Q

外陰部のただれについて

2カ月ほど前に陰部が痒くなり婦人科を受診しました。おりもの検査などはなく、プレドニゾロン軟膏を処方されました。その後痒みはすっかり良くなりましたが、ステロイドを止めると、塗っていた部分がカサカサに皮が剥けます。その後また同じ産婦人科を受診。そのカサカサにもプレドニゾロンを塗ってればいいと言われ、そうしていましたが、痒みもないのにいつまでもだらだらと塗ってるのも怖いので使用するのをまた止めてみました。するとやはりまたステロイドを塗っているところだけカサカサと皮が剥けます。今日別の産婦人科で相談したところ、おりもの検査もなく、外陰部をみただけで、慢性的な皮膚炎になってるのでステロイドを塗ってるしかないと言われました。痒みもないのに慢性的な外陰炎なのでしょうか?たった2ヶ月ほどで慢性的になるものでしょうか?カサカサしても痒くないなら塗らないほうが良いですか?
(30代/女性)

質問者:悩むママ さん

9人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、悩むママさんの外陰部のただれについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。