Q

子どもの蕁麻疹、ストレス。

質問者:はぴ さん
通報する

いつもお世話になっております。
先日も、ご相談させていただきました2歳の子どもの事です。よろしくお願いいたします。
背中にできた湿疹ですが、受診しました所
病名は聞いていないのですが、ジルテックが処方されました。蕁麻疹としての処方なのかな…と。

湿疹は、初めて出たのは3月の頭で、24時間程で酷いザラザラは消えました。
しかし、昨日また再び湿疹ができてお風呂の後などは痒がっていました。

何となくなのですが、初回に湿疹が出た時と昨日出た時の共通点は、私が子どもを叱った事かなと思いました。
最近、赤ちゃんが産まれた事、年齢からくるイヤイヤ期が重なり、私自身もこにキツく接してしまう事もあり、子どもにとってはストレスだったと反省しております。

先生方への、ご相談は、一つ目は、ジルテックはどういった意味で飲ませるのでしょうか。
痒みを抑えるという目的なのか、蕁麻疹を治すといった作用なのでしょうか。

二つ目は、蕁麻疹はストレスからも出るものでしょうか。
ストレスだと仮定した時、私の接し方を改めて
子どもに安心感を与えていく事で改善していきますでしょうか。

あんなに小さな身体で、寂しい思いを我慢して尚且つ母である私に叱られて我慢していたと思うと申し訳なく、可哀想な事をしてしまったと涙が出てきます。
お忙しいかと存じますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

碁闘麻棋先生 プロフィールを見る

碁闘麻棋先生による、はぴさんの子どもの蕁麻疹、ストレス。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳児/虐待?/父親を嫌がる

息子のことで相談させていただきます。息子は今2歳でイヤイヤ期...何事にも好奇心旺盛でチャレンジします。そんな息子の行動にまだうまれたばかりの下のこの面倒もありイライラさせられてしまう時もあり怒ったり叩いてしまう場合もありますが旦那の息子に対する接し方がさらにヒドいように思い相談させていただきました。まず息子が私や旦那をみてやりたがった事真似したがった事旦那は自分が息子が邪魔になると感じたら怒鳴ります。食べ方が汚かったり遊び食べをすると怒鳴ります。もちろんワガママの度がすぎたり危ないことをしたとかできちんと叱るのは悪いとは私も思いません。ただ叱り方が子どもでは理解できない叱り方じゃないかなと思うのでもちろん解決にはむかいません。トイレトレーニングでトイレに行きたいと息子が言えば旦那は眠たいと『我慢しろ』というし私も2人目の面倒もみなきゃいけないのにこのような旦那に精神的に参ってます。息子は旦那の目を見れない.ご飯中怒鳴られたらご飯が食べれなくなる.遊んでるときもちょっと痛いくらいでぶつかっただけで怒られるのでビクビクしてるようにみえます。唯一の父親なのに心の病にならないか心配です。 息子は旦那と触れあいたいし話たいんだて思いますが旦那が仕事の疲れを理由に会話もしない自分から構わない。 息子に手をはねのけられた時はさすがにショックのようでしたが..旦那の前では一切笑わないので傷ついてるのかなと思いこのような相談をさせていただきました。このような場で相談させていただくことか悩みましたが私自身も精神的に悩み家族関係...親子関係どのようにうまくやればいいでしょうか?アドバイスかなにかいただけたら嬉しいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

蕁麻疹について

いつも迅速なご対応に感謝しております。 今回は蕁麻疹についてご教授頂きたいのですがよろしくお願い致します。昨年夏頃から喘息治療中の4才の男児です。喘息はお薬で上手くコントロールして頂き、発作は一度も起こした事はありません。 昨日就寝時に腕を痒がったので確認した所、1センチ×2センチ程の膨疹を見付け、虫刺されか摩擦か何かの蕁麻疹だろう程度に考えておりました。朝にはよくよく見ると膨疹のあった部分がうっすら赤く確認出来る位だったので経過観察していましたが、今日お風呂から上がり、タオルで身体を拭いていましたら、また腕に赤い箇所があるのを見付け、『ここ、痒い?』と触って息子に確認している内に1センチ×1センチの膨疹が3つ出来ました。本人は昨日と違って、全然痒くないと言います。1時間程でその3つの膨疹がくっ付いて平たくなり、消えそうな気配です。熱はありません。1歳の頃、同じ様な湿疹が身体にみるみる広がり、世界地図の様に腫れて、その時は『風邪のウイルスが体に合わなくて出た蕁麻疹』と言われました。同じ理由で2度経験しました。蕁麻疹はすぐに受診した方が良いですか?ハウスダストのアレルギーがあるのでジルテックを毎日分2で服用しています。蕁麻疹への効果も期待出来ますでしょうか?症状が酷くなったり、苦しがる事があったら即受診するつもりでおります。それと、食物アレルギーの検査は受けた事がないのですが、受けておくべきなのでしょうか?ご教授下さい。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

夜驚症?心の病気?

六歳、男の子で、四歳頃からこの症状が出始めました。 夜 寝てから暫くすると、大声であぁー!あぁー!と怒りながら叫んで、凄い力で蹴ったり、叩いたり、パンチしたり、寝ながら、目は閉じたまま体を反らせて暴れます。それが多い時で1時間おきに朝まで、続く時もありますが、毎回起きてから本人に聞くと何も覚えていません。どうしたの?とか暴れるのを抑えると余計に、酷くなり、覚醒させようと部屋を明るくしても同じで、そのままおさまるまで様子を見守ると、また寝てしまいます。 始まった頃、家庭状況が悪くなり、今は離婚して状況が少し良くなったせいか、大分少なくなったのですが、普段は、お友達の中ではしっかりしていて、大人しく、余り自分を出さないのですが、実家に入ってから家では、前よりも自分を出す様になり気に入らない事があると、叩いたり、蹴ったり、大声で夜と同じように叫ぶ事も多くなりました。今までの様子だと、嫌な事がある時、我慢してストレスを感じた時、強く叱った時にこの症状が出ていると思います。私の接し方や叱り方で余計に悪化しているのでは?とこれからが不安に感じて、何か解ればと思い相談しました。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ANPANMAC先生

以前、姪の発達障害で精神的に参っている義妹さん(夫の妹)に対する接し方の助言をいただいたものです。 あれから3年、姪は5歳になりましたが、色々ありました。私は先生の助言通り義妹さんの話を聞くのみに撤していましたが、義母さんや夫が事あるごとに姪とうちの子どもを比較し、「どうして姪はこうなんだ、親の躾が悪いんだ、何でもかんでも言うことを聞いて甘やかしてるから」など言うので義妹さんの怒りが私に向かったのか、義母や夫が私に対して信頼をなくすような様々な嫌がらせ(捏造など)を受けました(今も)。ストレスから聴力も落ちました。(誤解は解け、義母・夫は義妹のことを精神的病だと言っています)私だけのことなら我慢もできましたが、去年あたりから長女(当時9歳)が姪の言動(暴力を含む)を叱ったり私に「もう幼稚園生なのになんで?」と文句を言ってくることに今度は腹を立てたようで、長女のありもしない悪口を長女と分かる形でmixiに書き連ねたり、直接嫌がらせをしてきます。 もう限界です。長女に、姪は発達障害であること・義妹はそれで精神的に余裕がないこと、を言う時かと思います。 でも…長女は思春期、他にもっと違うやり方を選ばなければならないかも?(物理的に会わない等・難しいですが)とも。 長くなり申し訳ありません。そして病気などの相談ではなくて…。私はどう行動したら良いでしょうか。本当にとても悩んでいますので、助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

花粉によるアレルギー症状(蕁麻疹)について

もともと杉・檜・ハウスダスト等アレルギーなのですが今月に入り全身に蕁麻疹が出始めました。 朝晩は掌や背中、足を中心に強い痒みを伴う大小様々な蕁麻疹が出ます。 耳鼻咽喉科で「ジルテック」「セレスタミン」を処方され服用していますが一向に良くなりません。 以前通院していた医院で週一回抗アレルギーの点滴(点滴薬の内容は解りません)を受けていた時は蕁麻疹もおさまっていたのですが… 現在の通院先の先生は「点滴は意味がない」とおっしゃっています。 日々猛烈な痒みと接しているので何とか改善策はないのでしょうか? よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。