Q

赤ちゃんの直接ビリルビンの高値について

質問者:あき さん
通報する

2月の初めに生まれた男子です。産まれたときから黄疸がでており、1ヶ月健診で値が引っ掛かって光線治療を受けました。その時ビリルビンの値が20から15になり退院しましたが、その後も白目や肌が黄色いのが気になり小児科を受診しました。
血液検査の結果総ビリルビンは16、直接ビリルビンが1.48で総合病院に紹介してもらうことになりました。肝機能は正常だそうです。
混合栄養で体重は1ヶ月で3500から5000グラムに増えており、便の色は特に薄いことはなく山吹色に見えます。
なんの病気の可能性がありますでしょうか。
総合病院受診まで心配で質問させていただきました。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

総ビリルビンが高いときには、直接ビリルビンも高めになります。基本的には間接ビリルビンが高いので、まず母乳性黄疸と考えられます。私は総合病院に紹介しません。まず正常と考えます。1ヶ月での光線療法も全く無意味です。よくわかりませんが不思議です。

あきさん

ありがとうございます。総合病院を受診したら総ビリルビンは変わらずでしたが、直接ビリルビンはさがっており様子見になりました。総合病院の先生も血液検査の結果は特別悪い印象はないとのことでした。
何事もなくこのまま黄疸が薄くなってくれるのを祈ります

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

直接ビリルビンが高値であるのであれば先天性胆道閉鎖症などは心配です。他では新生児肝炎などでも直接ビリルビンが上昇することもありますね。

あきさん

ありがとうございます。
総合病院を受診したら総ビリルビンはそのままでしたが直接ビリルビン値は下がり、とりあえず今のところ様子見で、四月に再血液検査をして確認することになりました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

直接ビリルビンは2以下であれば大丈夫かと思われますが、新生児肝炎は鑑別と思われます

あきさん

ありがとうございます。
総合病院で診てもらったら総ビリルビンは変わらず高いものの直接ビリルビンは下がったので様子見になりました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

直接ビリルビンが高いので、先天性胆道閉鎖症が心配なのだと思います。

あきさん

ありがとうございます。総合病院を受診したら総ビリルビンは変わらずでしたが、直接ビリルビンはさがっており様子見になりました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

肝炎でしょうね。胆道閉鎖は可能性が低いですね。

あきさん

ありがとうございます。総合病院を受診したら総ビリルビンは変わらずでしたが、直接ビリルビンはさがっており、様子見になりました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

新生児肝炎はチェックが必要と思われます。

あきさん

ありがとうございます。総合病院を受診したら総ビリルビンは変わらずでしたが、直接ビリルビンはさがっており様子見になりました。肝臓の値も普通だそうで一安心しました。。

オカメ先生

お大事に。 

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

体質性黄疽も見極めになると思います.

あきさん

ありがとうございます。総合病院を受診したら総ビリルビンは変わらずでしたが直接ビリルビンはさがっており、様子見になりました。
体質黄疸とは体質としてビリルビンが高めということでしょうか。そうであれば主人がもともとビリルビンが高めと以前に内科で言われており似たのかもしれません。

さるるるる先生

その通りです.体質的に遺伝性もあると言われてます.
多いのは、Gilbert病といって、大人でビリルビン値が2くらいで、健診などで、軽度上昇ってなる事が多いです.
疲れ、体調で上昇することがあり、眼球結膜が黄色っぽく見えることもあります.
ただ、このビリルビンによって、体に何か悪い影響が出ることはないと言われててます.

精密に関しては、小児科で相談されてください.

あきさん

詳しいご返信ありがとうございます。
再検査の日まで自宅で様子を見ておりますがまだまだ顔、白目は黄色いです。
体質や母乳性など深刻ではない事でありますようにと祈っています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児のビリルビン基準値

生後一ヶ月の男児です。 総ビリルビン、直接ビリルビンの正常範囲を教えてください。 現在、総ビリルビン4.8 直接ビリルビン2.0で総合病院の小児外科、内科にかかっています。 既に胆道閉鎖症は否定されています。 医師にはすごく高いわけではないが、一ヶ月後だと心配な値と言われ毎週血液検査をしており、基準値が気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

総ビリルビンと直接ビリルビンが高値でした。

先日別の質問でお世話になった者です。 先日血液検査を受け結果の紙を病院でいただいてきました。 高値で医師から総合病院を紹介されるきっかけとなったのが、 ・総ビリルビン:2.5mg/dl ・直接ビリルビン:0.6mg/dl です。 ただ、GOTやGPT等ほかの肝機能を示す値正常でした。ちなみにγ-GTは35でした。 あとは総コレステロール257、HDLコレステロールが142で正常値より高くなっていました。中性脂肪は89でした。 31歳女性、154cm、54kgです。 ここ数ヶ月お酒を飲む機会も多かったことに心当たりがあり、お酒が好きな方なのでこれまで公私ともに飲み会にはよく参加していました。 ちなみに血液検査の日は、前日のお昼前に食事をしてから何も食べておらず、絶食約24時間経ってからの血液検査でした(何も食べなかったのはお昼前の食事が多めだったので自分で制限しました)。 総ビリルビンと直接ビリルビンがこんなに高めなのはどこが悪いのでしょうか?また、どんな検査をされるのでしょうか?特に胆のうの検査は想像がつきません。 よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

胆道閉鎖症について

生後1ヶ月半の男児です。 生後しばらくから便の色が明るい黄色(カラーチャート4番)で上の子の頃の便と比べて色味が明るい感じがしたので1ヶ月健診でオムツを持って相談したところ、母乳の子の健康なうんちと言われました。 しかし、一昨日白く感じる薄い緑色の便をしたため近くの病院で紹介状をもらい、昨日総合病院を受診したら、かなり白い便ですね。ただしお腹の腫れや黄疸がない(白目も青白い)が血液検査をしますと言われ、結果は 総ビリルビン5.98 直接ビリルビン0.9 肝機能、血液凝固の検査項目は異常なしでした。 少し直接ビリルビンが高いので1週間後に腹部エコーと再度血液検査をしましょうと言われました。 受診後は黄色の便に戻っていたのですが、今日はまた山吹色の濃い黄色の便の直後に、薄い緑色の白い感じの便が出ました。 胆道閉鎖症は早期診断し手術した方がいいと聞くので、とてもとても不安です。お聞きしたいことは 1.現時点で胆道閉鎖症の可能性は高いのでしょうか?また、直接ビリルビンの値が今後どんどん上がることも考えられますか? 2.一週間後の再診まで待っていて脳出血が起こったり状態が悪化しないか心配ですが、受診を早める必要はないですか? 3.黄色の便がほとんどで時折白い便をするのも胆道閉鎖症でありえますか? 再診を待つべきなのは分かりますが不安で仕方ありません。ご回答をお待ちしています、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後2週間黄疸値が下がらない

生後2週間の女児です。生まれた直後から比較的黄疸値が高めで推移し、生後4日目でミノルタの簡易計測で14で退院しました。退院して3日後、生後一週間でフォローの外来に行ったところ、ミノルタで18を超え、血液検査の結果20・8で入院して24時間光線治療を受けました。翌日治療を辞めてリバウンドをみましたが、リバウンドはせず13だったので退院。今日、またフォローに行きました。ところが、採血の結果、18・5でした。上がり幅が大きいので、土曜日に再検査になりました。生後7日目の検査では直接ビリルビンの上昇はなく、血が多いこと、肝数値は正常なことを教えてもらいました。それ以降は、間接ビリルビン、直接ビリルビンだけの検査で今日の検査でも直接ビリルビンは上昇していませんでした。便の色は真っ黄色、1日50gぐらい増えていて、尿の色もやはり黄色いです。コーラ色とかではありません。主治医は再度入院ということになったら溶血を調べようかと言っています。まだまだこんなにリバウンドするものなのでしょうか。何か、母乳性黄疸以外に考えられることはありますか?完全母乳で育てています。土曜日の検査でお願いしたほうがよいことはありますでしょうか。予後が悪い病気の可能性はありますか?教えてください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児の直接ビリルビンの値と肝疾患について

生後一ケ月の一卵性双子の男の子たちです。 弟は生後すぐ心室中隔欠損と診断されました。 生後二週間くらいから兄の便の色が白っぽくなり(便色カード3~4)医師に相談するも様子を見ることに。一ケ月検診でようやく採血。 直接ビリルビン1.97、総ビリルビン5.72、ALP1366、γ-GTP99 と高い数値でした。GOT、GPTは正常値です。見た目は若干色黒ですが、目は白いようです。 一週間後に採血し、直接ビリルビンの値の変動をみるようです。 弟も白っぽい便が出たため二日後採血。兄と同じような数値でした。(今まで2回ほどありました。) 兄と同じタイミングで再度採血の予定です。 。 ちなみに、兄も一ケ月検診で心雑音があり心室中隔に小さい穴が開いているようです。(弟ほどではなく、成長で閉じるタイプ) 伺いたいのは、やはい二人とも肝疾患の可能性が高いでしょうか? 直接ビリルビンの値はどう見るべきでしょうか。 今は周産期センターでもある総合病院で診てもらっていますが、大学病院とかで診てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。