Q

点状出血と特発性血小板減少性紫斑病

質問者:ミルク杏仁 さん
通報する

約一年前に特発性血小板減少性紫斑病になり、
グロブリン投与により、数値があがり
異常なく一年たちました。

昨日、耳かきをしたとき
大泣きしたのですが
体を押さえつけながらやりました。

顔を見るとまぶたのまわりに
少し点状出血がありました。
体にはないです。

ずっと鼻風邪が治らず、自宅や耳鼻科で鼻水を吸引しているせいか
三日前から
鼻水に血がまじっています。

退院してから、初めての点状出血に不安を抱えています。

すぐ、血液検査に行くべきでしょうか?

入院時は16000だったのであきらかに
身体中に紫斑がある状態でした。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

点状出血は、血小板数が減少していなくても、血管が弱くなっていると、大泣きしたりして現れることがあります。
http://urx.nu/a9AS
特発性血小板減少性紫斑病(ITP)ならば、下腿などにも点状出血や紫斑が現れるでしょう。
今晩は、様子を見て良いでしょう。

ミルク杏仁さん

あまり泣く子ではないので、
久々に顔を真っ赤にして泣いたのでそのせいかなぁとも思うのですが、やはり不安なので
明日血液検査に行ってきます。

yanagimd先生

御心配なら、診て貰い、血液検査をして貰うと良いでしょう。
ミカンなどの柑橘類は、ビタミンC以外に、毛細血管強化作用があるビタミンP(ヘスペリジン)も多く含んでいると言われます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ミルク杏仁さん、こんばんは。
大泣き後の点状出血であれば、もう少し様子観察しても良いと思います。
ご心配な際には、再診なさった方が安心できますので、受診をお勧めします。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
退院後、初めて点状出血があったのですね。
心配になりますよね。
点状出血が泣いた後だけでしたら問題はないでしょう。
心配でしたら明日以降に受診して、血液検査されることをおすすめします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

大泣きでそのように点状出血することもあります。数日~で薄くなると思います。耳掃除は月に数回耳の出口に出てくるものをとる位でいいと思います。やりすぎると外耳炎などになることもあります

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

耳掃除は無理をしなくても大丈夫ですよ。かえって外耳道や鼓膜の損傷が心配です。
紫斑病の既往があるわけですし、週明け受診で血液検査していただいてはいかがでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

怒責性紫斑といって、大泣きしたり吐いたりで目の周りに皮下出血することは健常人でもよくあります。
直近の血液検査はいつで、数値はいくつだったんでしょうか?

ミルク杏仁さん

もともとあまり泣く子ではないので、
顔を真っ赤にして泣いたせいかなぁとおもったのですが。

最後は完治と診断された三ヶ月前の12月で
たしか数値は300000以上はあったとおもいます。

あば先生

鼻血や歯茎からの出血など、他に出血傾向がなければ大丈夫だと思いますよ。
もちろん心配なら3ヶ月経ってますし、念のため採血しておいてもいいと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

その点状出血は憤怒によって毛細血管から染み出したものですので、
元の病気の再発の可能性は薄いかと思います。
広がるようでしたら、血液検査が必要です。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

泣いた後だけなら大丈夫だと思います.
鼻出血も止まってるのなら大丈夫だと思います.

ただ、出血傾向が続くなら、血小板チェックをおすすめします.

ミルク杏仁さん

もともとあまり泣く子ではないので、
久々に顔を真っ赤にして泣いたので。
便秘でいきむことも、つづいたのでそのせいかなとも思うのですが、
やはり不安なので明日血液検査に行ってきます

さるるるる先生

血小板下がってない事を祈ってます

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

大泣きで点状出血は正常でも起こりえます。
少し様子を見て改善しなければ受診で良いでしょう。

ミルク杏仁さん

あまり泣く子ではないので、
久々に真っ赤な顔で泣いたせいかなとも思うので、
鼻出血や体に紫斑がでないので様子を見ようと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

激しく泣いた後だけであれば、血小板とは関係ないと思います。
足には、紫斑は出ていませんか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

大泣きすると点状出血することがあります。他の部位に出血がなければ大丈夫だと思いますよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

泣いた後ならば点状出血はあり得ます。他の部位に出なければ様子見ても良いでしょう

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

血液検査をしなければ判断できませんので、明日受診をお勧めします。

ミルク杏仁さん

そうですね。
かかりつけの小児科医も
風邪などで受診するたびに、
ついでに血液検査もする?と気にかけてくれるので
明日、受診してこようと思います。

comandante先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

鼻血、歯肉出血、血尿、などはありますか?

ミルク杏仁さん

鼻出血は
鼻水に混じる程度ですが、
鼻風邪が治らず毎日吸入器をやっているせいかなぁともおもいます。

血尿や口内出血や体に紫斑はありません。

アギト響鬼先生

ITPとしても点状出血はあまり問題ないと思いますよ。おそらくは血小板は正常と思います。最後に検査をしたのはいつですか?

ミルク杏仁さん

最後は完治と診断された12月(三ヶ月前)です。

アギト響鬼先生

点状出血だけなら様子を見ていいと思います。粘膜の出血は要注意です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。