Q

大人の溶連菌は耳鼻咽頭科?内科?ついでの小児科?

質問者:山羊の夢 さん
通報する

子供から感染した溶連菌、耳鼻咽頭科?内科?それとも子供を診てもらうついでに小児科で診てもらう?
どこへ行くべきですか。
こどもの溶連菌がうつり、休日診療所で検査してもらったら溶連菌感染してました。
症状は、37〜38度の発熱、唾液を飲み込めない喉の激痛、黄色の鼻水です。
喉奥を見たら、のどちんこから扁桃腺まで真っ赤に膨れて、扁桃炎のように白い膿が扁桃腺についてました。

とりあえず1日分のフロモックス、トランサミンを処方され
明日、かかりつけにいくよう指示されました。
そこで悩みました。

私は、何回も扁桃炎で40度近く熱を出して耳鼻咽頭科にかかります。(最近、扁桃炎を取る話をされました)

そこで溶連菌は、耳鼻咽頭科のほうが良いのか、内科がいいのか
それとも、子供を明日小児科に経過観察のため見せにいくついでに小児科で診てもらった方がいいのか
疑問が起こり、休日診療の先生(内科の方)にきいたら
「溶連菌の専門は内科!」と嫌悪感タップリにいわれました。
(ちょっと変わった先生でした。また、溶連菌簡易検査の時に「鼻に綿棒さすよ」と言われ、後ろから看護師さんに「喉です」と言われてました。インフルエンザ検査ばかりで、ついうっかり?)

ネットで調べると耳鼻咽頭科が専門とも、
いやいや溶連菌は子供に多いから小児科が手馴れてるとも、
やっぱりリウマチ熱や腎炎のことも考え内科とも、
様々な意見が書いてありました。
果たしてどこが良いのでしょうか?

私としてはがっちり抗生物質を出してしっかり治療してくれる科がいいです。
理由は扁桃炎ですぐ寝込み辛いので溶連菌に居座られると困るのです!!
よろしくお願いします。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

yanagimd先生

yanagimd先生による、山羊の夢さんの大人の溶連菌は耳鼻咽頭科?内科?ついでの小児科?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

毎月発症する扁桃炎

7月の後半に初めて扁桃炎になりました。 喉が痛く40度の熱が出ました。 彼が風邪を引いていたのでうつったのかもです。 治って普通に生活してたのですが8月後半にまた発熱。 39.6度でました。 しかしこの時は夏風邪だと思う、扁桃炎をみて下さったお医者さんに言われました。 同じ薬をもらい完治したのですが昨夜37.9度発熱し喉が痛く今朝38.6度にまでなったので病院でみてもらいました。 前回の耳鼻咽喉科ではなく総合病院に行ったので血液と尿検査をして頂いたのですが別に異常なしで喉をみたら白い膿があるとのことでとってもらい、やはり扁桃炎とのことでした。 ここで質問なのですが毎月こんなに扁桃炎になるのでしょうか? 咽頭クラミジアではないかと不安で彼を疑ってしまいます。 扁桃腺を切った方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

また風邪です。

朝早くからすいません。つい2週間前にもメールさせてもらいました。こないだは扁桃炎だったのですが、また風邪をひいてしまったみたいです。喉の痛みと咳がでます。それからすごくダルイです。私が扁桃炎になった後、子供にうつってしまい、それがまた私に戻ってきてしまいました。こういうことってありますか?今年に入ってから風邪で4回ぐらい病院に行っています。どこか悪いんでしょうか?今日は休みになるし病院に行こうと思っているのですが内科か耳鼻科どっちに行ったらいいですか?扁桃炎の時、耳鼻科に行きました。教えて下さい。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

扁桃炎について

扁桃腺についでです。 この3ヶ月くらいに扁桃腺が、腫れて痛んで、白いものができて、治ってを3から4回繰り返してます。 数日前、喉は痛くありませんがまた白いのができてきてるように感じ扁桃腺の腫れがひかないように思えたため耳鼻咽頭科(以前のところではなく初診)に行き診てもらった時に先生が 『扁桃腺はこんなものだと思う』 『白いのは戦った後だから白いのが残ってても問題ない』 『熱や痛みがなければうがい薬でいいとのことでした』 しかし、扁桃腺の大きさが左は腫れてないけど右側が左の3から4倍?(2-3倍)程は大きく左右に偏りがあるのです。 以前の耳鼻咽頭科の先生は『白いのが治まって扁桃炎は治ったことになる』 と言っていました。 これはどちらが正しいのでしょうか? また扁桃腺の大きさはこんなに左右差や大きさが違うものなのでしょうか? 今日また喉が痛くなってきたため受診しようとおもうのですが 以前の耳鼻科『白いのが治まって完治』のところへは引っ越しをしたためいけれません。 ですが、前回行ったところは本当に正しいのか疑問で他の耳鼻咽頭科にしたほうがいいのか迷っています。 痛みがある現状で右のみが痛いのですが大きさには変化がみられず 左に白いのがポツンとひとつみえて少し腫れてきてるようにも見えます。 また、普段基礎体温が35、7から36、2℃の間で平熱がわかりませんが 個人的に36.8か36.9くらいから頭痛や倦怠感が出てきます。 そして喉の痛みがおさまって白いのがひいてきてるかな?くらいの時に熱が36.8から37.3くらいですがでます。 繰り返してるので治ってるときに熱がでるものなのか、治ってるときにもう次の扁桃炎との戦いが起き出しているのかわかりません。 また熱もでていることになるんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします!! 是非回答お願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

咽頭炎と扁桃炎、手術はダメ?

5、6年前から月に1度は喉が赤くなり、扁桃腺が白くなり、発熱します。 今回は、7月〜現在まで、喉の右側のみ赤くブツブツしていて、疲れると微熱が出ます。 耳鼻咽喉科はいくつか回り、3軒目のクリニックで検査したところ溶連菌検査は陰性、細菌培養ではカビや真菌などは出なかったため、伝染性単核球症ではないかと内科での検査を勧められました。 総合病院で検査したところ、肝臓や炎症値も正常なため、伝染性単核球症の疑いは低いとのお話で、扁桃腺の手術も適応とのことでした。 数年間、扁桃腺手術について悩んでいたこともあっため、かかりつけ医に初めて相談したところ、 「確かに扁桃炎になりやすいが、ここしばらくは咽頭炎であるため、扁桃腺手術をすると咽頭炎が悪化するかもしれないから自分は勧めない」との話でした。 確かに以前、あるクリニックで慢性上咽頭炎とは診断されました。 正直、しょっちゅう発熱し、扁桃腺に膿も溜まり、だるくなり、仕事も休みがちで旅行も遊びも出来ません。 日頃の養生やうがい、漢方での体質改善など人の何倍も気をつけていますが変わらず、精神的に限界です。 扁桃腺の手術をしても、咽頭炎になりやすい場合は本当にデメリットのが大きいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌感染症か手足口病か?

3才5ケ月の男の子です。 3日前(26日)に39度をこえる熱が出たため、翌日(27日)に耳鼻科で診てもらったところ、喉が真っ赤。そしていつも中耳炎になるので抗生剤(メイアクトMS)を出してもらいました。熱は38度半ばで喉が痛くて唾が飲み込めなかったり、喉が痛いと泣いたりし、腕や脚に小さい水泡らしきものを見つけました。次の日(28日)は日曜だったので様子をみました。今日(29日)熱は下がったのですが小さい水泡や細かい発疹が増えてきたので病院に行きました。 内科で診てもらったところ、手のひら足の裏には発疹がないく、扁桃腺が腫れている耳鼻科で喉が真っ赤と言われ、唾も呑み込めないなどから、溶連菌感染症ではないかと言われ耳鼻科と同じメイアクトMSを4日分出してもらいました。家に帰ってから検査で溶連菌感染症かしっかりわかると知り、調べてもらおうと近くの小児科に行ったところ、水泡や発疹を診たり口の中に少しぶつぶつがあること、今流行ってることなどから手足口病と言われました。手のひらや足の裏に発疹は全くないのですが、そういう場合もあるとの事で検査もなく、もちろん薬もありませんでした。 耳鼻科でもらった薬を飲んで症状が少し良くなったり、時間が少し空いてしまったのもあると思うのですが、内科では溶連菌感染。小児科では手足口病と言われ、一体どちらにかかってるのかわかりません。 本人は喉の痛みもなくなり今すごく元気なのですが、溶連菌感染症で出してもらった薬を一応最後まで飲んでおくべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。