Q

35w、お腹の張りと受診のタイミング

質問者:べべたん さん
通報する

現在35w0dの経産婦です。
3日前の検診で、子宮頸管が25mmと短くなってきており、子宮口が漏斗状になっていました。
お腹も張りやすい状態でした。
医師からは、『早産注意です。ウテメリンを内服して自宅で安静にしてください。出血があったり、ウテメリンを内服しても張りが治らない場合は受診してください。そのときは入院になる可能性があります。36wに入っている場合にはお産になるかもしれません。』と話されました。
帰宅後からウテメリンを1日3回食後に内服し、自宅で安静にしています。
お腹の張りは、以前より軽減しているような気がするのですが、多いときは1時間に2〜3回不規則に張ることがあります。日中は動かなければ薬が効いていて張りはマシな気がします。
しかし、
夜中は張りが酷く、寝返りをうつたびに張ったりして1時間に4〜5回張ることもあります。張りで目がさめて眠れないときや、痛みがなくただお腹がカチカチに張っているだけのときもあります。
出血はありませんが、
恥骨痛と腰痛、鼠蹊部の痛みがあります。

質問です
・薬が効かなければ受診してくださいと言われたのですが、私のいまの状態では薬は効いているといえるのでしょうか?日中の張りはマシですが、夜中の張りが辛いです。受診のタイミングがわかりません。
・痛みがなくただお腹が硬くなっているときも張っているのでしょうか?
・受診したとしても、35wに突入していれば自宅安静で様子を見ることが多いのでしょうか?
・夜中の張りが酷いのでウテメリンの内服時間を変えた方がいいのでしょうか?医師からは、張るときに内服するようにと屯用で処方されています。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、べべたんさんの35w、お腹の張りと受診のタイミングへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

張りについて

いつもお世話になっています。 現在27w2dの者です。張りやすい体質のようで、1日4回ウテメリン内服、自宅安静中です。 ちなみに昨日検診があり、子宮口は開いておらず、ケイカンは33mmでした。 本日午後より、張りが頻繁で、1時間に2~5回は張っているように思います。痛みや出血はありません。 傾向として、ウテメリンが切れてくると張りやすいようで、先程1時間に5回張る様子があり、そろそろウテメリンも切れてくる頃かと思い内服しました。 現在は薬が効いているの張りも少し落ち着きましたが、 1、このまま様子をみて大丈夫でしょうか?病院に電話した方がいいでしょうか? 2、張りやすい時はウテメリンを1日4回から5回に増やして飲んでもいいと主治医から言われているのですが、最低どれくらいの間をあけて飲めばいいですか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫早産と不整脈

只今、33Wです。 20Wより、切迫早産と診断されウテメリン内服、自宅安静の後、28Wから点滴入院している者です。 32Wの時に規則的な張りと、子宮口が1.5センチ大に開いてしまった為、NICU完備の病院へ転院してきました。今は、ウテメリン点滴を3A30mlでいっていて、だいぶ張りは落ち着いているものの、1時間に2回ほど張りは感じています。ウテメリンの点滴をしていても、このまま子宮口が開いて出産に繋がったりする事はありますか? まだまだお腹に居てもらいたい時期なだけに心配です。 それと、ウテメリンの点滴が上がってから動悸が酷く、副作用との説明は受けていましたが、不整脈も伴って出てきています。 妊娠前より、不整脈の症状は多々ありましたが、不安です。 かなり心臓に負担が掛かっているのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

21週による強い腹部の張りでの切迫流産

お世話になっております。 妊娠初期で鮮血出血し、切迫流産の診断で一ヶ月の自宅安静をしました。その節は先生方のおかげで安心することができ、とても感謝しております。 その後、病状軽快で、12月頭より仕事に復帰しておりましたが、先週より頻回に腹部の張りを自覚するようになりました。仕事中でも、なるべく安静にさせてもらい、週末まで様子をみておりましたが、先週末夜間、強い張りと腹痛があり、頓服していたウテメリンを内服しましたが、一時間経過しても張りはおさまらず、連休明けに職場の産婦人科を受診、子宮頚管は短くなっておりませんでしたが、NSTで頻回な張りが認められ切迫流産の診断で、再び自宅安静の指示がでました。 分娩場所は他院なため、とりあえずの2週間安静の診断書がでました。 25日に検診があるため、そこで医師と今後について相談する予定なのですが・・・ウテメリンを定期内服して5日になりますが、いまだ張りがおさまりません。 痛みはなくなったのですが、安静にしていても、横になっていても、突然張りだします。 来週から、22週になるため・・・来週になればこれは切迫早産ということなのでしょうか? 私は張りがなくなれば仕事に復帰したいと考えておりましたが、主人や身内、職場の助産師より、中期で早産になることのリスクを聞かされ怖くなってしまいました。 22週や28週で破水し緊急カイザーになった方の話も伺いました。 先生方に質問です。そのような確率は初期で切迫流産歴があると高まるのでしょうか? 今もお腹は張ります。ウテメリン内服し安静にしていても張るのはやはり危険なのでしょうか? 看護師なのに、事の重大性を理解できていないのかもしれませんが・・・・・私はそんなに危険な状況なのでしょうか? 段々不安になり、このまま無事に出産できるのか怖くなってしまっています。 教えていただけないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頻回なお腹の張り

産婦人科の先生に質問です。 現在29週で、頻回なお腹の張りに、悩まされています。 子宮筋腫を3つもっています。 19週から23週までと、27週から29週まで、お腹の張りによるウテメリン点滴のため、入院していました。一回目の入院では、20週から尿管結石を併発し、二回目はエラスターゼ陽性でした。尿管結石、エラスターゼ陽性とも改善し、ウテメリン点滴から服薬に変更できたので、退院となりましたが、ウテメリンを1日4回服用し、1日中ベッドレストでもお腹が頻回に張ります。。 ひどいときは、5分に1回張りがあり、夜中も1時間おきに張りで目が覚めます。 張りの自覚は、入院中にNSTを毎日つけて確認していたので、間違っていないと思います。 主治医は、お腹が張っても子宮経管長が十分にあるので、痛みが出なければ自宅安静で構わないといいますが、早産につながらないか心配です。子宮経管長は十分に長くても、張りが頻回で早産につながるようなケース(突然破水とか)はないのでしょうか。 主治医には、張りが1時間に5、6回あっても、痛みがなければ自宅で様子を見るようにいわれましたので、そうしていますが、以前同様のケースで夜間受診した際診てくださった先生方は、NSTをみてすぐに入院を進められたので、このまま自宅で様子を見続けてよいか不安です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

お腹の張りで入院?

妊娠26週です。お腹が張るので一ケ月前からウテメリンを飲んでいますが薬が効かず、多い時で一時間に五回くらい張っていました。安静に、と言われたのですが仕事の引き継ぎ等で休む訳にもいかず張りを気にしないように普通に生活していました。 4月1日に検診があったので、薬が効かずお腹が張ることを伝えると、薬を一日六回に増やして自宅安静にしてそれでダメなら入院と言われました。その時の内診では子宮口は開いてないし頚管の長さも充分でした。 入院は困るので今実家でトイレ、風呂、食事以外は寝て過ごして安静にしています。回数は減ったものの一時間に1〜3回張ります。一回の張りは一分しないくらいで治まります。入院になるんでしょうか?一日何回までなら許容範囲ですか?効かない薬を飲んで意味あるんでしょうか?よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。