Q

2歳9ヶ月の息子の言葉の発達。

質問者:ayapon さん
通報する

2歳9ヶ月の息子の言葉の成長について質問させてください。
以前にも質問させてもらったのですが、◯◯は2歳だね!と教えると2歳!と言うのですが、◯◯は何歳!?と聞いても何歳!とオウム返しです。
お名前何ですか!?もそうです。お名前何!と言います。
しかし、こちらの言うことはだいたい指示が通ります。
ご飯何食べた!?などの質問がなかなか分からないみたいで、今日◯◯食べたねーと話すと、◯◯食べたね!と言います。
最近質問出来るようになり、これ食べていい!?やこれ遊んでいい!?なども聞いてきます。
質問出来るようになり、言葉を応用している感じで質問してきます。
運動面ではかなり優れていて、ジャンプも上手で立ったままクルリと1回転して戦隊もののポーズをとったりします。
言葉の遅れや質問にあんまり応えられないこと以外でおかしいと思うことは今のとこありません。
2語は2歳3ヶ月か4ヶ月から出ています。
最近はお茶をついであげたりするとありがとう!と言えるようになりました。
友達にも興味があり、様子を見ながら近寄って一緒に混ざってキャッキャッ遊んでいたりもします。
戦隊ものが大好きで今は仮面ライダーが大好きです。
へんしん!とポーズを取ったり闘いのマネなど、表情も本気モードの顔で、そうゆうのを見ていると男の子だなーと嬉しく思います。
2語文も応用しながら増えてはいます。
情報が少なく判断が難しいとは思いますが、息子の発達の状態はどんな感じでしょうか!?
まだ接続詞を使えないのも気にはなっています。
片言です。
(乳幼児/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

言葉の発達は個人差が大きいです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
TVは頻繁に見せていたので、その分いっぱい遊んであげないといけないですね!
一番心配なのは何か障害が無いかということですが、その辺はどうでしょうか!?

さるるるる先生

自分としては、今の段階では大丈夫だと思います.

ayaponさん

有難うございます!
確実に言葉を覚えて話していってるので、見守りながら子供に色々なことを教えていきたいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

少し、発達がゆっくりめかもしれませんが、
3歳に向けて、発達が進む時期なので、それに期待しましょう。

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
やっぱり少しゆっくりめですよね。
運動神経は良いのに言葉がゆっくりめなのは大丈夫なのでしょうか!?
発達が凸凹しているのは良くないとネットに書いてありましたが、極端に凸凹しているとは感じませんが多少凸凹しています。
3歳に向けて色んな刺激を与えてあげないといけないですね。

aaa先生

それは、少し気になると思いますよ。

ayaponさん

言葉がゆっくりめなのに運動神経はいいのはおかしいことですか!?
運動神経に優れているとはまだ言い難いですけど、ジャンプが上手なのと走るのが速いなといった感じです。

aaa先生

運動と言葉を切り離して、
言葉がゆっくりなことは気になります。

ayaponさん

なるほどですね!
言葉のゆっくりめはやっぱり気になりますので、来月発達を見てくれる病院に受診の予約をしました。
問診票が3枚あると言われましたが、気になることや出来ることなどを全部ではないですがメモしており、それを持参して行こうと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

言語で少し遅い印象はありますが、発達もしているようですので、様子見でいいと思います。

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
言葉が遅いだけならば大丈夫でしょうか!?
一番心配なのは何か障害が無いかということですが、質問に応えられないのは問題ないですか!?
分かる質問にはちゃんと応えられます。

お手伝い先生

徐々に増えてきているようなので、まずは様子見でいいと思います。もし遅れがひどくなったりほかの症状が出てくるようなら受診してください。

ayaponさん

徐々に成長していれば大丈夫ですか!?
言葉の遅れが酷くなると何かある可能性も出てくるからなのでしょうか!?
上の子は8歳なのですが、こんな風に悩んだことも無く、こちらが意識して話さなくても喋り出してたので二人目にして悩んでしまっています。

お手伝い先生

徐々に成長して四、五歳で追いつくこともありますよ。

ayaponさん

障害など何も異常が無く、4.5歳で言葉が追い付くといった子もいるのでしょうか!?

お手伝い先生

いますよ。

ayaponさん

追い付くこともあるのですね!
言葉は遅めだと思いますが、運動面は問題無さそうです。
走るのも速いと思いますし、ボールを投げたり蹴ったりも上手で階段もスタスタと降りれます。
ままごとも好きで、ジュース飲むよーなどと言ったらジュースを飲むマネもしてジュース美味しい!なども言い、遊びも上手だなと思うのですが、障害があるかどうかとゆうことが一番気になりますが、その辺はどうでしょうか!?

お手伝い先生

今のところは言語発達遅滞だけでいいと思います。

ayaponさん

今はただ言葉だけの遅れなのですね!
来月発達を見てくれ診断をしてもらえる病院に受診の予約をしました。
このような病院で発達は大丈夫と言われた場合、今後もあまり心配しなくても良いのでしょうか!?
2歳10ヶ月だとハッキリとした診断はつきやすいですか!?

お手伝い先生

大丈夫だと言われても療育を行ったりすることは大事ですよ。3歳くらいほぼわかります。

ayaponさん

一つ一つ質問に応えていただき有難うございます!
診断で障害無くても療育に行くとこは大事なのですね。
誰でも療育は通えるのですか!?
息子の年齢ならもう分かるかもしれないですね。

お手伝い先生

可能性のある子どもが通います。診察を受けて評価されますので、一度受診して相談してください。トレーニングが不要と判断されることもあります。

ayaponさん

言葉の遅れだけだとしても通えることもありますか!?
トレーニングが必要かどうかはまず診断してもらったらいいですね。
4月に受診して相談してみますね。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

問題ないように思います。本の読み聞かせなどたくさんしてあげてください。

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
問題ないとのことで良かったです。
本の読み聞かせ最近していませんでした。
また再開したいと思います!

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

ayaponさん

有難うございました!

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に発達が遅いようにも思えません。様子を観ても良いと思います。

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
遅くも無いのですね!
周りが3歳前でペラペラと話してるのを見ていると比べてしまっています。
言葉の個人差はあると思いますが、3語はどのくらいまでに話してたら大丈夫などはありますか!?

masatochan先生

個人差があるので特にいつまで話せるとよいというのもないと思います。

ayaponさん

言葉の個人差って大きいですね。
上の子供は何も悩まなかったので、ついつい比較してしまいます。
この子はこの子なりに成長しているので見守っていきたいと思います。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ayaponさん

有難うございます!
また何かあったときはよろしくお願いします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

言語発達としては、特には問題なく年齢相応と考えます

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
年齢相応なのですね!
小児内科の先生のお言葉有り難いです。
自分の名前は認識していますが、だいたい何歳までに名前を自分で言えるようになれば大丈夫でしょうか!?

たけぽん先生

3歳で半分くらいのお子さんが言えますよ

ayaponさん

半分くらいの子が言えるんですね!
うちも今から言えるように教えていきたいと思います!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところ大きな問題はなさそうです。

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
大きな問題は無さそうとのことで良かったです。
3歳までに3語話してなくても大丈夫でしょうか!?
◯◯(姉)がっこういったねー!などは言います。
あとは、パパお仕事いったとかです。

くまもん先生

書かれている程度で良いと思います。

ayaponさん

有難うございます!
他の先生にも質問をしていますが、運動面では問題無くても言葉の多少の遅れがあっても異常が無いこともありますか!?
言葉と運動面は比例していないと問題ありますか!?

くまもん先生

ある程度は言葉と運動は比例するのが望ましいのですが、男の子のこの時期は言葉が少しゆっくりになることがあります。
あと半年もすると、急に話し始めると思います。

ayaponさん

発達がゆっくりになることもあるのですね。
息子はいきなり言葉が出たとゆう感じではなく、着々と出ているといった感じがしますが、この子はこの子!と思っても大丈夫でしょうか!?
あと半年もしたらだいぶ違うかもしれないですね!

くまもん先生

書かれている通り、大丈夫だと思います。

ayaponさん

有難うございます!
この子の良いとこをいっぱい伸ばしてあげたいと思います!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なさそうに思いますが?

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
問題無さそうとのことで安心しました。
情報が少なすぎるとは思いますが、発達障害などの可能性も低いでしょうか!?
今日、パパは何処行ったの!?と聞くと、パパお仕事行った!と言い、隣に姉が居たのですが、わざと◯◯(姉)は何処行った!?と聞いたら、◯◯そこ!と姉を指差しました。
やっぱりちゃんと色々分かってて言葉を言ってると感じました。

オカメ先生

低いです。

ayaponさん

相談にのっていただき、有難うございました!

オカメ先生

お大事に。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います.

ayaponさん

お返事いただき有難うございます!
問題ないとのことで良かったです。
少しずつでも確実に言葉を覚えて話していっているので、様子を見ていきたいと思います。

あば先生

見守っていきましょう。

ayaponさん

そうですね!
相談にのっていただき、有り難うございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳2ヶ月の子供の発育について

2歳2ヶ月の子供の発育について教えて下さい。 言葉が遅いように感じ、2歳になった時に市の育児相談で心理士さんと面談をしました。 その時に言われた事は、 ・対人面(コミュニケーション能力)と指差しが幼い。 ・物事の切り替えが上手にできない。 ・理解力は月齢相応にある。 次の面談は半年後に、どれだけ成長しているか、また見せてください。との事でした。 今現在、発語は単語ばかりで、宇宙語のような何を言っているのか分からない言葉が多いです。 稀に2語?と思う時もあります。 行動で気になる事は、クレヨンを使うと、 必ず青と緑を持ち離しません。 今気に入っている戦隊ものの人形も、青と緑を持ち歩いてます。 癇癪が酷く、泣き叫びながら物にあたります。 クレーンがあり、それは心理士さんに相談したのですが、言葉が出ていない子には見られる行動です。と言われました。 名前を呼べば振り向きます。 外では、姿が見えなくなるまで走って行ってしまう事はなく、手を繋いで歩きますが、自分の行きたい方向、したい事が出来ないと泣いてひっくり返る事が多いです。 絵本は自分のペースでめくったりしますが、読み聞かせはできません。 育児サークルなどで、周りの子が座っていても、一人だけ走り回り一緒に座っていられません。 仲良しの友達の名前は言えます。 バイバイと言われれば、反応してバイバイと言いながら手を振りかえします。 思い通りにならなかったり、自分が遊んでいるオモチャや、その場所にお友達が来ると、手を出す(押す)ようになりました。 発達障害の可能性はありますか? もしそうなら、療育は早い方が子供の為には良いのではないかと思います。 半年後の心理士さんとの面談まで、なんだかモヤモヤしてしまって、面談を早めて頂こうか悩んでいます。 長文、乱文で大変申し訳ありません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

3歳児の発達にそっているのか、個性なのか

3歳2ヶ月の発達について。 聞かれたことに対して、うまく答えられません。 特に、知らない人に対しては黙ります。(慣れてきたら、おしゃべりするのですが) 言葉は三語文、4語文と出ており、助詞も上手く使いこなせています。 全く答えられないのではなく、答えられる時も沢山あります。 『何色のコップがいい?』『イルカは何を食べてた?』 答えが分からなそうなときは、いくつか選択肢をあげると答えたりもします。 ですが、身近な存在の人以外に質問されると黙ったり、見当違いなことをいったりします。(母親でも、自分が話したいことがあるとこちらの質問は聞きません) 丸を書いたり、色や形の名前、などは問題有りません。 この質問に答えないこと、会話が一方的なことは何かあるのでしょうか。 特に、引っ込み思案、天の邪鬼で(そう私が思ってるだけで、何か障害が隠れているのかもしれませんが)、知らない人に改まって聞かれると私の後ろに隠れて黙ってしまいます。 これが個性なのか、アスペルガーなどの障害なのかモヤモヤした日を送っています。 挨拶してごらんというと『こんにちは、お母さんが言って』と言う、育児サークルの先生が絵本を読んでいるときは、『熊が怒ってるよ、見て~』と大きい声で話すが、○○くんと呼ばれて、皆の前で返事をするなどは急に恥ずかしがるといった姿も見られるので、性格的な部分が強いのか?とも思うのですが、二歳検診の際に、母親以外の指示に従えないのはおかしいと言われたことがあり、その言葉が引っかかっています。 同年代の子どもと遊ぶのは好きで、ボール遊びをしたり、ままごとをしたりしています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳2ヶ月の発達について

3歳2ヶ月の男の子について、質問です。息子の成長は一歳でパパ、ママ。2歳前に二語文、3歳前に三語文、今は自分の気持ちや報告を3語~4語で話します。発達障害に当てはまる項目は無く、目が合わないと思った事もこだわりが強いとも感じた事は無く、よく笑い、何でも食べ、友達とよく遊びます。 欲しいものを買えない時に癇癪が時々ありますが、昔よりは落ち着いてきました。 生活面も、オムツも取れ、靴や服の着脱もやります。 ただ、同じ年の子とくらべると少し言葉が遅く、そもそも一歳から滲出性中耳炎を繰り返し、最近チューブを入れたので、それが原因かなと思うところはありますが、日常生活で三歳代で出来る項目は殆ど出来きて、発達障害に該当する項目がなく、日常の会話が二語文、三語文、時々四~五語文でやり取りが出来れば大丈夫なのでしょうか? それとも発達障害の項目に該当するものが無くても発達障害や知的な障害がある可能性はありそうでしょうか? 息子がよく話すのは、ママお腹空いた~、パパオシッコ終わったよ~、早くお風呂はいってきれいきれいしようよ~、等々でその他にも喋る言葉はたくさんあります。ただ長女の同じ時期に比べると半年くらい遅れているのかな?って感じがあります。 男女別や個人差、息子の場合は何度も滲出性中耳炎を繰り返していた等々ありますが、いかがでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

べし先生、再びお願いします!!

1歳8ヶ月の息子は未だに話しません。喃語もほとんど出ません。人の真似もしません。あまり意味はわかっていないようですが、バイバイはします。普段は本を見たり、テレビを見たり、私が歌ったり、お散歩が大好きで楽しいときは興奮して「う~う~」「キャッキャッ」は言ってます。いないいないばぁしたり、かくれんぼするとものすごい喜びます。こちらの言葉は理解しているものもあり、おんも行こう、手を洗おう、テレビ見よう、まんま食べよう…などは従います。手を叩いたりするような真似や車のおもちゃを手で押して動かすような真似はできませんが、自分でテレビをつけたり、コップの蓋を明けて水を飲んだりはできます。ただ以前の方が手を叩いたり、声も出てました。指差しもしません。指差しの代わりに大人の手を引っ張り、意思表示をします。ドアを開けてとか外に行きたいと玄関まで連れて行ったり、本を読んで…などです。食事は決まったものばかり食べて、いつもと違うメニューを出すと食べません。先日子育て相談を受けてきました。保健師さんから「気になる点がいくつかある(発達障害!?)」と言われました。息子の行動を見て「私は何十年もこの仕事をしてきて、たくさんの子供と遊んできたけど、このお子さんは難しい」と。保健師さんが一緒に遊ぼうとしても息子は無視、自分の好きなように動いてました。私は息子が初めて会う人だから…と考えていたのですが、保健師さんは「コミュニケーションが取りずらいお子さん」だと。確かに普段から家族が名前を呼んでも反応はしないし、ボール遊びもやりとりはできないし、気になっていた部分ではあります。あと水遊びが好きでキッチンで母がお米を研いでいると自分も!!とボウルに水を溜めて無我夢中でバチャバチャ、何十分も真顔で続けます。興味を持つところが変わっているような気がして、心配です。息子は発達障害の可能性が高いですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ANPANMAC先生へ

お忙しいと重々承知で名指しをしてしまい申し訳ございません。友人から「ANPANMAC先生は信頼できる」と聞きましたので指名させていただきました。このサイトで以前にも質問をさせていただいてます。1歳10ヶ月になった息子のことです。1歳半検診で言葉が遅い(当時意味のある言葉ゼロ)、指差ししない、模倣がないなどで引っ掛かり、2歳になって言葉がなければ再検査と言われました。今はアンパンマンを「アンパン」、お茶を「チャッチャ」、お風呂を「アワワ」←泡を使うから。行っちゃったを「アッチャッチャ」、物を落としたら「ア〜ア」など、少しずつではありますが意味のある言葉を言えるようになり、NHKを見ながらマネして踊ったり、私が童謡を歌ってあげると音程を取りながら宇宙語で歌ったり、その童謡にあった手遊びもします(ずいずいずっころばし、など)。視線は昔から合いますし、顔を見て笑います。何かが出来たらパチパチと拍手をして同意を求めてきます。一緒に遊んで欲しいときは手を繋ぎにきたり、積み木も積めます。気になる点は、名前を呼んでも7割ほどは反応しなかったり、指差しをしないことです。こちらの言ってることは少しずつ分かってきているようですが(ジャンプと言えば飛んだり、ゴハンと言えば椅子に座ったりします。)でも、まだまだ指示に従えないことが沢山あります。先日息子が風邪をひき病院に行ったので小児科の先生に「まだあまり喋らないのですが....」と相談したら、息子の行動も全く見ず「発達障害だ、発達障害。問題があるんだろう。遅すぎる。精神科に行け。」と言われ、私自身パニックで気がおかしくなりそうです。もちろんANPANMAC先生も直接診られたわけでないので分からないと思いますが、やはり自閉症なのでしょうか。少しずつ成長してきてるので、もう少し見守ろうと思ってたのですが。指名した挙げ句、長文であることお許しください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。