Q

場面緘黙症でしょうか。

質問者:ゆう さん
通報する

今4歳になる娘のことでご相談です。
年少で幼稚園に通っています。
この1年、先生やお友達とも話していないようで、挨拶すらできていません。はじめは、言葉の発達も遅く、人見知りもあった子なので、仕方ないかと思っていたのですが、この時期になっても出来ていないようです。
昨日、娘と2人で友達のお家にお邪魔した時、同い年の子と一緒に遊ぶも、声を出していないことに違和感を感じました。笑い声さえ出しません。
お家では普通に過ごしています。妹と会話しながら遊ぶ。叫ぶ。笑う。まだよくわからない文章の言葉もありますがしっかり話します。
家で見せる娘はいたって普通なので、あまり気にしていなかったんです。
でも、ネットで検索すると、同じような症状が当てはまる、場面緘黙症という病気があることを知りました。
病院を探しています。早めの治療が必要でしょうか。
何が原因で、日々の生活の中で気をつけることはあるでしょうか。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

場面緘黙とは「家ではしゃべるけど他の場面でしゃべらない」という状態だけでつく診断です。なので場面緘黙(=選択性緘黙)と考えていいです。
考えなければいけないのは、その背景です。
原因は主に、
① 不安・緊張に関係するもの
② 発達上の特徴に関係するもの があります。
①は外の世界に不安を感じて緊張してしまうので話せない・外の世界から自分を守るために話さないというイメージで捉えていただければいいですし、一方②は、緘黙の子を集めて調査してみると知的障害や自閉症スペクトラム・排泄障害・構音障害・極端な不器用などが多かったという事から分かります。実際に、自閉症スペクトラムの子が症状の1つとして緘黙となる事があります。
あとはどのぐらい実際の生活の中で困るのか、と言うのがポイントです。困らず生活出来ているなら受診を急ぐ必要はありません。ただ、発達や心理的な問題を診るDrに診てもらえる方がいいと思います。

ゆうさん

ありがとうございます。
普段の生活で困ることは何一つありません。ただ本人は、幼稚園は楽しくないようで、明日が休みだとわかると、とても喜んでいます。もっと人と関わりを持ち、楽しいと思うことができる幼稚園生活を送ってほしいです。何かきっかけさえあればと、考えてしまいます。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

早めに何らかの方法で治療を始めたほうがいいと思います。治療はそれなりの効果がでるのに時間がかかりますし、今後、就学に差し支えることも予想できます。早めの治療をすることに差しさわりはありません。
家のでの注意点は、発達や臨床心理士に相談するといいですが、今できることは、子どもさんに緊張感や不安を与えないように接してあげることです。幼児期では場面緘黙のときに、無理やり話しをさせるとかはしないようにしたほうがいいと思います

ゆうさん

ありがとうございます。
緊張感や不安な気持ちにさせないよう、もっと目をかけて見ていこうと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まだ何とも言えませんね.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ゆうさん

下の子を出産した1歳半頃から、DVDを見せることが多くなりました。今ではゲームもしますし、携帯の動画なども見ます。幼稚園から帰ってからトータルで1時間以上はそんな時間があります。完全に無くした方がいいのでしょうか?
お手伝いはすすんでしてくれる時もあります。

さるるるる先生

いきなり完全に全くゼロは難しそうなら、朝夕の教育テレビはオッケーにするって手もあります.

ゆうさん

少しずつ減らせるように、何か違う遊びで、変えていきたいと思います。
幼稚園以外で、定期的に会う友達がいないので、習い事なども考えています。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、場面緘黙なのでしょう。緊急性はないですよ。心配であれば児童精神科などを受診をされてみてもよいでしょう。

ゆうさん

ありがとうございます。一度、児童発達支援に相談してみます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

場面緘黙の症状でもおかしくないですね。
一度、病院でご相談された方が良いと思います。

ゆうさん

ありがとうございます。
幼稚園の先生と支援センターとが連携を取って、サポートしてくれるようです。お家での生活も少し見直そうかと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

場面緘黙と思われます。緊急性はないですが、児童精神科での相談をおすすめします

ゆうさん

ありがとうございます。
一度、近くの児童発達支援センターに、相談をしに行こうと思います。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

その可能性はあるでしょう。児童精神科に受診されても良いでしょう

ゆうさん

ありがとうございます。
一度、発達支援センターに相談をしに行こうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。