Q

発達障害

質問者:ともみ さん
通報する

3歳9ケ月の男です。多動症状の疑いありで2歳より療育センターに週1で通っています。センターと揉めて休みがちでした やはり 療育センターは効果があるのでしょうか?尚、指の働きが下手で、腕に力がないようで、今でも上手くクレヨンを使えなかたり、パズルや粘土等が嫌いです。病気と指の発達は関係あるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、発達障害とは一体何なのか、勉強しましょう(してるかもしれませんが)。決して「病気」ではありません。また、この年齢では確定診断がされないことも多い・多動(に見える)=ADHDとは限らない事から、診断確定を急ぐより、出来る工夫をやって行くのがいいと思います。「センターと揉めた」というのは残念でした。合う・合わないはありますから、納得のいく施設だといいですが、地方に行く程選択肢は少なくなるのが現実です。腹をくくって利用出来るところは利用するというのもあり。
指の発達の件ですが、これも発達障害の一つ=協調運動障害の可能性はあります。
またご自分で出来る工夫については講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を勧めます。具体的な対応の工夫も書いています(この本じゃなければいけない訳じゃありませんが、これ比較的読みやすいし、診断確定してなくても出来る事は書いています)。

ともみさん

ご返答有り難う御座いました。センターと揉めた理由は、将来 養護施設には出来る限り行きたくないので、幼稚園の選び方を相談しましたら、養護施設に行きたくないとは、親のプライドからですか?と言われ、深く傷付いたのですが、私も未熟者だったと思います。子供の成長の為でしたら、何を思われようと頭を下げるべきだったと思います。先生が仰る通り、残念な態度を取ってしまいました。センターとは和解しまして、今春からも親子通園に週一で通う予定です。今年は休まずに頑張ります。
教えていただきました書籍を早速購入させていただきたいと思います。実際、自宅で療育をするには、やはり参考書が必要だと考えていました。助かりました。有り難う御座います。指先の関連性は、一度 診ていただこうと思います。本当に有り難う御座いました。親の私達がもっと発達障害について勉強しなくてはいけないと反省しております。

行動発達小児科医先生

質問者さんが仰る「養護施設」という言葉で私が思い浮かべるのは「児童養護施設=親が育てられない子を預かって養育する施設」なのですが、多分違いますよね。もしかして学校の特別支援学級? まぁその辺りはまだ先の事ですから今から考えなくてもいいかも知れませんが、一つだけ。
親の立場なら「通常級に入ってくれれば」という気持ちは当たり前ですが、もしそれを考える年齢になった時、「どうもこの子通常級では難しい」という判断が出来るのに無理に通常級に入れるという事はしないで欲しい、と言うのが私の考えです。それは目の見えない子に「何でちゃんと見てないの!」と言うとか、車いすの子に「何でちゃんと自分で歩かないの!」と言うのと同じ事になってしまい、その結果としていろいろしんどい事が起こってうまく行かなくなって受診するという子がいるからです。その子にとってよりよい環境を勧めます。見当違いの事を書いてたらごめんなさい。

ともみさん

先生、有り難う御座います。私の勘違いで 養護学校でした。先生の仰る通り 進級の際は、きっと普通級にして欲しいと考えると思います。でも、子供が苦しむなら支援級で じっくりと指導していただいた方が良いのかも知れないと思いました。後、三年後には考えなくてはなりません。
早くから、現実を知る事は大切だと思います。私も、その部分は踏まえいきたいと思います。出来る限り、親として子供の幸せを願っていきたいと思います。
先生、本当に有り難う御座いました。

ともみさん

先生、私が知りたかった著書を教えていただいたり、将来、不安に思っていました進級につきましても、ズバリ…専門家のアドレスを頂戴致しまして、感謝感激をしております。本当に有り難う御座いました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ともみさん

ご返答有り難う御座います。私が家事をする間や、用事を済ませたい時など、テレビを付けていました。
やはり、良くないのですね。私も、その点は気になっておりました。絵本や体を使った遊びや、手遊び等は子供も喜びそうです。テレビは止めて 家事はお手伝いをさせようと思います。ありがとうって伝えます。本当に有り難う御座いました。子供で悩む家庭だからこそ、子供と楽しく過ごす事が大切なんだと思いました。毎日、子供の将来ばかり心配して、気付けば最近笑った事もありませんでした。躾が悪いからと、家族からは言われ、躾だと子供に叱るようでは、良くならないのだと、反省ばかりです。でも、明日からは子供と沢山触れ合い、笑顔で過ごしたいです。本当に有り難う御座いました。

さるるるる先生

ともみさん、大丈夫ですよ(^_^)
そんなともみさんの気持ち、伝わりますよ!

ともみさん

先生、有り難う御座います。思い返せば、子供に良くなって欲しいと注意ばかり…ありがとうって言ってなかった様に思います。
とても大切な子供なので、その気持ちを伝えていきたいです。気付かせていただきまして、有り難う御座いました。感謝しております…

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>病気と指の発達は関係あるのでしょうか?
3歳9ケ月ですから、上手にクレヨンが使えなくても問題ない年齢かとは思いますが、整形外科的な要素はありそうでしょうか

ともみさん

ご返答有り難う御座います。クレヨンが上手く使えなくても問題ないと言っていただきまして、ホッとしています。まだ整形外科で診察をした事がありませんので、一度診ていただこうと思います。
有り難う御座いました。

すこやか先生

どうぞお大事に。またいつでもご相談ください。

ともみさん

有り難う御座いました。
また宜しくお願いいたします。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

気持ちは分かります。行政の施設は、碌でもない職員も多いですし。
効果は限定的ですし、ご自身でじっくり取り組むのも良いでしょうね。

ともみさん

ご返答有り難う御座います。やはり、伸びていらっしゃるお子様と、なかなか伸びないお子様がいらっしゃいます。先生の仰る通り、親が指導していかねばいけないのだと痛感しています。有り難う御座いました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、根気強く通えば効果は期待できると思いますよ。多動と指の発達はそれほど関連はないと思いますね。

ともみさん

ご返答有り難う御座います。じっくりと座れないですし、手先の作業が嫌いですので、訓練させる事が大変なのですが、効果がありそうと仰っていただきましたので頑張れそうです。挫けずに努力していこうと思います。有り難う御座いました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

ともみさん

有り難う御座います。
また、宜しくお願い致します。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

病気の症状として手先が不器用になることはあります。

ともみさん

ご返答有り難う御座います。不器用ですと、身の回りの事や、遊びまでも影響が出ているように思います。他のお友達より、かなりの差が出ていまして可哀想ですが、じっくりと病気に向かい合っていこうと思います。
有り難う御座いました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってください。

ともみさん

有り難う御座いました。
また、宜しくお願いいたします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

手先が不器用という症状があり得ます。

ともみさん

ご返答有り難う御座いました。手先が不器用で疑問に思っていましたが、病気の症状の1つだったのですね。ゆっくり、訓練させて少しでも 本人が楽になる様に努力したいと思います。有り難う御座いました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。