Q

腹痛が1週間以上続いています。

質問者:腹痛つらい さん
通報する

初めまして。よろしくお願い申し上げます。
カテゴリが消化器なのか婦人科なのかわからないため、まず消化器とさせていただきました。間違っていたら申し訳ありません。

-----------症状-------------
昨年5月あたりから腹痛が定期的に続いています。
腹痛が続く期間は1週間~2週間、痛みは生理痛とも違った重い痛みで、軽い時もあれば、ちょっと辛い時もあります。最近になって頻度が多くなってきています。

-----------経過-------------
昨年5月、腹部CTを取っていただきましたが、異常なし。
いったん落ち着きましたが、10月、1週間以上続く腹痛で婦人科を受診、子宮頸癌検診とともに内診を受けましたが、どちらも異常なし。
そのころから月初めに腹痛がある状態が続き、同時に2か月に1回しか生理が来ず、生理不順が続いています。
再び先月2月初めに婦人科を受診し、内診を受けましたが、異常なし。(この時に卵巣付近に水があるから排卵もできているのではないかと言われましたが、生理は来ませんでした。)この時チアトンカプセルと抗生物質を5日分処方され、飲みましたが腹痛は続きました。再受診したときには痛みは少し引いていたため、腸の風邪ですねと診断されました。
しかし今も同じような腹痛があるため、原因は何なのか、どの診療科を受診すればいいのか、今回質問させていただきました。

-----------特記-------------
持病として現在、慢性糸球体腎炎の経過観察中です。
5年前に十二指腸潰瘍を患いました。その際ピロリ菌もいたため、除菌しました。

-----------症状-------------
この腹痛の原因はなんでしょうか。
今後腹痛を改善するためには、どのように対応していくのがよいでしょうか。
何卒アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、腹痛つらいさんの腹痛が1週間以上続いています。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

何科を受診したら良いでしょうか

1ケ月前くらいから胃痛、腹痛、腰痛が続いています。胃痛と腹痛(時々下痢)、少し腰痛があり3週間前に消化器科を受診、アルサルミンとビオフェルミンが4日分でて様子見でした。下痢はおさまりましたが他は変わらず。2週間前は子宮けいがん検診で婦人科を受診し、その際に腹痛の相談をしましたが、内診したところ特に問題となるところはないとのことでした。(その後の頸がん結果は異常なし) しばらく様子をみていましたが、胃痛と腹痛(全体的に重い感じ)と腰痛がひどく、消化器科を再受診しましたが、触診のみで薬を変更して様子をみてとのこと。薬はネキシウム、六君子湯エキス顆粒、補中益気湯エキス顆粒を2週間。 腰痛は姿勢が悪く筋力がないからではと言われました。(運動をすすめられました) 胃痛、腹痛は昨日よりは耐えられますが、腰痛(生理痛のような感じで安静時もあります)がひどいです。 今年6月に大腸内視鏡検査、7月に腹部エコー、胃カメラをして異常はありませんでした。 消化器も婦人科もかかってこの状態なので、何科にかかるべきなのか困っています。 このまま様子をみるべきでしょうか。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血の治療について

初めて質問させていただきます。 昨年末に生理があり、年明けから不正出血が続き、2月に婦人科を受診しました。 その際に子宮がん検診も受けて異常なしの結果でしたが、2〜3cmの筋腫が3個あるとの診断でした。 ホルモンバランスに問題はないとのことでしたが、採血はしていません。 不正出血については経過観察をしてくださいと言われましたが、ずーっと続いたため6月に再診しました。 そのとき、プラノバールを21日分処方され飲み始めましたが、出血は完全に止まりませんでした。 薬を飲み始めて4週間に診察を受けましたが、また同じ薬を処方されました。 ・このまま同じ病院で治療を続けても大丈夫でしょうか? ・また、ホルモンバランスは内診でわかるものなのでしょうか? ・今も出血したり数日(4〜5日)止まったりしていますが、腹痛や頭痛が頻繁に起きて困っていますが、薬の副作用でしょうか?(もともとひどい片頭痛もちです) ・プラノバールを服用して喫煙は問題でしょうか?(病院での指示はありません) 長文になり申し訳ありませんが、回答をお願い致します。

Q

骨盤内炎症

何回か質問させて頂いてます。4月に左右下腹部の激痛で8年前に腹腔鏡手術した病院では術後1週間で腸閉塞になってるし癒着からの痛みと診断されました(15年前にクラミジアに感染してから骨盤内炎症を繰り返していたので子宮付属器癒着剥離術をし、その後2人の子供も出産)痛み治まらず再受診し消化器内科に回され5月に大腸カメラをしました。S状結腸に癒着はあるがカメラも最後まで見れたし凄い癒着ではないだろう。開腹手術して中を見たら?でも癒着は開腹しても分からないかもと迷う事を言われ続け大建中湯を処方されずっと様子見でした。別病院婦人科のMRIではダグラス窩深部に少しだけ内膜症らしきのがあるからディナゲストで様子見。右下腹部痛は1ヶ月で大分治まりましたが左下腹部痛とそこから広がる違和感、臍左側の閉塞感や痛み、6月位からは上腹部の圧痛も加わりました。耐えられず昨日骨盤内炎症を初めて患った時に診て貰っていたA婦人科を8年振りに受診し内診したら激痛。骨盤内炎症と診断されました。激痛の日から色々な病院で血液検査をして異常無しだった事や、クラミジア陰性、内診も沢山して来た事も伝えると、炎症反応に出ない事もあるから厄介なんだよと。以前も骨盤内炎症を繰り返していた時、腹痛で受診しても炎症反応が無く帰され、A婦人科で治療して貰う事が多々ありました。ネットで骨盤内炎症は血液検査で判断と書いてあるのを目にします。炎症場所によって数値が出ない事もあるのでしょうか?今まで骨盤内炎症の時はチクチクとした痛みだけで、今回は激痛や腸の閉塞感等今までと症状が違いました。上腹部の圧痛出現は5ヶ月経過した為に悪化したのでしょうか?炎症が治まれば全て症状が良くなるか心配です。癒着剥離手術もしたのですが根治治療は出来ないのでしょうか。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

3か月続く体の不調

30代後半です。妊娠14週に入りました。 妊娠前より不調が続いています。 8月半ば 1週間便秘(普段は快便) 8月下旬 下痢(1週間) 腹痛(半月以上)  9月初め 薬を強めて下痢がやっと治まる 四六時中の腰痛 腹痛も続く       軟便 黒に近いこげ茶便続く 倦怠感(起き上がれない日が続く)      消化器内科では大きな病気の可能性は低いと言われる 腰痛の関      係性も否定される 9月下旬 妊娠発覚 軟便 普通便 黒に近いこげ茶便続く 10月初め つわり 倦怠感 肩が重い 疲れやすい 軟便 普通便黒に近      い こげ茶便続く 腰痛治まる 10月半ば 朝強い腹痛 下痢 1日中起き上がれず 次の日から軟便こげ      茶便 翌日腹部超音波異常なし  11月初め 軟便こげ茶便続く つわり治まる 11月中旬 強い下痢(1日) 四六時中胃のむかつき(継続中) 下痢後 腰痛       継続中) 軟便 こげ茶便続く 婦人科異常なし(8月) 便潜血検査陰性(5月) 胃カメラ小数のポリープあり(5月)腹部超音波異常なし(10月) 消化器内科 総合内科 通いすぎで呆れられてる感じでどうしていいかわかりません。でも確実に前の便とは違うし疲れっぽいし 前は硬い便で快便でした。ストレスはない方です。疲れやすくもなく。年のわりには元気でした。妊娠前からの続く症状です。消化器内科ではじめに腸と腰痛の関係性は否定されましたが、また下痢して腰痛が始まったので本当に関係ないのかなあと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アミラーゼ高値、インスリン高値について

初めまして。早速なんですが質問させて下さい。 3月5日に生理不順の為、総合病院の婦人科を受診しホルモンの採血を行いました。3月15日に結果を聞きに行き、5日にインスリンも測定していたと知りました。そしてインスリンの値が19,7(基準値2,2~12,4)と高値であり、その為ドクターからDMの可能性があるとのことで再度採血。結果がHbA1cや血糖値は正常。腎機能、肝機能、コレステロール値も正常、CRPも0,09と正常範囲内でした。しかし血清アミラーゼが135(正常値34~121)と高値でした。 1ケ月前に左上腹部の違和感と痛みが数ケ月続いた為、同病院の消化器を受診し、触診、採血、腹部エコー、大腸カメラをして特に異常無し(1月の頭に他の病院で胃カメラもしたんですが異常無し)だったのですが、今回の採血でアミラーゼとインスリンが高値で出たので膵臓が悪いのでは無いかと不安です。 左上腹部の違和感や軽度の痛みもずっとではないのですが、日内に何度も痛む時があるので不安で仕方ありません。消化器のドクターは過敏性腸症候群とのことで経過観察、婦人科のドクターは他の値が正常なので気にしなくていいと言われ、太り過ぎの為痩せるように言われました。 自分心配性な性格な為不安で仕方ありません。すぐに再診した方がいいでしょうか?それとも経過観察でよろしいでしょうか?また他にはどのような病気が考えられますか? 先生方の意見を聞かせて頂けたら幸いです。お忙しい中すみませんがよろしくお願い致します。 乱文失礼いたしました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。