Q

慢性膵炎時のエレンタール、プロテインの摂取について

質問者:くろ さん
通報する

父がアルコール性の慢性膵炎(膵嚢胞あり)です。
また、糖尿病も持っております。膵嚢胞により生じた血栓の溶解剤としてワーファリンも飲んでいます。血栓に伴い、胃の静脈瘤もできています。腎、脾臓は正常です。
先日、大きな病院で精密な検査を行い、進行した慢性膵炎だと分かりました。
半年後に3DCTの検査をまた行う予定でして、現在かなりストイックな脂質制限の食事をしております。(10g/day前後)父自身が内科医であり、糖コントロールはうまくいっているようです。

仕方がないことですが、体重がどんどん減少しており、見ていて心配でたまりません。
高タンパク、低脂質、高カロリーの食事を見つけて、今以上の体重減少(現在62歳、165cm、55kg)をして欲しくないと考えています。
そこで、御質問なのですが、慢性膵炎時(糖尿病あり、血糖コントロール良好)にはエレンタールの経口投与は可能でしょうか?また、プロテインの摂取は可能でしょうか?
お時間あります時に教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

Dr. Kazu先生

Dr. Kazu先生による、くろさんの慢性膵炎時のエレンタール、プロテインの摂取についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性膵炎の可能性しかないですか。

ほぼ4年ほどこの症状で病院通いしております。当時飲酒は週3回ほどで1回量は多いです(焼酎ロックを6杯位)体質変化か30代後半から肉や油物より魚系でした。たばこは禁煙して15年になります。いつも深酒のあと症状悪化が多く膵炎を気にしていました。現在も左腹部の症状が主なのですが、その症状は左腹部から脇腹と左背部及び肩甲骨下付近の鈍痛や違和感です。でも症状の箇所は1ヶ所ではなく時間経過で強弱するのが特徴です。そしてガスなのか安静時にも脇腹付近がグーグーやボコッと鳴ったり、体を左前や後ろ横などに倒したりするとボコッと音がなりガスが移動してるのか内臓や筋でも動いてる痛みのような違和感があります。げっぷや飲食後の放屁も多いです。下痢はありませんが吸収されてないのか便が多いです。当初食欲不振や腹部膨満や口の苦味があったのですが、現在ほぼ改善されています。憎悪はGW頃で体重は4ヶ月で8キロも痩せました。現在の医師に慢性膵炎の疑いがあるので脂質や禁酒の指示があり食が細いのも影響しているとは思います。服用は1ヶ月前からはフオイパンとPPIです。それまでPPIとガスモチン、大建中湯などを試しましたがほぼ効果はありませんでした。現在の服用もあまり効果はないように思います。今まで行った検査は、血液検査(アミラーゼ、エステラーゼ1、CA19-9、CEA、DUPAN-2、Span-1)、尿中アミラーゼ、腹部エコー3回、CT、造影CTを行いすべて異常なしでした。リパーゼとトリプシンの検査はしていません。先日MRCPをやり膵尾部の膵管に異常がある可能性と言われて、超音波内視鏡を待っています。慢性膵炎とは思っているのですが、下痢にはならないし痛みが他の方達と違うような気がして慢性膵炎ではないのかもと最近思います。大腸や小腸の病気や胃、十二指腸の病気、従来から腰が相当悪いのでそこから内臓の神経を障害しているなどです。そんなことはないのでしょうか。 (40代 男性)

40代/男性
Q

温泉医者先生

指名して申し訳ありません。相談なんですがここ何カ月かずっと胃の痛みや不快感(胃酸が気になったり)があります。同時に背中の痛があることもあります。また、腸の調子がおかしくて便秘や下痢になった事もありました(今は便秘はないですが下腹部痛が時々と便が軟らかいです)。来週病院に行こうと思いますがどのような病気が考えられますか?背中の痛みで自分は慢性膵炎が心配なんですが…(ものすごく痛いわけじゃなく、気にすると痛みが気になる程度です)。ここ2年位、週5日500mlの発泡酒を一日に2本位飲んでました。多いときは4本位です(ちなみにビールや発泡酒以外は飲んでません)。また、2ケ月に一度程度の飲み会に行った時はそれ以上かもしれません。それにコーヒーや炭酸飲料が好きで頻繁に飲んでました。慢性膵炎は大量摂取を10年以上繰り返してる人がなると聞いたことありますが、自分も2年間暴飲暴食をしてたので 慢性膵炎が心配になりました…。心配になってからはお酒も炭酸も飲んでません(まだ3日位ですが)。やはり慢性膵炎の可能性もありますよね…。ちなみに父親は糖尿病です(膵炎は患ってません)。祖母は70代で膵がんで亡くなっております。 もし膵炎じゃない場合はどのような事考えられますか?かなり長くなってすいません…時間が空いた時で構わないのでお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

糖尿病と慢性膵炎の関係

血液検査で「糖尿病の可能性が高い」と言われ、近々、糖負荷試験を受けることになっています。 <検査結果> HbA1c 6.2%(基準値4.6〜6.2) 空腹時血糖 91mg/dl(基準値60〜110) 血色素 9.7g/dl(基準値11.5〜15.5) 一応基準値内ではあるものの、私の場合は貧血があるため、実際よりも数値が低めに出るそうです。 私は現在、慢性膵炎疑診で3ヶ月おきに血液検査や尿検査を受けておりますが、ここ半年ほどはリパーゼもアミラーゼの値も比較的安定していました。 <1ヶ月前の検査結果> リパーゼ 54U/L(基準値17〜57) P-アミラーゼ 45U/L(基準値17〜50) 尿糖 陰性 糖尿病は慢性膵炎が悪化し、膵臓機能が低下したために発症すると思っていたのですが、膵炎とは関係なく発症、進行する糖尿病もあるのでしょうか? また今後、糖尿病性腎症のような合併症を併発する可能性はどのくらいありますか? 「透析治療が必要になると余命は5〜10年」という話もありますし、まだ幼い子供もおりますので不安で仕方がありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膵臓の仮性嚢胞について

慢性膵炎の所見されている場合は 膵尾部にある4cmぐらいの仮性?!嚢胞切除と脾臓を摘出しても完治しないわけでしょうか? 禁酒 食事制限 継続して生きていくしかないですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

膵臓の仮性嚢胞について 慢性膵炎か?

二年前に腹部激痛に見舞われ救急搬送、MRI診断で急性膵炎 仮性嚢胞てのが膵尾部に約3cm 膵臓内に一部白く映る石灰化した部分があり、軽度の?慢性膵炎を患っていたのでわ と診断 手術もすすめられましたが脾臓も嚢胞で圧迫多少ありから嚢胞と脾摘一緒にすすめられています 入院以来ずーっと禁酒 禁煙しておりますが、たまーに、食べ過ぎたり、脂質オーバーしちゃったりすると、かるく腹痛起こし、2度ほど短期入院点滴治療しました 現在迄カモスタット と ベリチームと バリエット 飲み続けていますが、嚢胞は小さくなったり、無くなることは皆無だから手術で切るしかないのですか? 慢性膵炎だとしたら手術する意味はありますか? 個人的な我が儘かもですが、なるべく脾摘はしたくないから、薬と食事制限なるべく守り生活中 ベストな方法は何か悩んでいます (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。