Q

抗生剤の服用は認知症患者に対して影響があるのか

80才の高度認知症の母親のことで、相談します。(現在認知症専門の病院に入院中)3週間前に発熱があり、暫く下がらなかったので、サワシリンと言う抗生剤を吞ませてもらいました。その間、血液検査、胸部レントゲン検査、尿検査もして貰いました。オシッコが汚れていたとのことで、CRPも4.3でありました。食欲も元気もあったのですが、熱も下がらなかったので、他の病院で、CT検査をして貰ったところ、軽い肺炎が見られるとのことで、サワシリンでは、効果がないとのことで、10日ほど前から、クラリスロマイシンとレボフロキサシンを服用しています。幸い4~5日前から熱は下がったのですが、昨日辺りから今度は元気がなくなり、うつむき加減で、目と口をしきりに動かし、(1~2カ月前からその症状は少しありました)つらそうな顔をするようになりました。(食事はしています)抗生剤の副作用がでているのではと、心配です。先生の処方では、後2日出ているようです。(看護師談)まだ肺炎が治ったかどうかの検査はまだです。一応2日後の予定です。どなたか抗生剤の認知症に対する影響のことで、詳しい方がいれば、ご回答をお願いします。
(70代以上/女性)

質問者:かずさん さん

7人の医師からの
回答があります

omeme眼科医 先生

omeme眼科医 先生による、かずさんさんの抗生剤の服用は認知症患者に対して影響があるのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。