Q

赤ちゃんの発達について

質問者:菜子 さん
通報する

赤ちゃんが大人の真似事や言葉を理解するようになるのはいつ頃からですか?
生後8ヶ月の娘ですが、バイバイや上手上手をまだしません。
おいでと手を伸ばしても分かってるのかどうか。。
名前を呼んでパッと振り返る時もあれば、一人遊びの最中はほとんど振り向きません。
ズリバイで私に寄ってくる時は自分から来た時で、私が呼んでもきません。

友人の7ヶ月半の子がバイバイをしていたので、焦りを感じてしまいました。

また、小さい物をつかむ練習をさせていますが、マルボーロを右手では上手に掴み口に運びますが、左手は持ち方がぎこちないです。
利き腕は赤ちゃんのうちに分かるのでしょうか?

マルボーロをつかむ仕草は私がやってみせていたので、理解力はあると思います。
(乳幼児/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

厚生労働省のホームページが参考になるでしょう
「乳幼児身体発育調査:調査の結果」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/73-22b.html#gaiyou
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/73-22-01.pdf
(1)「首のすわり」は、生後4~5か月未満の乳児の90%以上が可能である。
(2)「ねがえり」は、生後6~7か月未満の乳児の90%以上が可能である。
(3)「ひとりすわり」は、生後9~10か月未満の乳児の90%以上が可能である。
(4)「はいはい」は、生後9~10か月未満の乳児の90%以上が可能である。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期はいろいろです.大丈夫だと思います.

ただ、タバコはよくないです.
タバコを吸う姿を子どもに見せない方がいいです.

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

個人差があるのでなんとも言えませんが、ズリバイはもうしているとのことなので
そんなに発達が遅くはなさそうですね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

バイバイはまだ早いです(1歳の項目です)。利き腕は1歳6か月くらいでわかります

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

まだまだ個人差の範囲だと思いますよ。
ご安心してください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

1歳ぐらいまでは、様子見でいいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

バイバイ、指差し、自分の名前って、教えるんですか?いつからどうやって?

月齢10か月半 修正月齢9か月ちょっとです 子供の発達(理解力?)を見る時に、 バイバイ・指差しができる おいで、ちょうだいが分かる とか言うと思います これは、意識して親が子供に「教えて出来るようにさせる」ものなのでしょうか それとも、親が自然にやっているのを見て「自然と学習し、理解する」ものなのでしょうか うちの子は、何を言っても、バイバイしても、何も理解していないような気がします・・・大丈夫でしょうか・・ また、自分の名前を理解して、呼ばれて振り向くとか言いますが うちの子は呼べば振り向きますが、呼びかけられた事に反応するだけみたいで、違う名前を呼んでも振り向きます 普通の子は、9〜10か月くらいなら、自分の名前を覚えて反応するものでしょうか?

Q

1歳2カ月。発達障がいが心配です。

1歳2ヶ月の子供のことで相談です。 いろいろ気になることがあり、自閉症などの発達障がいを心配しています。 以下、子どもの現在の様子を列記しますので、ご意見をお聞かせください。 〈気になること〉 ・バイバイは、たまにしかしない。バイバイのタイミングではしない。するのは両手でのバイバイ ・こんにちはなどの赤ちゃん芸はしない ・ものまねは、ほとんどしない。パチパチくらい。パチパチや床をたたくなど、音が出ることは好きみたいですることがある。 ・言葉は、ほとんど理解してない気がする ・指差ししない ・私が指差した方向は見ないことも多い ・丸い積み木などを転がして遊ぶのが好き ・一人遊びが得意 ・自力で立てない。つかまり立ちから手を離せない。もちろん歩けない。 ・おすわりができるようになるのが非常に遅かった。安定したと思ったのは、1歳を過ぎていた ・いつまでもズリバイ。普通のハイハイをするようになったのは、やはり1歳過ぎ。でも今でもズリバイを愛用。 ・私の手を持ってパチパチさせたり、柵につかまらせたり。物をとらせるなどは、いまのところないけれど…。お姉ちゃんがピアノを弾いている時など、自分が独占したくてお姉ちゃんの手をつかんで、どけることも。クレーン現象? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達遅れてるでしょうか?

1歳2ヶ月になる男の子の事です。 発達の遅れが気になるので相談させてください。 言葉は出てるような出てないようなよく分からない状態です。パパやアンマン(アンパンマン)など言ってる時があったのですが最近は全く言いません。 後追いの時だけママと言ってるように感じます。 人真似はバイバイ、パチパチ、ハーイ、モシモシ、などできます。 大人言う事はある程度理解できてるようなのですが、おいでと言ってもよってきません。 頂戴はたまにできます。 名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時があります。 (なぜか主人が呼ぶと無視する事が多いです。) あと気になるのは未だにオモチャなどを口に持って行きます。オモチャがベタベタになるまで舐めています。 同じぐらいの子達はもうしてないのであれ?と思うようになりました。 積み木はまだ重ねれません。 気に入らないとものすごい声で怒るようになり、指さしはやりますが、私に何か伝えるというよりは気になったものを指さしてる感じです。 人見知り後追いはあり、人が大好きです。 外では手を繋いでも振りほどいて好きなように歩きます。 抱っこしてても歩きたいらしくすぐ降ります。 長くなってしまってすいません。 調べると自閉症に当てはまる事が結構多かったので心配になってきました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳1ヶ月の発達

3歳1ヶ月の息子について相談です。一歳ごろから逆さバイバイをしています。まだ逆さバイバイをすることがあります。現在は逆さバイバイをして、「ちがうよ」と直すと普通のバイバイになりますが、また逆さバイバイをします。逆さバイバイが自閉症の特徴と聞くので心配しています。現在の息子の他の状況は、言葉はゆっくりなほうだと思います。「ママなにしてる」「ぼくもなにかたべたい」などの会話もできるようになりましかが、こちらの質問を理解できていないと感じることもあります。お絵かきも上手ではなく、意味のある絵は書けません。丸の殴り書きのような感じです。歌は好きで聞いた歌をくちづさんでいます。数字や平仮名を何個か読めます。よく笑い、よく食べます。特定の友達と遊ぶというより、色々な友達のところをウロウロしてます。ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんみんな大好きです。体は大きめです。走ったり、ジャンプしたりしますが、いまいちバランスがわるく転ぶこともあります。目は合いますし、私が怒ると困った顔をしたり泣いたりします。オムツがまだとれません。歩くのも一歳4ヶ月ごろで意味のある言葉を話し出したのも2歳近くとなにかとゆっくり成長してきた息子です。文章では判断難しいとは思いますが、現在の息子は3歳1ヶ月の成長としては正常なのでしょうか?一人目の育児でわからないことだらけです。ちなみに、3歳検診のさいはとくに異常はないと言われました。教えてください、宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

回るものに注目する赤ちゃん

11ヶ月の男の子です。 回るものに注目してると自閉症の疑いがあると 聞いて、気になって質問させて頂きます。 お店に行った時等に天井で回るサーキュレーターや 扇風機に注目します。夏の間自宅でも扇風機を使用 してましたが、その時は気になりませんでした。 簡易的な三輪の乗り物があるのですが、それが 倒れているとタイヤを回して遊んでいることがあります。 一つのおもちゃに固執するということは無いです。 色んな物を手に取って遊んでいます。 ボールを自分で投げて追いかけるのが好きで ちょくちょくやっています。 お店等の裸電球が気になるのかじっと見ることが あります。 言葉は「おっちゃんして!」や「おいで」 「ダメ」「上手」等理解していると思います。 上手上手と拍手したり、ハイタッチはしますが、 バイバイはまだ出来ません。 ハイハイとつかまり立ち、伝い歩きはしますが まだ歩けません。 人見知りはしたりしなかったりで、後追いは 最近激しくなってきました。 自閉症を疑うようなところはあるでしょうか? とても心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。