさん

稀なことなのですね。
耳は綺麗と言っていました。尿路感染もないみたいです。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされてくださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

髄液以外にも色々培養に出してるでしょうから、どこかから菌が見つかるかもしれませんね。
とりあえず抗生剤が効いてよかったです。

甘いもの大好きさん

早く原因がわかってほしいです…

あば先生

とりあえずは原因不明でも抗生剤で治れば問題ありませんよ。

甘いもの大好きさん

ありがとうございます。少し安心いたしました‼︎

あば先生

お大事にして下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

もともと、髄膜炎は目ずらしい病気です。
尿路感染が考えられます。

甘いもの大好きさん

尿路感染は違ったようです。また今日検査があります。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

尿路感染症、川崎病などでしょうか.

さるるるる先生

アデノウイルス感染症ってこともあるかもしれません.
CRP高くなります.

甘いもの大好きさん

アデノも違うと言われました。でも100%かと言われるとわからないと。
川崎病とはどんな病気でしょうか?後遺症残る残りますか?

さるるるる先生

典型例は、発熱、目の充血、首もリンパ節腫脹、体に発疹、唇の発赤、手足の発赤、が出ます.
心臓の冠動脈に瘤ができる合併があります.
典型例でない不全型の診断に苦慮することがあります.

甘いもの大好きさん

発熱以外当てはまりませんが、そのようなこともあるのですか?
その場合は何の検査で分かるのでしょうか?

さるるるる先生

血液検査では、炎症の数値が高いだけです.
心臓超音波で、冠動脈変化を確認することもあります.
腎臓の超音波はやりましたよね?

甘いもの大好きさん

そうなのですね。超音波はしていないと思います。また今日色々検査するようです。
あともう一つ質問なのですが、泣いている時に急に泣きやんでふっと突然寝るときがあります。話しかけたり触ると、泣いて起きるかとろーんとした目をして目を開けます。頻度はたまになのですが、意識障害ではと心配です。
手足の動きも活発になってきて、昨日足を上げて暴れている際に右足だけ痙攣していました。2秒ほど。これはよくある反射でしょうか。

さるるるる先生

髄膜炎も含め、原因検索をしてもらえればと思います.

甘いもの大好きさん

時間がたっての質問ですみません。
結局炎症の場所がわからず退院し、今のところ熱もなく元気なのですが、このように原因が不明の炎症ということはよくある事なのでしょうか。

さるるるる先生

そうですか、まずは良かったと思います.

そうですね、感染の部位が分からず終わること結構あります.
こういった感染を繰り返すなら精密検査になると思います.

甘いもの大好きさん

そうなのですね。
うがいなどが出来ない乳児の場合、細菌の感染予防は何をすれば良いのでしょうか?

さるるるる先生

まわりの大人からの感染に気をつけることでしょうか.

甘いもの大好きさん

わかりました。ありがとうございます‼︎

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

尿路感染症や菌血症でしょうか。

甘いもの大好きさん

尿路感染はちがったようです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

熱以外の症状はありますか?

甘いもの大好きさん

いつもより母乳の飲む量は減りました。
寝ている時間が多いですが起きてる時は割と元気です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

白血球はいくつですか?

甘いもの大好きさん

11000くらいでした。

アギト響鬼先生

すでに抗生剤の投与で良くなるということは髄膜炎の可能性はないと思います。原因不明ですの可能性は高いと思われます。

甘いもの大好きさん

そうなのですね‼︎ありがとうございます。少し安心いたしました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

尿路感染などでしょうか

甘いもの大好きさん

違うそうです…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

細菌の遺伝子検査(PCR)を依頼する方法

私の母(59歳)が激しい頭痛と意識障害により、 救急車で病院に 運ばれ、「細菌性髄膜炎」と診断されました。 髄液の濁りがあり、MRI検査では、右脳の髄膜下にいくつかの 白い影がありました。 髄液中の細菌の培養はできなかったため、細菌の特定はできて いません。また、入院している病院では細菌の遺伝子検査(PCR) のキットがなく、PCRは実施できていません。 PCRの実施を担当の先生にお願いしたところ、外部機関へPCRを 依頼していただけることになりました。 先生はキット提供業者経由で、PCRを依頼可能な病院を発見 しようとして下さいましたが、キット提供業者は情報公開は できないという理由で、PCRが可能な病院を見つけられません でした。 入院している病院でPCRができない場合に、他の病院や機関に PCRを依頼する方法はないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

病名について教えて下さい

生後二ケ月の子供が3日前から38度の熱が出て当日には最高40度で現在も38.5度あり入院しています。 血液検査、髄液検査を行いましたが病名は分からず血液培養の結 果が1週間かかるそうです。 最新の数値は白血球が11.4、CRPが14.93です。 残る可能性は尿路感染症か細菌性髄膜炎かと説明を受けましたが、細菌性髄膜炎なら血液検査の細胞数が1000を超えるそうですが60なので 低いかとのことです。はっきりとした回答がなく細菌性髄膜炎なら後遺症もあると聞きますし、熱も下がらないので同じ様なご経験をされた方がいれば、教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

CRPとは?

先日(6日)、3歳の息子が頭痛・嘔吐・発熱で髄膜炎の疑いありと言うことで入院しました。髄液の培養検査の結果、細菌はおらず髄膜炎は今のところ否定的で、入院翌日より頭痛・嘔吐・発熱もなくなり、本日(8日)の血液検査にて正常であれば退院と思っていました。が、CRP Qの数値が4.07と異常に高かった為、退院も見送りとなりました。ちなみに髄液を抜く前の検査では正常値の0.3程度でしたので、髄液を抜くときに何か手落ちがあったのか、病室が大部屋で、他の入院患者の多くが肺炎にかかっていたため移ってしまったか、といろいろ考えてしまいます。主治医はこれから下がっていくと思うが、数値が5ぐらいまでいくと危険だとか、原因が特定できないため効果的な抗生剤がわからないとか言います。髄液に細菌はなく、本人はとても元気にしているのですが、このような異常値が出るということは他にどのようなことが考えられるのでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

髄膜炎

生後2ヵ月の息子が髄膜炎疑いです。 症状は発熱(38.2℃)、嘔吐、大せんもんの腫れ、CRP3.42という数値です。髄液検査をしました。抗菌薬治療の同意書も提出しもう使用しています。 後遺症は残る可能性はどのくらいですか? どのくらいの入院期間になりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

高熱と頭痛 髄膜炎の可能性について

11日の夜から関節痛と38度の熱が始まり、日中は微熱、夜になると38度台後半で経過 14日に受診し、インフルエンザマイナス カロナールとマオウトウを処方される。採血しCPR2,38 WBC47 その後も38度台から37度台の熱と、肩こり、関節痛、片頭痛が続き17日再度受診 採血したが結果の紙をもらわなかったのでCPRが2,??とだけ記憶 その他の風邪症状はなく、扁桃腺も腫れていないし消化器症状もなし 髄膜炎の可能性があるため血液検査をするが、結果は来週になるので来週まだ熱があれば受診するように言われ、カロナールを処方された。 頭痛は肩こりから来るような片頭痛で首を動かすのは辛くないが、背中がわの首の付け根のポコッと出た骨付近を押すと、肩こりを押した時のような痛気持ち良さがある 目の奥が重たい感じはするが痛み程ではない この状態で髄膜炎である可能性は高いでしょうか? また、髄膜炎であった場合、来週までほっておいて大丈夫なのでしょうか 医院ではなく病院に行って白黒ハッキリしてほしいと言った方が、早期発見で治癒も早いのではないかと思うのですが、どうなのでしょう どうかご教授下さい  宜しくおねがいします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。