Q

ぶどう菌の炎症

質問者:abeno さん
通報する

姉の事でお尋ねします。 10年ほど前から緑内症になり点眼してます。 使ってる薬は(眼圧)アイワァガン(眼圧)ルミガン ヒアルロンサン (ドライ)ジクアス(坑炎症)D E X (坑きん)レボフロサシンで1日に合計30数回使用しているようです。 去年の9月ごろ 瞼が赤くなったり眩しくなったりしていたのですが 点眼の後のふき取りが悪かったのが原因だったようで 次第によくなりました。 去年の年末に肺炎になりかけました。 咳と痰で大変でしたが その後頻尿と下痢に悩ませれ やっと落ち着いたら 今度は又目のトラブルです。 少し見えづらく眩しく感じて 眼科に行きました。 ぶどう菌の炎症と言われ 目薬をもらい大分良くなってきたようです。 ぶどう菌の炎症とはぶどう膜炎でしょうか? 本人はあまり気にしてませんが検索すると ちょっと怖い病気のようですが大丈夫でしょうか? 肺炎になりかけた時の細菌も影響してますか? 免疫も落ちているから こんなに次々に不調になる様に思うのです。 健康食品で免疫を高めるエキナセアなどを利用した方がいいのでしょうか? ぶどう菌の炎症は治っても再発するらしいですが姉の場合も同様ですか? 完治するものでしょうか? 色々とご意見をお聞かせください。 宜しく

  
(70代以上/女性)

14人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、abenoさんのぶどう菌の炎症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眼圧が下がらない場合の手術について

ぶどう膜炎の治療を半年ほど続けています。 最近、1ヶ月半位なんですがぶどう膜炎になっている左目の眼圧が26前後(22~30ぐらい)です。 炎症は、わずかにある程度なんですがリンデロンを1日3回点眼してます。 先生からは、眼圧が高い為、リンデロンを1日3回続けながら眼圧下降剤の点眼薬のチモプトールXEとエイゾプトで様子を見る話をして貰い目薬を続けましたが眼圧が下がらず内服薬(ダイアモックス)も処方して貰いました。 しかし内服薬を飲んで10日目ですが眼圧が下がりません。 先生は、手術で眼圧下げる事も考えると言ってましたが ぶどう膜炎やステロイドによる眼圧上昇(ステロイド緑内障)で行われる手術は、普通の緑内障手術とは、同じ方法なんですか? ぶどう膜炎の炎症などの事もあるので違うんでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

続発性緑内障の手術の種類

ぶどう膜炎の為に使うステロイド点眼薬の影響で眼圧が高いです。 現在、フルメトロンを1日2回左目に点眼してますが初めは、眼圧が少しずつ上がってしまい今は、28まで上がりました。 眼圧を下げる目薬やダイヤモックス飲んでも下がりません。 ぶどう膜炎による眼圧を下げる手術とは、どういうものがありますか? またその手術で眼圧が下がったらまたステロイドを使うと上がってしまう可能性もあるんでしょうか? ステロイドを止めると眼圧も下がるのでぶどう膜炎ではなくステロイドの影響で眼圧高くなってる感じです。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

眼圧が高い

左目のぶどう膜炎でリンデロンを1日3回点眼してます。 しかし3週間前から眼圧下降剤のリズモンTGとエイゾプトも点眼して眼圧の下げる事が出来ていたんですが急に眼圧下降剤が効かなくなったのか分かりませんが眼圧が20~28ぐらいで推して目の辺りの鈍痛があります。 眼の炎症は、虹彩の部分に少し炎症がある程度で散瞳して眼の奥も見てもらっても炎症の後があるくらいで問題無いと言われました。 今使っている眼圧下降剤で眼圧が下がらないので今後は、目薬を変えるとか下降剤の目薬を増やすなどして様子見るんでしょうか? またステロイドやぶどう膜炎による緑内障(続発性?)も考えないといけないと思うんですが緑内障は、急性ではないとかなり進行しないと痛みなどの自覚症状が出ないとネットで見ました。 自分は、眼の周りに痛みがあり眼圧が高いんですが眼の痛みが眼圧の高いのと関係してる可能性もありますか? 視神経乳頭の凹みが拡大してると言われましたが視野検査は、してません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ぶどう膜炎

二ヶ月前にぶどう膜炎にかかり続発性緑内障を合併しています。眼圧が40から今は17まで下がり視力も回復していますが視界に白く曇ったゆうな感じと夜に光が眩しく見えます。 現在薬は副腎皮質ステロイドのプレドニンを飲んでます。週に一度眼球注射をしています。点眼はリンデロン、チモプトール、クラビット、デタントールです。副作用のせいか顔にむくみと手のしびれがとれません。 大学病院に通ってるのですが医師はとりあえず、薬を飲むようにとしか話してくれません。 ぶどう膜炎について知識がなく、何が正しくて今後どうなって何に注意したら良いかわからず不安で仕事や生活に制限をかけてしまい、精神的に辛く眠れない日があります。 もし何かわかることがありましたら教えてもらえないでしょうか? どうか先生方よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

緑内障の眼圧について

前回姉の緑内障のことで質問させていただきました。 34歳で初期の緑内障と診断されました。 普段は20ぐらいの眼圧がキサラタンン1回の点眼で 今は18くらいだそうです。 これはいい傾向でしょうか? もっと眼圧を下げたほうがいいのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。