Q

社会人のADHD 仕事しながら通院できる?

質問者:next-one-k さん
通報する

夫がADHDの疑いがあり受診を考えています。
小学生の息子はADHDと診断され現在ストラテラを処方してもらっています。
大人の場合もやはり定期的に通院、お薬を処方してもらうという流れなのでしょうか?
夫は出張が多く、2ヶ月くらいは帰って来ないこともザラです。帰って来ても2、3日したらまた出張に出ます。その予定もわりとコロコロ変わります。
そうなると通院はやはり難しく、ましてや予約なんて安易には取れませんし、そのことで何年も受診そのものを先延ばしにしています。
そばにいれば、ある程度のことは私がサポートすることができます。
でも、仕事に関してはどうしてあげることもできません。
息子がADHDと診断されたことで、夫も自分のことを何とかしたいと本気で思い始めたようです。
こんな生活状況でも通院や治療は可能なのでしょうか?
(30代/女性)

16人の医師からの
回答があります

たっくん先生

たっくん先生による、next-one-kさんの社会人のADHD 仕事しながら通院できる?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生にお願いします。

突然、ご指名させていただいて、申し訳ありません。 他の方へのアドバイスを拝読し、是非、お話しを伺えたらと思いました。 もうすぐ9歳の息子は、不注意優勢型のADDです。 WISCIIIという心理テストの結果、積み木が15歳、組み合わせが7歳相当とのこと。 耳からの情報を留めておくことが難しく、見通しがつけられない、 そのようなことを心理士の方に教えていただき、 目で見えるようにと、 朝学校に行くまでにすること、学校から帰ったらすること、寝る前にすること、 それぞれ、目立つ場所にリストを作り、忘れないよう、メモにしたり、 アドバイスしていただいたことを実行してきたつもりです。 実は、夫もADDです。なんでこんなことも出来ないんだろう?と思いつつも お膳立てをし、尻拭いをして、どうにか頼んで精神科受診してもらいましたが、 ADDではないと、絶対に認めず、薬も飲まずに通院も止めてしまいました。 息子の将来の為、と一生懸命に私が頑張っても、夫が、そんなの必要ないと駄目だし。 私自身は、なんとなく優等生で育ってきたので、夫や息子の思考回路が全く理解できません。 夫自身も将来の見通しが立てられないため、私は常に不安で、完璧主義なため うつ病になってしまいました。 離婚も視野に入れていますが、夫は私がいないと何も出来ないので、絶対しないと。 かわいい息子の招来が夫とダブってしまい、つらいです。 どのような生活パターンにすれば、私自身がラクに、息子の能力を伸ばしてあげられますか?

Q

頚椎にヘルニアの疑い

5月の中頃に頭痛、肩こり、手足のしびれがあったので主治医(内科医)に相談したところ、血圧が高め(上が150台から160台、下が80台から90台)とのことで降圧剤を処方されました。多少、症状は和らいだのですが、どうしても行かなければならない出張(国内で2週間)があるので気になることから主治医の紹介でMRIをとってもらい、頸椎6/7レベルでdisk突出を認め、ヘルニアが疑われるとの所見。この画像と所見をもとに再度主治医の診察を受け、頸椎はヘルニアの疑いがあるが出張から帰ってきてから整形外科を受診するなどの対処を考えようとのことでした。明日から出張なんですが、ひどくはないですがたまに頭痛や手足のしびれがあり、首や肩甲骨のあたりがこり不安です。出張の間、どのようなことに気を付けたらいいですか ちなみに、出張先では体を使う仕事で、他には高脂血症、逆流性食道炎、高血圧の薬を服用し、蓄膿症もあります ながながと書いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

Disc bulgesという症状とその対処について

2週間ほど前、アメリカの総合病院にてDisc bulgesとの診断を受けました。アメリカに長期出張中に具合が悪くなり、休日の緊急外来で受診しました。 ・受診時の症状と理由 受診1週間前から胃腸炎のような症状と、その後クビに張りがあり肩こりがひどかったため、セルフマッサージをしたところ、クビに痛みが起こり、その数日後にクビ、顔や手足にピリッとした痺れが生じたためです。 ・診断結果 血液検査は異常なし。その後同日にMRIを2度撮り、診断書には下記の記載があります。 MRA brain/neck within normal limits, however proximal neck vessels not well seen. また、MR C-Spineの項目で、 mild multilevel disc bulges, most prominent at C5-6, with suggestion mild central canal stenosis and possibility mild right-sided neural foraminal narrowing at this level. 医師からは口頭で、Discにちょっとした異常が見られたが、投薬で問題ない、帰ってよい、ということで一旦安心して帰りました。 処方箋は、MethyIPREDNISolone Tablets, USP 4mgをもらい、その後1週間飲み方の指示通り摂取し、先週飲み終えました。またその間に帰国したのですが、まだ症状が、ちょっと良くなったかあまりかわらない程度です。まれにクビに痛みと、手足等には痺れが引き続き残っています。 私の英語が流暢ではないこともあり、また既に帰国してしまったため、症状の理解に乏しく、投薬後の今どうしたら良いかがわかりません。年内は日本にいるため、日本の病院を再度受診し、しっかりと治そうと思っています。 症状の詳細と、何科を受診したら良いかのアドバイスをお願いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

大人のADHDの診断基準

こんにちは。私は子供の頃からADHDそのものの性質を持ち、数年前に地元の大きな病院の神経科で診てもらいました。その時の先生は「大人のADHDは普通ありませんが、念のため知能テストをしましょう」ということでWAIS−Rをやりました。結果としては先生から「ADHD、LDの可能性あり」と言われました。ただ治療法はここではないと言われ、困っています。大人のADHDを扱う病院は現在は少ないということで、何年待ちと聞きます。ちなみにADHDの診断基準とは何でしょうか。きちんと脳波などを撮らなくてはいけないのでしょうか。人によっては問診だけでADHDと診断される場合もあると聞きます。私は人一倍努力をするのですが、片付けはどうしてもできないし(主婦暦11年にもかかわらず)、仕事をしても要領が悪く臨機応変ということができませんし、飲み込みも悪いので昔から苦労をしてきました。毎日なんとか生きていくだけで精一杯という状態なのですが、きちんとした診断を受けないとADHDと思ってはいけないのではないか、ただの怠け者なのではないかと思ってしまうのです。決してADHDを甘えの理由としてでなく、もしそうなら受け入れて生きていきたいと思っていますので、アドバイスをお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ADHDの相談場所について

ADHDと2ヶ所で診断済みです。 ADHDに詳しいと評判のあった先生でした。 最初のところでは薬の副作用でやつれてしまい、 何年もたって、やっぱり日常生活(特に仕事)に支障を感じて2カ所目に行き 薬は飲みたくないと伝え、サプリやカウンセリングをしていました。 カウンセリングは、先生を目の前にすると何話していいかわからなくなります。 初回は困ってることを色々話しますが、それ以降が特にです。 どうですか、と聞かれても、いつもどおりですって感じです。 私が薬を嫌がっていることで、先生も何をしたらいいか困ってるのではと感じます。 それで、行くのが憂鬱になって行けなくなってしまいました。 病院は、薬を処方するのがやはりメインなのだと感じます。 私は、困っていることをどんな工夫したら、人にどう手伝ってもらったらやりやすくなるかを見つけたいです。 身体の不調も、それと関係があるものなのかを聞いたりしたいです。 どういうところで、そういう相談ができるでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。